幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行( 25 )

長崎で再会♪

武雄温泉をあとに 長崎に向かいました。

長崎で私たちを温かく迎えてくださったのは 去年 高知のオーベルジュでお会いして仲良くさせて頂いているTさん御夫妻です^^

その際 ボランティアで長崎の観光案内をされているご主人が「長崎に来られたら案内しますよ」とおっしゃってくださっていました。

車を駐車場に入れて 長崎のシンボルとも云える眼鏡橋に案内して頂きました。

すぐ傍のご主人が待ってくださっているステキなご自宅にもお邪魔しました。

そして 史跡料亭花月を予約してくださっていました♪

坂本龍馬など歴史的人物も多数訪れたというこちらの集古館には当時の書物が展示されています。

卓袱料理をきれいに詰め込んだ松花堂弁当を頂きました。

お鰭(おひれ)というお吸い物から頂いて最後はお汁粉を頂くのが お決まりだそうです。

お願いして「春雨の間」を観せて頂きました。

NHK「荒野だから」で鈴木京香さんがこちらでお食事をしているシーンを見て ステキなところだなと思っていました。

前日は長崎出身の福山雅治さんも来たそうです。

中国様式を取り入れた豪華なお部屋に感激しました。

花月を出て中華街を通って オランダ坂に案内していただきました♪

一番楽しみにしていたグラバー園へエレベーターで上ります。

エレベーターは上で生活されている方の公共のもので 住民の方が優先だそうです。

ご主人はグラバー園も駐在されて案内されていたそうです。

グラバー邸しか知らなかったのですが 沢山の洋館があるのを初めて知りました。

上からの眺めは山の上の住宅の多さもびっくりでした。

最後に大浦天主堂に案内していただきました。

ステンドグラスの美しさに感動しました♥

全て徒歩圏で効率よく案内していただき感謝です^^

今回の旅行は曇り空ながら傘の出番がなく Tさん御夫妻のお陰でとても思い出深い旅になりました^^

夕方 名残り惜しいですが Tさん御夫妻とお別れして長崎空港に向かい長崎ちゃんぽんを食べて帰路に着きました。
by pain-au-rasins | 2015-05-20 09:08 | 旅行

風の森の朝

朝 目が覚めて 主人はまだ寝ていたので部屋の露天風呂へ入りました♪

実は 昨日の夜も主人が早く寝て露天風呂に入ろうと思ったのですが 真っ暗で怖くて辞めました^^;

お湯は肌がすべすべになる位 トロっとして乳液につかっているようでした^^

新緑の映える窓からの光で夜とは 又 違った雰囲気のラウンジで一人でコーヒーを飲みながらまったりと至福の時間ヾ(*´∀`*)ノ

朝食は遅めで9時からです。

夕食と同じ個室でいただきます。

普段はパン食なので 鉄釜で炊いたご飯が美味しくて主人はお代わりしていました。

フロントにもオシャレなお土産や器が売られていて そこでお土産を買ったりして楽しめます♪

ホテルの方も行き届いていてとても心地の良い宿でした^^

そしてチェックインを済ませ 長崎に向かいました。
by pain-au-rasins | 2015-05-19 09:19 | 旅行

風の森

夕方 風の森に到着♪

全室離れで7棟の小さなホテルで私たちは「風」の部屋を予約していました。

ロビーでチェックインを済ませ カートで部屋へ案内してもらいました。

露天風呂付きのシンプルでステキなお部屋☆

又 カートでお迎えに来てもらい 個室の別室で頂きます。

器もお料理も目でも舌でも楽しめます♪

旨味を閉じ込めたスープの出し方にアイディアを頂きます^^

鯛のポワレの下には甘いとうもろこしのピュレが...これも真似したいです^^

メインを頂いて 蓮根まんじゅうとシメのしらすご飯とデザート

期待通りの夕食でした^^

給仕の方の話だと 最近はウリ坊がよく出るらしく大騒ぎになったこともあるそうです。

又 カートで戻り 向かいのラウンジバ-へ案内してもらいました。

こちらもこだわりのオブジェや家具でとっても素敵な空間です♪

貸し切り状態でゆったりとした時間を過ごさせて頂きました^^

次回へ続きます。
by pain-au-rasins | 2015-05-16 22:12 | 旅行

佐賀焼き物の旅♪

朝一の便で長崎空港に到着して レンタカーで唐津に向かいました♪

心配していたお天気も大丈夫でした^^

先ずは 虹の松原へ行ってみました。

5キロ続く圧巻の松林は車で走っても見応え有りました。

唐津城に行き 唐津の街が一望できる天守閣へエレベーターで上がりました。

素晴らしい眺めに感動です!!

唐津城の入口のお店で教えてもらったすぐ近くの「玄洋」へ

呼子まで行く時間はないので ここで烏賊の活け造りを食べました。

ゲソは天ぷらにしてもらい 大満足のランチでした♪

中心地から少し山里の方に車を走らせて「隆太窯」へ向かいました。

敷地の中には川が流れ風情あるギャラリーや工房や登り窯があり とても癒される空間でした。

次に行ったあや窯で旅の記念にお手頃な器を買いました♪

すぐ近くの十四代続く唐津の名門「中里太郎右衛門陶房」へ

立派な建物は見る価値ありです^^

折角だから 伊万里にも行ってみようということになり 主人と運転を変わって伊万里まで私の運転で行きました。

丹波篠山にも似たような風情ある雰囲気で来て良かったと思いました。

閉店間際のお店で友達のお土産と記念のお皿を買って帰りました♪

伊万里を後に お楽しみの宿へ向かいました。

by pain-au-rasins | 2015-05-16 21:03 | 旅行

ノワラスールで朝食を

小鳥のさえずりと共に目覚めたノワラスールの朝♪

少し曇り空でした。

朝食まで時間があったので 身支度をしてテラスに出て友達にフレンチネイルをしてあげました。

少しひんやりした朝の空気!

朝食の時間になり「なず菜」へ

最初に口にしたトマトジュースのあまりの美味しさに感激♪

辻和美さんのガラスの器に入れられたヨーグルト

茸のスープ

信州のルヴァンのカンパーニュの美味しいこと(毎日取り寄せされてるのかな)

キウイフルーツとグレープフルーツ

とても美味しくてステキな朝食でした。

食後はギャラリー「月草」がオープンするまでお庭を散歩しました♪

珍しい木の実が植えられてたり 可愛いお花に感動したり気持ちの良いお散歩でした♪

チェックインを済ませ ギャラリーでお土産を買って名残惜しいノワラスールを出発しました。

by pain-au-rasins | 2014-10-23 07:01 | 旅行

秋篠の森 ホテルノワラスール

友達と奈良の憧れのホテル「秋篠の森 ホテル ノワラスール」に泊まりに行きました♪

京都の友達が一日車で回ってくれて4時頃チェクインを済ませ ホテルの玄関ホールに入って余りのステキさに感激♥

京都の友達も部屋を見学することができました。

2部屋しかないプチホテルで私たちは広い方の部屋を予約していました☆

リビングと寝室に分かれています。

お風呂は意外にも檜の浴槽!

3人でワァワァ言いながらステキな部屋にテンションが上がりっぱなし♪

置いてある物も一つ一つこだわりが感じられます。

パジャマも可愛くて着心地良さそう^^

アメニティも白い蚊帳の袋でステキ♥

ステキなブランケットもありました。

そして一番のお楽しみの夕食の時間になってレストラン「なず菜」へ♪

ロウソクがあちらこちらに灯されて良い雰囲気♥

こだわりの器に綺麗に盛り付けられて一品ずつゆっくりと頂きました。

ディナーだけ来られてる方も何組かいらして 恋人同士かご夫婦なのかお誕生日のサプライズでケーキを用意されていたカップルがいらして 微笑ましい風景でした♥

スタッフの方のさりげない気遣いもステキで 忙しい日常を忘れて至福のディナータイムでした^^

くるみの木
by pain-au-rasins | 2014-10-21 22:09 | 旅行

広島2日目

2日目は雨も止んでホテルから歩いて「アンデルセン」でモーニング♪

パン屋さんですが、デリカテッセン、レストラン、お花屋さん、お菓子やパン作りの道具や材料もあり結婚式も出来るとっても楽しい大好きなです♪

こういう感じのお店こちらにはないのが残念です(´;ω;`)

朝食後 ホテルに戻ってチェックインを済ませ市内の繁華街をブラブラしました。

友達があなご飯が食べたいと言っていたので 「酔心本店」で穴子の釜飯でランチ♪

平和公園にでも行ってみようかと思っていたけれど 荷物もあるしカフェ「 茶の環」で休憩

新幹線の時間までまだまだ時間はあるし早めに駅に行ってホテルのロビーでおしゃべりしてました。

無事 予定の新幹線に乗り帰路に着きました。

お土産
by pain-au-rasins | 2014-06-27 07:17 | 旅行

広島へ♪

第二のふるさと広島へ行ってきました♪

結婚生活をスタートした人生の中で1番幸せな時期を過ごした思い出深い所です♥

今回は同じマンションでお世話になった両隣の方に会いに行くことでした♪

大阪に住んでいる同じマンションに住んでいた仙台の友達も一緒です。

のぞみだとおしゃべりしていたらあっという間に着きました。

広島に着いたらやはり広島焼きでしょ!と数あるお店の中から「いっちゃん」というお店で食べました。

食べ慣れたオタフクソースの味で美味しい~

でも ネギと紅生姜がのってなかった^^;

最寄駅まで迎に来てもらって埋め立てが進んだ近くを案内してもらいました。

漁港だったところに住宅が建って 私立の小中高一貫の進学校も出来ていて余りの変わりようにびっくりしました。

懐かしいマンションに着いて一頻りおしゃべりしてから宮島へ♪

予報通り雨がポツポツと降ってきましたが、宮島に渡る人でいっぱいでした。

住んでいた時は両親や友達が来る度に来ていましたが、年を重ねて感じ方の違う今改めて来てみたいと想ってました♥

今まで気付かなかった事に気付いたりとても新鮮な気持ちで観れました。

昔と変わらないところと今風のオシャレなカフェもありました。

夜は総勢7人で「鄙の料亭」に席を設けてくださいました^^

お天気が良ければ海が望めお庭のきれいなステキな所で感激でした。

子供の頃から聡明でしっかり物の今はキャリアウーマンのお嬢さんの奢りでしたヾ(*´∀`*)ノ

美味しいお料理に舌鼓を打ちながら懐かしい話で盛り上がり楽しい宴会となりました。

子供いないお隣の奥さんが去年大病されて 元気になったのでこの度広島行となりました。

まだまだ不安はあるでしょうが、とっても元気だったので安心しました^^

雨の中 平和大通りのホテルまで送ってもらって一日目は終わりました。

by pain-au-rasins | 2014-06-23 20:27 | 旅行

高知2日目

2日目も お天気も良くて清々しい朝でした。

朝食前に散策して吊り橋からの鏡川の眺めです。

初夏には蛍が飛び交うそうです。

朝食は干物や目玉焼きは自分で焼くようになっていました。

普段パン食なので主人はご飯が余程美味しかったのかおかわりしてました。

朝食の後ホテル棟に泊まられてた長崎から来られてたご夫婦を部屋にお招きしておしゃべりしました♪

リタイアされてるご主人はボランティアで観光案内をされてるとかで長崎に行った際には案内してくださると約束してくださいました^^

オーベルジュを後にして又高知市内に向かいました。

有名なはりまや橋に行きましたが、ビルの谷間に小さな橋があるだけてびっくり!

AKKOさんによると日本三大がっかりスポットだそうです^^;

お昼は楽しみにしていたひろめ市場へ♪

人気の明神丸はお昼時なので行列が出来ていました。

市場の中の屋台村のようなザワザワした場所で鰹のたたき定食と青さのりの天ぷら、どろめを買って食べました。

私は塩たたきで主人はタレで食べましたが、美味しくて感激ヾ(*´∀`*)ノ」

商店街のお土産物屋店で色々お土産を買い込みました。

最後のお店「お茶とギャラリー1188」でティータイム♪

最後に桂浜へ行きましたが、残念ながら曇り空で霞んでいました^^;

そして高知といえば、幕末の志士坂本龍馬生誕の地 坂本龍馬記念館に入りました。

わずか33歳で射殺された時の血痕の付いた屏風や掛け軸が展示されていて当時の無残さを物語っていました。

あっという間の1泊2日の旅でしたが、お天気にも恵まれ行きたい所にも行けて地元の美味しい物もたくさん頂けてとっても楽しい2日間でしたヾ(*´∀`*)ノ
by pain-au-rasins | 2014-04-10 17:12 | 旅行

オーベルジュ土佐山

高知市内から宿泊先のオーベルジュ土佐山に向かいました。

険しい山道を大分登った先にあります。

10年以上前から高知に来たらここと決めていた念願の宿です♥

私たちはヴィラ棟を予約していたのでロビーから外に出て吊り橋を渡って行きました。

広いワンルームになっていてステキ☆

ミニキッチンも付いていて 洗面所は二つ、お風呂も付いています。

テレビはなくリラクゼーション系のCDが聴けます♪

すぐに浴衣と半天に着替えて本棟にあるに温泉の入りました。

一旦外に出るのでちょっと寒かったですが^^;

そして楽しみにしていた夕食はダイニングに行きます。

最近 部屋食ではなくこのスタイルが多いですが、気を使わなくて済むので私はこの方が好きです^^

高知に来たらやっぱり食べたい鰹のタタキから地元の海や山の食材を使ったお料理がきれいに盛り付けられていて感激しました。

肉料理は土佐山の棚田をイメージしたアシンメトリーに盛り付けられた野菜たち、四万十の土佐黒毛和牛藁焼きステーキでしたが、可愛い盛りつけに感激して写真を忘れてしまい残念><

白いお皿のはレンコンまんじゅうですが、まるでフレンチのようなおしゃれな盛り付け♪

目でも舌でも楽しんだ美味しい夕食でした♥

お隣の長崎から来られていたご夫婦とお話したり楽しいひと時でした♪
by pain-au-rasins | 2014-04-09 07:50 | 旅行
line

料理とパン作りが大好き

by pain-au-rasins
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite