人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

奈良

奈良_f0234041_1949139.jpg


今朝は曇りで寒くて小雨も降っていましたが午後からはお天気になるということだったので奈良に行ってきました♪

思ったより道路も空いていて朝8時過ぎに家を出て9時半頃に奈良に着きました。

最初に以前より行きたかった新薬師寺に行きました。

新薬師寺の新は「あたらしい」ではなく「あらたかな」という意味だそうです。

奈良時代の建築にこの瑠璃光というステンドグラスがあったのですね!

えとの仏様十二神将に参拝してきました^^

奈良_f0234041_2034581.jpg


次に今日の一番の目的の奈良国立博物館の大遣唐使展に行きました。

奈良_f0234041_2024558.jpg


素晴らしい建築も見応えありますが素晴らしい仏像の数々に感動!!

奈良_f0234041_20304159.jpg


そして今日のランチは石村由起子さんのお店「くるみの木」へ行きました♪

奈良に来たらいつもこちらで食事します^^

奈良_f0234041_20274811.jpg



今日は茶碗蒸し、ごぼうの炊き込みごはん、サラダ、グレープフルーツゼリー、セロリとピーナッツのきんぴら

奈良_f0234041_20352547.jpg


肉巻きは蓮根、九条ネギ、こんにゃく、パプリカが入った太巻き☆

厚揚げ入りお味噌汁

うちごはんの参考になるようなものばかりでした^^





奈良_f0234041_20401836.jpg


もう4月だというのにカレンダーが欲しくて満月アンティークに行きました。

お店のディスプレイのものしかなくてお安く売って頂きました♪

奈良_f0234041_20435386.jpg


憧れの奈良ホテルを見学

奈良_f0234041_20445217.jpg


伝統と格式のあるホテル内を見学させていただきました^^

この後念願の興福寺の阿修羅像を間近で見てまた感動!!

奈良_f0234041_20495043.jpg


奈良ホテルから歩いてならまち界隈をぶらぶら

奈良_f0234041_20535458.jpg


最後にくるみの木のオーナー石村由起子さんのもう一つのお店秋篠の森の「月草」に行きました♪

今日が最終日だという三谷龍二さんの個展をしていました☆

常設のものがなくてちょっと残念でした;;

奈良_f0234041_20564623.jpg


こちらは関西では芦屋と並ぶ高級住宅街にある石村由起子さんのご自宅です☆

以前はこちらにお店がありました☆

私もこの近くに住んでいたことがあるのですがこんなに近くだったとは!!

奈良_f0234041_21175367.jpg

奈良_f0234041_9103646.jpg

今日のお買い物は

    くるみの木で和ろうそく、五穀米、プレゼント用の小皿
    黒川本家の本葛ぜんざい、天平庵の和菓子
    満月アンティークで満月カレンダー
by pain-au-rasins | 2010-04-07 21:09 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite