人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

長崎で再会♪

武雄温泉をあとに 長崎に向かいました。

長崎で私たちを温かく迎えてくださったのは 去年 高知のオーベルジュでお会いして仲良くさせて頂いているTさん御夫妻です^^

その際 ボランティアで長崎の観光案内をされているご主人が「長崎に来られたら案内しますよ」とおっしゃってくださっていました。

長崎で再会♪_f0234041_7283419.jpg


車を駐車場に入れて 長崎のシンボルとも云える眼鏡橋に案内して頂きました。

すぐ傍のご主人が待ってくださっているステキなご自宅にもお邪魔しました。

長崎で再会♪_f0234041_7475737.jpg


そして 史跡料亭花月を予約してくださっていました♪

坂本龍馬など歴史的人物も多数訪れたというこちらの集古館には当時の書物が展示されています。

長崎で再会♪_f0234041_7403780.jpg


卓袱料理をきれいに詰め込んだ松花堂弁当を頂きました。

お鰭(おひれ)というお吸い物から頂いて最後はお汁粉を頂くのが お決まりだそうです。

長崎で再会♪_f0234041_7494256.jpg


お願いして「春雨の間」を観せて頂きました。

NHK「荒野だから」で鈴木京香さんがこちらでお食事をしているシーンを見て ステキなところだなと思っていました。

前日は長崎出身の福山雅治さんも来たそうです。

中国様式を取り入れた豪華なお部屋に感激しました。

長崎で再会♪_f0234041_7562774.jpg


花月を出て中華街を通って オランダ坂に案内していただきました♪

長崎で再会♪_f0234041_8593022.jpg


一番楽しみにしていたグラバー園へエレベーターで上ります。

エレベーターは上で生活されている方の公共のもので 住民の方が優先だそうです。

ご主人はグラバー園も駐在されて案内されていたそうです。

グラバー邸しか知らなかったのですが 沢山の洋館があるのを初めて知りました。

上からの眺めは山の上の住宅の多さもびっくりでした。

長崎で再会♪_f0234041_8595322.jpg


最後に大浦天主堂に案内していただきました。

ステンドグラスの美しさに感動しました♥

全て徒歩圏で効率よく案内していただき感謝です^^

今回の旅行は曇り空ながら傘の出番がなく Tさん御夫妻のお陰でとても思い出深い旅になりました^^

夕方 名残り惜しいですが Tさん御夫妻とお別れして長崎空港に向かい長崎ちゃんぽんを食べて帰路に着きました。
by pain-au-rasins | 2015-05-20 09:08 | 旅行
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite