人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

栗渋染め

栗渋染め_f0234041_7402170.jpg


染物をされているikakoさんが栗の渋皮煮を作られて茹で汁でスカーフを染められていました☆

私もちょうどタイミング良く篠山で買ってきた丹波栗で渋皮煮を作るところでした!

目からウロコ!!「え~っ こんな簡単に染物ができるんだ!」とさっそくikakoさんに教えていただきました。

その後ikakoさんにお会いする機会があったのでそれまで茹で汁は冷蔵庫に保管しておきました!

シルクのスカーフならすぐに染められるらしいのですがikakoさんが持ってきてくださったガーゼ生地の風合いの方が好きなのででikakoさんから頂きました^^ 

ガーゼはたんぱくを入れて処理されたとのことです。

その方法はまたお聞きしたいと思います^^

翌日の朝 お天気も良かったのでさっそく染めてみました♪

茹で汁を温めて 生地を浸してすぐに水で洗って干しただけです!

優しいピンク色に染まりました!

この工程を繰り返せばだんだん濃くなるそうです^^

草木染のできあがりです☆

ikakoさんありがとうございました^^





栗渋染め_f0234041_804186.jpg


昨日の晩ご飯はジムの友達からすごく大きな冬瓜を頂きました。

        メニューは 

          ☆冬瓜のカニあんかけ
          ☆里芋とブロッコリーのサラダ
          ☆黒豆枝豆
          ☆砂肝にんにく醤油漬け

お気に入りの砂肝料理をご紹介します☆

砂肝は(デパートで買うと処理してあるもの)青ネギ生姜で15分茹でて、酒、醤油各100ccににんにくスライスを入れ熱いうちに漬け込んでおくだけです。

頂くときに針生姜をのせます。

栗渋染め_f0234041_88846.jpg


6日日曜日のお弁当は

              ☆鶏のから揚げ
              ☆里芋と人参の煮物
              ☆卵焼き
              ☆ウインナーケチャップ炒め
              ☆ブロッコリー
              ☆スイートポテト

7日月曜日のお弁当は

              ☆海老のエスニック炒め
              ☆卵焼き
              ☆里芋のサラダ
              ☆ちくわのマヨボート
              ☆栗の甘露煮
              ☆砂肝
              ☆枝豆 
by pain-au-rasins | 2010-11-08 08:13 | 楽しみ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite