幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 21 )

カフェ OZIO

サッカー日本代表 逆転勝利良かったですね~♪

買い物に行く時間が遅くなり出掛けたらお昼になってしまいました。

主人は先週は9連勤だったので お昼作るのをサボりたいなぁ~とkodemariさんに教えて頂いてずっと気になっていたカフェOZIOにランチに行ってきました♪

f0234041_7645100.jpg


パンも売られているというのも気になっていました。

雑貨も置いている可愛い雰囲気のお店♪

f0234041_781940.jpg


パスタランチを注文しましたが、前菜も良いお味でお店で売っているパンが3種類、和風のパスタもとっても美味しくて大満足でした。

帰りかけたら「デザートが付いてますのでどうぞ」と言われて えっこのお値段でと嬉しくなりました♪

主人もとっても気に入って又 友達が来た時に来ようと言ってました^^

こちら方面に来ることが多いのでお気に入りのお店が増えて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-06-08 07:18

愛しの座敷わらし

f0234041_8372991.jpg

主人が3連休の初日映画「愛しの座敷わらし」を観に行きました♪

東北地方の伝承で有名な座敷わらしが出たらその家が繁栄するという夢のようなお話ですが、主人の友達の知り合いが実際に座敷わらしに遭遇して事業に大成功したいう話を聞いたことがあります。

ユ-モアがあって小さな幸せを掴んだ家族愛溢れたとても良い映画でした^^

帰りに鉄人28号も見て帰りました。



お昼はお友達のお蕎麦屋さん「薫庵」でお蕎麦を頂きました。

f0234041_8382765.jpg


ランチ後は気になっていた蜂蜜屋さん「ドラート」に寄ったり、「Rollo」でビーズを買って元町方面へ

古道具「MARUNI」でステンレスの長方形のお皿を注文してきました♪

好きなサイズや形を言えば作家さんが作ってくれるそうです。

注文は1枚でもOKだそうです。

出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-27 18:08

映画とランチ♪

 先週は一人どうしても観たかったで映画「新しい靴を買わなくちゃ」を観てきました♪
 美しいパリの街と部屋のインテリアがすごくステキでした☆
 向井理がお料理を作るうシーンも釘づけになりました。
 映画が終わった後隣の若い女性が感激していました。
 観て良かったと思える映画でした。
 そして 昨日はまた友達と映画「終の信託」を観に行きました。
 こちらは重い映画でした。

f0234041_11261467.jpg


映画の後のランチは「銀平」に行きました♪
お魚料理が自慢のお店でお刺身が新鮮ですごく美味しかったです。
お魚は焼き魚、煮魚、海鮮丼、お刺身から好きな物を選べます。
海鮮丼も美味しそうだったので順番に頂いてみたいと思いました^^

f0234041_11422617.jpg


ランチの後は「LIFE 夢のカタチ」という番組に出られた女性ジュエリーデザイナーのお店「クアラントット」へ行き目の保養をしたり、その並びにあるフランス雑貨のお店「ジール」に寄りロウソクを買いました。
私は番組を見れなかったのですが京都の友達がすごくステキだったので今度連れて行って欲しいと言うのでどんなお店か見てきました♪
店内はアンティークの家具でステキなアクセサリーがディスプレイされていました☆
近くのデパートにもコーナーがあるのでそちらも観に行きましたが、とっても見やすくディスプレイされていました。


f0234041_17183139.jpg


同じトアロードにあるおしゃれなブランジュリー ル.ディマンシュのカフェでお茶しました。

トアロードに面した席で他にお客さんが誰もいなくてゆっくりできました^^

最後はデパ地下で買い物して帰りました♪

ありがとう
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-11-07 17:32

映画とランチ♪

先日のレディースデイに友達と映画に行ってきました♪

月1回は映画に行く事にしています。

今回は「天地明察」を観てきました。

暦作った人のお話ですが、女房役の宮崎あおいさんはまり役で良かったです。

f0234041_21582485.jpg
f0234041_21584074.jpg
 
f0234041_2224519.jpg


映画の後の楽しみにしていたランチは絵の先生に教えてもらった「チャイナ ビストロ EVOLVE」に行きました♪

まるでフランス料理のようなおしゃれな盛り付け♪

メニューは前菜はくらげの和え物、秋刀魚の燻製、ザーサイ、チキン

鴨のロース、鮭の干し貝柱のソース、酢豚、麻婆豆腐

蒸しパン、デザートは栗のプリン

蒸しパンキメが細かくてとても美味しかったです。

いつも和食に行く事が多いのでたまには中華も新鮮で良かったです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-04 23:11

映画とランチ♪

f0234041_18422976.jpg


主人と公開してすぐ映画「あなたへ」を観に行きました♪

その前に最近お気に入りのお店の一つ「畑原」でお野菜いっぱいのランチを頂きました。

居酒屋さんですがランチもしています^^

映画は午後一番に予約していたのでギリギリに行ったら私のミスで前日の予約になっていました><

満席になっていたので今回だけ特別に夕方の部で観れることになりました。

高倉健さんの映画は初めてでしたが 予想通りシニア世代が殆どでした。

亡くなった奥さんの遺言で散骨の為、富山から奥さんの故郷の長崎の平戸まで車で旅をしながら行くというお話しです。

豪華キャストで途中立ち寄る風景も楽しめました♪

夫婦で観るとお互い大切にしようと思えるんではないでしょうか!

先日NHKの「プロフェショナル」で高倉健さんに密着して撮影風景が放送されていました。

今までベールに包まれていた私生活でしたが 素顔が見れて凄く良かったです。

寡黙なイメージですが 結構お話好きで皆に気を遣われるですね!

姿勢もシャンとされていてとても81歳とは思えないですね!

次の作品は何時ごろになるのか楽しみになってきました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-09-13 19:35

映画とランチ♪

f0234041_10563854.jpg


主人と映画「海猿」を観に行きました♪

今回は主人の好みに合わせました^^;

迫力が有り過ぎてヒヤヒヤしながら観て体に力が入りまくりでした><

映画の前にランチは予約していた「栄ゐ田」に行きました♪

前回は夜に来てすごく良かったので是非ランチに来てみたかったのです^^

「栄ゐ田膳」を頼みました。

お手頃なおむすび膳というのも美味しそうでした。

期待を裏切らずランチも感激の美味しさでした!

お昼ですが主人はビール、私はお昼の日本酒ちょい飲みグラス1杯のお酒を飲みました。

お料理の美味しいお店には美味しいお酒が付き物ですね!

帰りにデパートで買い物をしていたら友達に会って、その後地下の食料品売り場で背中を叩かれ買い物に来ていた姉にもバッタリ!!

話題の北野のアクアレールが出店したとのことで行ったのですがジャムが1000円以上もして贈り物には良いかもしれないけど家で頂くのはちょっと勿体ないと見ただけにしました^^;

北野のお店は人気で生産が追いつかないくらいで営業日と休業日が逆転したようだったのにデパートでいつでも買えるようになったんですね!

ちょうど軽井沢の沢屋さんが出店していたので姉にも教えてあげて以前rikaさんに送って頂いたマーマレードがすごく美味しかったので買って帰りました。

この後町内会にある野球場で先日AKB48のサイン会があって ご迷惑をかけるからと野球の無料招待券がポスティングされていました。

この日は西武&オリックス戦を観戦しようとお弁当を買って電車に乗り込みましたが、車内アナウンスで雨の為試合中止と流れました><

夕方まで雨が降らなかったので何とか持ちそうかと思ったのですが残念!!

お弁当は家で食べる羽目になりました。

西武に息子の中学の時の先輩がいるので主人は楽しみにしていたようです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-15 11:27

映画とランチ♪

カメラを忘れて画像はありませんが レディースディにまた友達と映画を観に行きました♪

その前にランチはステーキハウス「良光」に行きました。

ラジオを聴いていてミシュラン獲得した美味しいお店だとの情報を得て一度いってみたいと思いました。

お得なレディースランチを頂きました。

美味しかったのですが ビルの6Fで知られてないのかお客様は最後まで私達だけでした^^;

映画の時間まで買い物をして時間を潰しました。

映画は「ワン.デイ 23年のラブストーリー」を観ました。

切ない恋の物語で悲しい結末に終わりましたが とても良い映画でした^^

f0234041_19353790.jpg


先日 テレビを観ていたら弓削牧場が放映されていました。

「フロマージュ.フレ」というチーズがお目当てで訪れる人がたくさんいることを知り帰りにデパートで買って帰りました。

何年も前に一度主人とランチに行ったことはあるのですがチーズは買ったことがなかったのです。

来られてたお客さんはいつもお取り寄せしている程美味しいと言われてました。

いつでも帰るので今までそんなに気に留めてなかったのですが 初めて食べてその美味しいこと♪

パンに塗っても美味しいしスモークサーモンに巻いても美味しい!

酸味があってサワークリームのような感じです。

JAでコールラビという珍しいお野菜を買ってきてスライスして一緒に頂きました。

コールラビは少しピリッとして大根を青臭くしたようなお味でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-07 19:49

美味しいランチと映画♪

f0234041_8441453.jpg


レディースディを利用してお友達と映画に行きました♪

その前に絵の先生ご推薦の「おやさい 畑源」にランチに行きました。

ビルの地下で夜は居酒屋さんですがランチもしています。

薄暗い店内でカウンター席でしたが一品ずつ出されるお料理はお野菜をたっぷりでどれも美味しかったです。

大満足のランチはこれで1580円というのも嬉しいお値段です^^

映画は今話題の「ガール」を観ました♪

4人女性のそれぞれの生き方がテーマです。

印象に残っているのは「女性は幾つになってもガール生まれ変わっても女性が良い!」

私もその言葉通り幾つになってもおしゃれを楽しみたい♪

生まれ変わってもやっぱり女性が良いと思っています。

映画が終わったら荒れ模様でびっくり!

雷やヒョウも降ったそうでそうですが最寄り駅に着いたときはもう晴れていました。

最近 不安定なお天気が多いので日傘と雨傘両方持参して良かった^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-01 09:01

ランチと映画♪

f0234041_714971.jpg


主人がお休みの日の夜以前の会社の人と飲み会があるので 昼間映画を観ようと一緒に出かけました♪

上映が夕方だったのでランチは雑誌でテェックしていた「うらべ」に行きました♪

ジムの友達から「いいよ~♪」はと聞いていたのですが 噂どおりとっても良かったです。

最初に南瓜まんじゅうが出て長いお皿にお料理が少しずつ盛られて出てきました♪

ご飯はとうもろこしご飯、香の物、お味噌汁でした。

丁寧に作られたお料理ばかりでこれで1500円です。

帰りにポイントカードまで頂いて~これならまた来たくなりますとも^^

口コミで広まって人気が出て段々と予約が取りにくくなるかもしれませんね^^:

f0234041_7134597.jpg


食事が終わってまだまだ時間があるのでデパ地下に新しくできた関西初出店の「DEAN&DELUKA」に初めて行きました♪

開店当初はすごい人だったようですが平日だからか少し落ち着いた様でゆっくり見られました。

オリーブオイルを1本買ってみました。

キヨエオイルも売っていましたよ~

キヨエオイルはそのまま食さないと勿体ないのでこちらはドレッシング用に使おうと思います。

ついでにお酒のコーナーで京都の期間限定の柚子のリキュールを試飲させてもらって買ってきました♪

f0234041_723478.jpg


家庭用品売り場にも行って20年前にセットで買ったお鍋の片手鍋の取っ手がすぐに緩んで使えなくなったのであれこれ悩んだ末 栗原はるみさんのコーナーでお鍋を買って貰いました。

もう一つCRSTELのがあるので揃えたかったのですがお値段と相談してこちらを購入!

買い物を済ませてもまだ映画まで時間があったのでお茶休憩していつものアクセサリーパーツのお店に寄ってもらいました。

主人と一緒にいたら主人のネックレスを作る羽目になってしまいそれも含めて小さなビーズを買って帰りました♪

映画は主人と観るのはこれも趣味が違うので悩むところですが一番は「愛しの座敷わらし」が観たかったのですが 朝一1回しか上映がなくて諦めました^^;

じゃ~と私が提案した「幸せの教室」を最初は乗り気でなかった主人でしたが サイトを観て「これなら観ていいよ~」と決定^^;

特に感動するという映画ではありませんがユーモアのある大人のラブストーリーで良かったです^^

映画が終わって主人は約束の場所へ私は家に帰りました。

会社を辞めて2年以上経ちますが毎月のようにお誘いがあります。

これも携帯があり気軽にメールできるからでしょうね!
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-27 07:46

絵のお稽古

f0234041_191279.jpg


明日からもう3月ですね!

早朝は結構雨が降っていたので主人を駅まで送って行きましたが、私が出掛ける頃は雨が止んでいました^^

2月最終日の今日絵のお稽古に行ってきました♪

私は先月デッサンしたマーガレットを色付けしていきました。

ほとんど鉛筆で陰影を付けていきます。

仕上げは先生にお任せで完成しました♪

Fさんも先月の続きでブルベリーの絵が完成!

さすが見事な仕上がりに先生も絶賛されてました。

皆ホルペインの絵の具を使っていますが先生は色によって1本800円もする絵の具を持たれていてFさんはその絵の具をお借りして色付けされました。

私は普通のを赤とグリーンを何色か買い足した位で十分ですが

一つの色だけでも何色もあって選ぶのも難しいので先生も習われてる先生に選んでもらったそうです。;

f0234041_19191164.jpg


そしてお稽古の後のメインのお楽しみランチ♪

テーブルの上に豪華にお料理が並びました。

先生は具沢山の魚介のミネストローネ、菜っ葉のサラダを作ってくださいました。

f0234041_19224925.jpg


Fさんは栗原はるみさんのチキンのトマト煮、蒸した長芋とタラコ、貝割れを挟んだお寿司

f0234041_1925718.jpg


私は塩麹を使った帆立のカルパチョからし菜添えと菜の花の辛し和え、フィグと胡桃のカンパーニュ、いかなごのレモン煮

やはり話題は塩麹のことになり、やはり先生も作られてましたが まだ熟成途上で私の完成した塩麹を少しお裾分け^^

お料理だけでなく情報交換の場でもあり今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-29 19:41
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite