幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

丹波篠山ギャラリー巡り♪

f0234041_1252255.jpg


1週間前の日曜日お友達と4人で丹波篠山に行って来ました♪

Kさんが車を出してくれて高速を使わずナビが頼りでした。

ナビは最短距離を走るのか細い道を通りましたが途中景色の素晴らしい渓谷を通り抜け感動しながら走りました。

紅葉には少し早かったようですが丹波に近づくにつれ少し色づいた山並みのグラデーションにも感激しました。

最初にランチを予約していた「monoile」に到着♪

ここは元保育所をcafe,funiture,galleryにした建物です。

懐かしさを残してステキに改装されていてテンションあがりっぱなし!!

f0234041_12323655.jpg


元音楽室だったようなカフェスペースで美味しいランチを頂きました♪

パンは天然酵母で焼きたても販売していました^^

手作り家具のギャラリーも見学できます♪

焼き菓子や雑貨も置いていてここだけでも十分楽しめるところです♪

f0234041_12402291.jpg


次に向かったのはすぐ近くの「白椿」という落ち着いたギャラリーです。

おしゃれな生活雑貨がたくさんあります。

それぞれお気に入りを見つけて購入^^

f0234041_1245430.jpg


そして篠山市街地に向かいました。

黒豆枝豆の時期も過ぎてひっそりしていました。

車も老舗の黒豆で有名なお店の方が「何時間でも置いてていいですよ」と言ってくださいました。

河原町商家の通りを歩いていたら本に載っていた「ハクトヤ」というギャラリーを発見♪

中にはものすごい数の器や雑貨が並んでいました。

f0234041_12523922.jpg


ハクトヤさんで結構時間が経ってしまったのでお茶を飲もうと「丹波 ことり」に行きましたがものすごく人気があるみたいで待っている人がたくさんいて諦めました><

古民家を改装して雰囲気がとっても良さそうでした!

次来るときは絶対に外せないです^^

f0234041_12573527.jpg


中心街にある町屋を改装したギャラリーKITA”Zのカフェスペースは誰もお客さんがいなかったのでここでお茶することにしました。

篠山の老舗梅角堂の和菓子や「ひわの蔵」のケーキがセットで頂けて中々の穴場かもしれません^^

このときすでに暗くなり始めていて「6」に行ってないことを思い出し すぐに電話したら5時までだということだったのですがすぐ近くなので開けて待っていてくださるということで急いで行きました(笑)

着いたときはもう真っ暗でしたが古民家の優しい灯りがとってもステキでした。

若いご夫婦が古民家を改装してまだ小さな女の子二人と家族四人で暮らしながらお店をオープンされたそうです。

ご主人は家具の作家さんでもありオーダーで家具の注文もできるそうです。

関西系の土曜日の朝の番組「LIFE夢のカタチ」にも出られていました。

今度「住人十色」という番組にも出られるそうです。

丸一日色んなところを回りとって充実した楽しい一日でした♪

篠山にはどんどん新しいお店が増えてますます魅力的な町になりそうです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-11-27 13:28 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite