幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パン( 14 )

豆豆パン

f0234041_19541311.jpg


黒豆を煮たので豆大福にしようかと思ったのですが、やっぱりパンが焼きたくなりました。

千葉県の人気のパン屋さんツオップの本から豆豆パンを焼きました♪

卵黄を入れるので生地が黄色くなりました。

黒豆、甘納豆、鶯豆、市販の漉し餡を入れました。

菓子パンでは餡とパンの組み合わせが一番好きかも知れません^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-01 20:16 | パン

黒豆あんぱん

f0234041_713479.jpg


お節の黒豆があるうちにと黒豆あんぱんを作りました♪

黒豆だけではちょっと物足りないので自家製餡も入れてみました。

餡を入れたからか黒豆が入ってるのが余り分からないかも^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-07 07:18 | パン

ベッカライのパンで朝食♪

f0234041_8183748.jpg


昨日芦屋のベッカライビオブラートのクロワッサンとメツゲライクスダのソーセージでサンドイッチにしました♪

クラワッサンといってもバターたっぷりな感じではなくヘルシーな感じでサンドイッチにピッタリでした。

チーズ、茹で卵、トマト、水菜、ソーーセージを挟みました^^

毎朝作る小松菜、りんご、人参、トマトのジュースに豆乳を入れて飲んでいます。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-05 08:25 | パン

米粉パン

f0234041_22253074.jpg


関西系の番組「夢のカタチ」で神戸の北野にオープンしたブーランジェリー「サ.マーシュ」を紹介していました。

少し前に北野に行ったときに偶々通り掛かりましたが、店内はいっぱいの人でパンを買わずに帰ってきました。

番組で「サ.マ-シュ」のオーナーが米粉を使って新作のパンを作っていました。

そのときに使っていたファリーヌという米粉をプロフーズで見つけて買ってきました^^

f0234041_2382961.jpg


如何にもフランスの粉っぽい名前ですが群馬県産の粉です。

早速焼きたくて米粉を分量の30%入れてバジルとチーズのパンを焼いてみました♪

焼き上がりはサクッとして軽い感じになりました。

今日はやはり30%混ぜて山食を焼いてみましたが 高さが出なくて小さめのパンになりました(´;ω;`)

去年から小麦の高騰で米粉を使ったパンが出始めましたが やっぱりパンは敢えて米粉を使わなくても私はパンの粉が好みです^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-22 23:14 | パン

あんぱんと酵母食パン

f0234041_20213149.jpg


後半の1日は友達が来てあんぱんを焼きました♪

自家製餡をたっぷり入れて美味しいコーヒを飲みながら癒しの音楽を聴きました♥

最近天然酵母でパンを焼き始められたAKKOさんやイチゴさんに刺激されて久しぶりに自家製酵母で山食も焼きました♪

朝7時に捏ねて焼きあがったのは午後3時前でした!

お昼は広島風お好み焼きを焼いて合間にアクセサリーを作ったり楽しい一日でした♪

最終日の今日はジムに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-05 20:38 | パン

緑茶あんぱん

f0234041_17365930.jpg


主人に頼まれて元担当のお店に差し入れに緑茶あんぱんを焼きました♪

甘さ控えめにして餡をたっぷり入れました^^

近いので担当していた時よりよくお店に行くようになりました(笑)

この日のティータイムのおやつになりました。

今年は
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-09 17:50 | パン

コーンパン♪

f0234041_12443666.jpg


よもぎさんから帰ってからパンがなくなったので久しぶりにコーンパンを焼きました♪

食パン粉を切らしていたので久しぶりに食べたくなりました^^

缶詰のホール缶とクリームコーン缶と両方入っています☆

ふわふわの焼き上がりです!

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-19 12:56 | パン

塩バターラスク

f0234041_22144190.jpg


ラスクを作るためにカントリークッペを焼きました♪

久しぶりのフランスパン生地!

高温で下段にレンガを入れて鉄板で焼きます☆

ラスクは塩を入れたバターとコンデンスミルクを塗って低温で焼きます。

パリッとした焼き具合にはならなかったのでまあまあの出来です^^;

f0234041_22235291.jpg


晩御飯のメニューは

             ☆鯖の味噌煮
             ☆さつま芋の茎のきんぴら
             ☆無花果の胡麻豆腐かけ
             ☆オクラのポン酢和え
             ☆ぬか漬け
             ☆無花果のゼリー

鯖のケチャップ煮を作ろうと思っていたら 主人に塩焼きか味噌煮がいいと言われました。

秘密のケンミンショーで高知県民はさつまいもの茎を食べるとやっていましたが他の県ではあまり食べないんでしょうか?

JAに売っていたので買ってきました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-12 23:03 | パン

ナン

f0234041_7154562.jpg


前日のグリーンカレーが残ったのでお昼にナンを焼いて一人ランチ♪
 
甘くて柔らかい生地です☆

主人がお休みなのでお昼にはなまるでしていた落合シェフのナポリタンを作ってみました。
いつもは適当に作っていましたがやはりプロの味はどこか違います♪
f0234041_7172631.jpg


夏になると無性に食べたくなるグリーンカレー☆

でも家族は普通のカレーがいいとテンション低い~...^^;

ピーマン、シメジ、オクラ、茄子と夏野菜たっぷりです。

去年は蕁麻疹が出て刺激物は食べれなかったので一度位はいいでしょう^^

サラダは胡瓜、玉葱、ザーサイを酢、サラダ油、塩で和えました☆


[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-01 07:30 | パン

ピザ

f0234041_2058224.jpg


昨日ははジムだったので前日にピザ生地を下焼きしておきました☆

家族揃っての晩御飯はピザです!

丸い形のズッキーニが売っていたので買ってきてトッピングに使いました!

かぼちゃ科なのでこういうズッキーニもあるのですね!

おまけに釣られて買ったコーラと主人は休肝日でノンアルコールビールと一緒に^^

新発売のA〇a〇iのノンアルコールが一番美味しいと言ってます^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-08-17 21:29 | パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite