人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

土用干しとゴ-ヤの成長

土用干しとゴ-ヤの成長_f0234041_795244.jpg


今年も梅干しを4㌔漬けました。

毎年 梅雨明けと同時に土用干ししますが 今年は梅雨明けの後お天気が不安定で出したり入れたりしていたので三日三晩夜露に濡れてというのもはっきり分からなくなりました^^;

取り合えず昨日は一日晴れていたのでそろそろ取り込んでも良さそうです^^

次は紅生姜を漬ける準備に掛かります。

我が家のゴーヤの実が生ってきました♪

よ~く見ないと分からないくらいまだピーナッツ大の可愛いゴーヤちゃん♪

果たして成長するのでしょうか?

☆夏のうちごはん

土用干しとゴ-ヤの成長_f0234041_7191019.jpg


料理教室で習ったパエリア!!

材料を揃えていたので私も作りたいと思っていたら絵のお稽古の時友達が作ってきてくれたので早速うちごはんでも作りました。

烏賊、海老、あさり、鶏肉たっぷりの魚介の出汁が出てとっても美味しくできました~♪

家族にも大好評でした。

暑いので最近冷や汁もよく登場します。

サラサラと食べられるので夏ごはんにはいいですね~

そして休日のお昼は自家栽培のバジルがたくさん出来たのでバジルソースを作って大好きなパスタを作りました。

私はジャガイモとインゲンを入れます。

ゴーヤとパイナップルのジュースも作って一緒にいただきましたよ^^
by pain-au-rasins | 2012-07-23 07:30 | 保存食
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite