幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:保存食( 23 )

茎わかめの佃煮

f0234041_739812.jpg


早いもので2月も最終週になりました。

いかなごが解禁になる前に茎わかめが店頭に並びます。

AKKOさん教えて頂いたレシピで今年も作りました♪

レシピは茎わかめ1キロ、干し椎茸15個、木耳乾燥80g、しめじorえのき茸4パックにお醤油250cc
,ザラメ300g、酢100cc、茅乃屋だし1袋入れました。
 
干し椎茸は家にあった分で半分ぐらい 生協の国産木耳1袋20gにしました。

これだけで体に良さそうで お弁当のおかずや箸休めに助かります。

今週末にはいかなごも解禁になりそうです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-02-24 07:51 | 保存食

保存食色々♪

f0234041_9175533.jpg


ikakoさが作られてた「大根の佃煮風」を私も作ってみました♪

見た目 辛そうかなと思いましたが お酢が入ってるので和らいで歯応えもあって 箸休めに最適です。

お砂糖もレシピ通りに作りました。

今週のジムのお弁当にも持って行きましたが ジム友に大好評で 又 レシピを伝授しました^^

f0234041_9255552.jpg


ジムでは定年退職したおじ様方もたくさん来られてます。

JAに買い物に行った時に お会いして沢山の無花果を買われていました。

ご自分で作られたと 無花果ジャムを持って来てくださいました。

ちょうどお弁当を食べる時にパンも持ってきていたので皆で試食させて頂いたら美味しくて一同大絶賛♪

色も綺麗なのでお聞きしたら 赤ワインと希少糖を使われたという高級ジャムでした。

ジャムおじさんのマネをしてそれ以降無花果ジャムには 私も赤ワインを入れて作っています^^

そして 今年も大好きな柚子とりんごのジャムを作りました♪

りんごはシナノスィーツがお気に入りです♥

f0234041_940046.jpg


10月にノーワックスのレモンを頂いて 今ブームの塩レモンを作っていました。

1ヶ月置いて 豚肉のソテーに使ってみました。

驚きの美味しさでした^^ 

映画 紙の月
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-11-22 09:55 | 保存食

干し柿と芋茎

f0234041_195905.jpg


早くもJAで干し柿用の柿が出ていました。

体に良いので 去年は作らなかったので 今年は作りたいと思っていました^^

色んな種類があって どれで作れば美味しいのか分からなかったのですが 取り合えず実が大きくていかにも甘そうな名前の蜂屋という柿と筆柿を買ってきました。

芋茎も干した方が 栄養価が高いそうなので ベランダの物干し竿に一緒に干しました。

f0234041_2045142.jpg


食べ頃が分からないので 1週間干してヘタの取れたのを食べてみたら 甘かった^^

今日は大きめの西条柿を買ってきて又干しました♪

作り方を調べたら 皮を剥いて5秒熱湯に潜らせると カビが出にくいそうです。

途中で実を揉むと良いそうです。

先日 作った栗の渋皮煮の煮汁で黄緑と黄色の帯揚げを染めてみたら 同じような優しい色になりました。

久々に着物も着てみたいなと思っているのですが...
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-10-15 20:16 | 保存食

保存食作り

f0234041_8124216.jpg


今年も梅干し4キロ、らっきょう1キロを漬けました♪

梅干し2キロで塩250g、きび砂糖130g 去年からきび砂糖を入れる方法で漬けています。

味には大差ないですが、酸味が和らぐような気がします^^

らっきょうは塩漬け10日後砂糖、はちみつ、酢同量で漬けています。

JAで1箱480円のトマト発見♪♪♪

やはりトマト売り場は開店と同時に人が殺到して人気です。

1番後ろの方にに並んでいたのに 、ラッキー♪

私より安く買ってる人はいなかったですヾ(*´∀`*)ノ

この時期欠かせないトマトケチャップを作りました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-01 08:27 | 保存食

八朔ジャム

1月はいく、2月はにげる、3月はさると言われるとおり 早いもので 今年も3月半ばを過ぎましたね!

3月に入りバタバタした日を過ごしていたので余計に早く感じます^^

紅マドンナというとっても美味しいみかんを頂いてから 柑橘類がとても気になるようになり、よく食べるようになりました。

不知火(しらぬい)と言うのも最近よく買って食べたり、、マーマーレードも作りました。

ジム友達からお庭で生った無農薬の八朔を頂き早速マーマレードを作りました♪

f0234041_7403240.jpg


今まで甘夏ばかりで作っていたので八朔で作るのは初めてです^^

水分が少ないので水も足し、少し苦味もありますが、クセになる味です。

ジム友達のプレゼント用にラッピングしましたヾ(*´∀`*)ノ

おうちギャラリー蓬さんで
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-03-16 07:54 | 保存食

柚子とりんごのジャム

f0234041_8482240.jpg


ikakoさんから高知の柚子と手作り柚子ジャムを送っていただきました♪

去年も送って頂いたりんごと柚子のジャムがすごく美味しくてはまってしまいました。

シナノスィーツを買っていたので私も頂いた柚子で作ってみました♪

私のはikakoさんのジャムの様にとろ~り感が足りません^^;

でも 味は美味しいのでトーストにジャムが欠かせない我が家には暫くは安心です^^

旧ヤム亭
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-11-24 09:21 | 保存食

栗の渋皮煮

f0234041_646227.jpg


丹波篠山で買って来た栗で渋皮煮を作りました♪

左はikakoさんに頂いた栗のジャム♪

とっても手間が掛かりそうですが、贅沢にパンにつけて美味しく頂きました^^

早速 渋皮煮を入れて胡桃とレーズンのカンパーニュを焼きました♪

このパンに入れたくて渋皮煮を作ります。

栗の甘味が加わってちょっとリッチなパンになります。

f0234041_656245.jpg


晩御飯メニューは

                *茹で落花生
                *鯖のケチャップ煮
                *ひじき煮
                *南瓜の豆乳スープ(えのき氷入り)
                *胡瓜のぬか漬け

JAで生の落花生を見つけました♪

先日テレビ番組で茹でて食べられているのを観て直ぐに茹でてみました。

炒ったのとは又食感が違って甘味もありこれはクセになりそうです^^

マンネリ化していますが、残り物でお弁当も毎日入れています。

今日のおかずは鮭の塩麹漬け焼き、えのき氷入り卵焼き、ひじき煮、、渋皮煮、椎茸のマヨ焼き、ブロッコリー
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-10-26 07:07 | 保存食

プルーンのジャム♪

f0234041_7432849.jpg


ジャム作り名人ikakoさんがプルーンのジャムが美味しいと言われていたので初めて作ってみました♪

生のプルーン買うのも初めてでした。

ikakoさんが日本の伝統色について書かれていたので私も調べてみました。

このジャムは伝統色で言うなら紅色(くれないいろ)でしょうか?

ちなみに私の使っている絵の具で例えたらパーマネント マゼンタのような色!

色も綺麗ですが、甘酸っぱくて美味しい♪

やっぱりトーストにジャムが一番好きなのでいつもの山食も焼きました♪

f0234041_7553157.jpg


ふみの日の切手買い忘れていて近くの郵便局は完売でした><

又 大きな郵便局に行ってみたらまだまだありました♪

今年のは身近な素材で可愛い♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-26 08:04 | 保存食

オレンジピールと紅生姜

f0234041_1530498.jpg


ikakoさんに教えて頂いてサンフルーツでオレンジピールを作りました♪

ちょっと太めのピールになりました^^;

チョコもつけてオランジェ風に♪

チョコを付けて乾燥させるときに栗原はるみさんの網付きトレーが便利そうでした。

また 欲しい物が増えました。

f0234041_15364623.jpg


梅干しを漬けた梅酢で紅生姜を漬けました♪

我が家では広島風お好み焼きとお寿司に欠かせないアイテムです。

主人はお寿司の時は必ず「紅生姜ないの?」と聞きます。

お味噌に始まりいかなご、らっきょう、梅干し、と紅生姜を漬けたら今年の保存食作りは終わりで何となくホッとします^^

作るものが年々増えて今年茄子のオイル漬けが加わり嬉しい悲鳴♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-01 15:43 | 保存食

茄子のオイル漬け

連日猛暑が続いていますね~

こういうときは美味しいものを作って夏バテ知らずで過ごしたいですね^^

f0234041_17441240.jpg


去年の秋にikakoさんが蓬さんに持ってこられた絶品茄子のオイル漬け♪

旬の茄子の季節が来たので私も作ってみました♪

  作り方

①茄子は1センチ幅の斜め切りにして塩をして一晩から一日置く(茄子1kに対して5%の塩)

②崩れないように軽く水気を絞りワインビネガーと同量の水で3~5分茹でる。

③絞らずに2重にした布巾を敷いて半日天日干しする。(完全に乾燥しないうちに取り入れる)

④清潔な瓶に茄子、にんにく、赤唐辛子、バジル(orイタリアンパセリ)を重ねて入れ最後にオリーブオイルをヒタヒタに入れ冷蔵庫で保存する。

直ぐにでも食べられますが塩辛いので味がまろやかになるまで置く方が美味しいそうです。

レシピは1ヶ月置くとなってますが、4~5日したら食べてみようと思います^^

長期に保存ができるので茄子の美味しいこの季節に作っておくと重宝しそうです^^

映画牡丹灯篭
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-12 18:07 | 保存食
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite