人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

篆刻の為のお習字レッスン

篆刻の為のお習字レッスン_f0234041_1937366.jpg


先月 蓬さんでお会いした篆刻の先生に今度篆刻を教えて頂くことになり その前に篆刻に合わせたお習字のレッスンを蓬さんでして頂きました♪

ほんとうに素晴らしい感性をお持ちでとってもチャーミングな先生です。

最初にステキなお手本のファイルを頂いて感激^^♪

文鎮もステキで持参されたフエルトの敷き物にも可愛いフエルトの刺繍が施されていていました☆

私の虎の文鎮とは大違い(笑)

お稽古は字を書くものと思っていたら縦と横の線の練習から始まりました。

筆の持ち方や運び方は普通のお習字の概念を捨ててひたすら筆を真っ直ぐ立てて線を書いていきます。

字の上手下手はまったく関係ないそうです。

ずっと線ばかりを書き続けるのも結構根気が要ります^^;

次に漢字の写し書きをしましたがここでも線を書くように縦横斜めに書いていきます。

つい普通に書く癖が出てしまい難しいものです^^;

篆刻の為のお習字レッスン_f0234041_2005351.jpg


お昼は皆で持ち寄ってとっても豪華なランチになりました♪

レシピを聞いたりしながら楽しい時間♪

篆刻の為のお習字レッスン_f0234041_206505.jpg


そしてレッスン後練習した半紙で先生が箱の作り方を教えてくださいました!

何ということでしょう!!こんなにステキな箱に変身してまたまた感激♪♪♪

苦痛に感じたあの線の練習の半紙とは思えない位ステキです☆

こんな楽しみ方があるならどんどん練習して箱を作りたくなります^^

お習字だけでなく刺激をいっぱい吸収したとってもステキな一日になりました☆
by pain-au-rasins | 2012-03-09 20:18 | お稽古
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite