人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

お味噌の仕込み

お味噌の仕込み_f0234041_6321933.jpg


寒の入りしたら一番寒いこの時期にお味噌を仕込みます。

手作りの美味しさに感激して今年4回目の仕込みです。

去年より大豆の量を増やし大豆1.4㌔、米麹2㌔、塩650gにしました。

塩で重石をして1年置くと大豆の甘みが出て美味しいお味噌の出来上がり♪

右下は去年仕込んだお味噌です^^

1瓶で3ヶ月位で使い切ってしまいます^^;

昨日は午前中歯の検診に行き午後からずっとキッチンにこもって保存食作りです。

茎ワカメの佃煮と金時豆の甘煮も作りました。






お味噌の仕込み_f0234041_775821.jpg


晩ご飯のメニューは

ぐち                *グチのさつま揚げ&からし菜と甘いトマト
                 *菜の花の辛し和え
                 *金時豆の甘煮
                 *茎ワカメの佃煮
                 *干し白菜のお味噌汁


石持(グチ)というお魚見るのも買うのも初めてですが、よく天ぷら(さつま揚げ)に入っているお魚だなと思って買ってみました。

3枚下ろししてミキサーで攪拌して牛蒡、玉葱、生姜、卵、塩麹、片栗粉を適当に入れてさつま揚げにしましたが、これがとっても美味しかったのです^

3枚下ろしも鯵寿司で何回もチャレンジしたので随分手際良くなりました^^

一盛り300円というのも嬉しい♪

茎ワカメが出始めて今年もAKKOさんに教えて頂いたレシピで作りました。

茎ワカメにエノキダケ、キクラゲ、干し椎茸と体に良い物満載で嬉しい保存食です^^
by pain-au-rasins | 2013-02-06 07:18 | 保存食
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite