人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

西脇へ

西脇へ_f0234041_19471867.jpg


日曜日 前の日に栗原はるみさんのツナそぼろで作ったお寿司があったのでお弁当を持って近くにお花見に行こうということになりました♪

去年も行った播磨中央公園に行きました♪

既に見頃は過ぎていて葉桜でしたが これもまた風情があっていいものです^^

西脇へ_f0234041_19541394.jpg


以前ikakoさんがブログで西脇を紹介されていて古い町並みが残っているとかで一度行ってみたいなと思っていました^^

せっかく近くまで来たので寄ってみることにしました。

急な思いつきで下調べしていないので西脇のどこに行けばいいのか分かりません!

確か近くに温泉があるとか言われていたなと...

取りあえず駅に行ってみました。

タクシーが停っていたので運転手さんに聞いてみました。

播州織りの工房館や古い屋敷が見学できるところがあると教えてくださいました。

実話を元にした名作「愛と死をみつめて」のモデルとなった大島みち子さんの出身地であることも教えてくださいました。

何年か前に広末涼子と草彅剛が演じて放映されたときはお墓参りに訪れる人が多かったそうです。

他にも西脇出身の有名人はイラストレーターの横尾忠則、プロボクシングのは長谷川穂積、ウルフルズのトータス松本、等結構いるんですね!

大正時代に建てられた旧来住家住宅ではお花と書の個展をしていました。

その後播州織りの工房館を見学しました。

京都の西陣から技術を導入して始められた播州織りは先染め綿織物の全国シェアー70%誇るそうです。

周りにタイムスリップしたような古い建物が残っていてのんびり散策するのも結構いいものです♪






西脇へ_f0234041_2050424.jpg


  今日の晩御飯は

          *蟹玉
          *筍の土佐煮
          *ブロッコリー&夢咲トマト
          *酒粕入り大根と油揚げのお味噌汁
          *いかなごのレモン煮
          *茎わかめの佃煮
          *林檎のコンポート
 
筍の美味しい季節になりました^^

蟹玉にも筍を入れると歯応えがあってgoodでした。
by pain-au-rasins | 2011-04-18 20:34
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite