人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

ロシニョールと山食

ロシニョールと山食_f0234041_810143.jpg


ロシニョールという抹茶入りのパンを焼きました♪

こちらはドライイーストを使いました。

もう一つはいつも焼いている山食で天然酵母を使いました。

こちらは切らさないように家に居る日に焼いていつも冷凍しています^^

抹茶のパンはジムでお友達と食べました。

抹茶と小豆の組み合わせは皆に好評です。

主人にもお弁当と一緒に持たせました。

JAで地元産の杏が売っていたのでアプリコットジャムも作りました。

甘酸っぱくて美味しい^^

採れる時期が少ないのか杏はスーパーでもめったにお目にかかれないので 地元で作ってくれたら嬉しい♪

私が買っていたら傍にいた人何人かにどうやって食べたらいいのか聞かれました。

やはり皆さん余り馴染みがないようです。

ブルーベリーも出始めましたが主人は余り好きでないようです^^;






ロシニョールと山食_f0234041_853972.jpg


夏になるとお味噌汁の代わりに 冷製スープを作っています。

その中で南瓜の豆乳スープは大好評で一番よく登場します。

南瓜、玉葱、ご飯or塩麹少々でコンソメで煮て豆乳、白味噌と一緒にミキサーにかけ冷やします。

昨日はテレビ番組でしていた枝豆とコーンの和風ポタージュプを作りました。

こちらも主人に大好評でした^^

そして長年作り続けている我が家定番の茄子のサラダです。

素揚げした茄子、カリカリベーコンを炒めてその後玉葱1/4個位を炒めてトマト2個、砂糖小さじ1、酢大さじ1.5塩コショウで2~3分煮てトマトソースを作り冷やしていただきます。

金時草を見つけたので治部煮を作りました。

万能和食の素を作っておくと簡単にできます。

昨日これを煮ていてガス漏れ警報機を2度も鳴らしてしまいました^^;

2度目は蓋をしていたから大丈夫だと思ったのに少しずらしていたのでアルコール臭が漏れてしまったのでしょうね!

原因が分かっていたので慌てずに済みましたが(笑)

料理教室で習った豆乳豆腐のトマト蜜煮は口当たりが良くてよく作ります。

ピスタチオの代わりの胡桃で代用しました。

野菜を作っている人からあちらこちらから胡瓜を頂きました。

美味しいトマトと塩麹ドレッシングで頂きました。

ロシニョールと山食_f0234041_8542449.jpg


最近はまっているのが料理教室で習ったもろこしご飯です。

ピュアホホワイトというとうもろこしで土鍋で炊きました

もち米も入っているのでモチモチとして美味しいんです。

ロシニョールと山食_f0234041_8571172.jpg


我が家のゴーヤも成長して花が咲きました♪

白ゴーヤは成長が遅いみたいです。

早く生って収穫できるようになるのが楽しみです^^
by pain-au-rasins | 2012-07-01 09:01 | 天然酵母パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite