人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

ソレイアード

ソレイアード_f0234041_6593880.jpg


よく目にするソレイアードの生地でジム用バッグとお弁当袋を作りました♪

ソレイアードとは「雨の後 雲間から差す一筋の光」と意味で 南フランスのプロヴァンス地方に伝わる伝統的なプリントです。

植物系の染料で 版木に模様を彫り 布地にプリントされた生地だそうです^^

以前 買った主人のお弁当袋を参考にしましたが 最初 どう縫えばいいか分からなくて折り紙を使って考えながら縫いました^^;

正方形3倍分(23センチ×3プラス縫い代1センチ)の長方形に生地を裁ち端を始末して 三角に折って2箇所縫うだけです^^

茶が主人ので私は紺地です。

早速 ジムに持って行きました♪

ソレイアード_f0234041_7303559.jpg


ジムの中で持つバッグはつや消しラミネート加工された生地です。

外にポケットを付けたのがとっても便利で ジムで皆に「いいアイディアね!」と話題になりました♪

実は前回縫った時に滑りが悪くて表地側がとてもぬい縫い難くて 仕方なく本体と一緒に縫ったのですが
会員カードやスマホが取り出し易くてとっても便利だったのです^^

今回は手芸屋さんに相談したら シリコンでできたマジックのようなものを薦められて
ミシンの押えに塗るだけで滑りが良くなって縫いやすくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

ソレイアード_f0234041_7375152.jpg


こちらのバッグはジム友のお友達にお願いして作ってもらったバッグです♪

ラミネート生地で厚みがあり 私のミシンでは縫えない感じです^^;

私のはジムのバッグの色違いのソレイアードの黒です。

ポケットも沢山で使い勝手も良いです^^

リバティーのラミネート加工生地の方は友達のです。

私もリバティが良かったのですが 品切れだったりでお気に入りの生地が手に入らなかったからです。

来年はリバティの気に入りの生地でお願いしようと思います^^





ソレイアード_f0234041_746868.jpg


大好きな無花果の季節になりました♪

ジャムやゼリーは定番ですが 無花果を使ってAKKOさんが お餅と一緒に揚げ出しを作られていたので

私も作ってみました♪

天ぷらや胡麻クリームは作ったことありますが 揚げ出しにしたのは初めてですが 大葉、大根のろしをのせて頂きましただ とっても美味しかったです^^

ご飯物のおかずの時にいいですね^^

鯵のお寿司と頂きました^^

もう一つは梅干しの梅酢が残っていたので 茄子と胡瓜,茗荷、大葉を梅酢で揉んだだけの簡単柴漬けも作りました♪

梅酢は水か炭酸で薄めてはちみつを入れてジム用ドリンクにもしています。

塩分補給にもなります^^
 
by pain-au-rasins | 2015-09-05 07:54 | ソーイング
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite