幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

雛祭り花籠でうちごはん♪

f0234041_1932208.jpg


今日は3月3日雛祭りです♪

晩御飯はひな祭りを意識して女の子のいない我が家は自分の為に作りました^^

               メニューは

                      *菱形の押し寿司
                      *祭り寿司(rikaさんから教えていただきました)
                      *菜の花のカニカマ和え
                      *桜海老と白葱の春巻き
                      *モッツァレラのトマトカップ
                      *いかなごのレモン煮
                      *帆立の真丈椀
                     *苺ムース *白酒


昨日から鯛の切り身で桜でんぶと椎茸の煮物を作っておきました^^

rikaさんに丁寧に書かれたレシピを送っていただき飾り巻きに初挑戦ヽ(*´∀`)ノ

最初 桜でんぶの色が薄くて食紅を足したりしましたが 何とか格好がついたでしょうか?

菜の花のカニカマ和えは麺つゆ大さじ1、水大さじ1、粒マスタード、砂糖各小さじ1で和える。
(昨日JAで貰ったレシピ)

春巻きは結さんが作られてたのを真似して作りました。

皮がべとつかず桜海老が香ばしくて美味しかったですヽ(*´∀`)ノ


f0234041_1945289.jpg
 

昨日のお弁当は桜海老の春巻き、蛸蒲鉾、五目豆、茎わかめ、山口さんのトマト(めちゃくちゃ甘い)卵焼き


今日はチンジャオロースー、里芋のサラダ、ひじきの煮物、ウインナー、茎わかめ


お昼に主人から「可愛くて感激した ありがとう」とメールがありました♥

昨日桜でんぶを作ったので予行演習に作ってお弁当に入れました^^

rikaさんありがとう♥






f0234041_19575049.jpg


今日は待ちに待ったいかなごの解禁日でした(^^♪

神戸に春を告げる風物詩です。

ジムもお休みしてΟ丸デパートに出掛けました。

9時に家を出て9時20分位にはお店の入り口に着きましたが既に列ができていました。

並んでいるのは何故か年配の方が多く時間潰しに色々話掛けられます。

何キロ炊くとか何処どこに送るとかそんな話をしながら開店まで待つのが恒例です^^

帰って直ぐに焚きはじめました(*´∀`*)

まだ凄く小さいけど何とか上手く焚けました♪

この時期しばらく忙しくなりますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-03 20:11 | 行事
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite