幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:天然酵母パン( 60 )

干し柿のライム麦パン

f0234041_7131592.jpg


去年は数え切れないくらいの干し柿を作りました♪

少しずつ食べては干しを繰り返しました。

干し柿を使ってパンを焼きたいと思っていたら 干し柿とライ麦パンというレシピを見つけました。

最後に残っていた干し柿とレーズン、胡桃、ライ麦粉、全粒粉(オートミールは省略)も入れて焼いてみました。

ふんわりソフトなパンが焼き上がり 食べやすいと主人にも好評でした。

絵のお稽古に持って行きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-01-22 07:20 | 天然酵母パン

餡マーブル食パン♪

f0234041_8333158.jpg


ツオップのお気に入りのレシピを天然酵母に代えて あんマーブル食パンを焼きました♪

餡は市販の池田製餡の紫芋餡を使いました。

成形はパン教室で習った生地を正方形に広げて餡を塗りぐるっと巻いて中央で切りツイストにする簡単バージョンに変更しました。

本の通りに従うときれいなマーブル模様になるのですが...^^;

うぐいす豆のぬれ甘納豆を使ったので色がきれいです。

ジム友と食べましたが 皆 色の綺麗さに歓声が上がり喜んでくれました♪

ジム弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-01-18 08:49 | 天然酵母パン

セーグル オ ノア

f0234041_7265459.jpg


ノワラスールで食べた ルヴァンのパンがあまりに美味しかったので 焼いてみたくなりました。

何度か作ったことあるのですが イーストでレーズンを足したりして焼いていました。

天然酵母で作るのは初めてで あえてレシピに忠実に胡桃のみ入れました。

ライ麦粉の入ったハードなパンです。

ワクワクしながら食べてみるとルヴァンの味には叶いませんが 美味しく焼けました♪

f0234041_7321738.jpg


朝はそのまま食べて 残りは有り合わせで(わさび菜、ウインナー、炒り卵、残り物のさつまいもとアボカドのサラダ)サンドイッチにしてジムに持っていき ジム友と食べました♪

ジム弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-10-26 07:41 | 天然酵母パン

エピ

f0234041_7521468.jpg


レシピを天然酵母に変えて水分量を調節して 又 エピを焼きました♪

粉はリスドールというフランスパン粉です。

半分の50g分割にしてみました。

今回は上手くいきました^^

絵のお稽古に持っていきます♪

f0234041_7563559.jpg


今年植えたブルーシャドウとピンクシャドウという朝顔♪

真夏はちっとも咲かなくて 今頃になって沢山咲いています。

種もたくさん獲れました♪

自転車
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-09-17 08:12 | 天然酵母パン

フロマージュ

f0234041_17222222.jpg


絵のお稽古の為に久しぶりにフロマージュを焼きました♪

クリームチーズ、プロセスチーズ、パルメザンチーズとチーズたっぷりなリッチパンはふわふわです^^

昨日、仕事の帰りに寄ってくれた友達にお裾分けしたら今朝 ご主人がすごく感激されてたと電話を貰ってとっても励みになりましたヾ(*´∀`*)ノ

家の主人は無反応で「これ買ったん」の一言だけでした015.gif

f0234041_17285134.jpg


JAで・新鮮なワタリガニが安かったのでお昼に1度作ってハマったワタリガニのパスタで一人ランチ♪

夕方 買い物に行って以前から気になっていた扇風機を買いました♪

ナフコの家具コーナーは電機屋さんよりちょっとおしゃれなのがありました^^

夕食の片付け後 AKKOさんがジンジャエールを作られてたので私も作ってみました♪

レシピはこちら☆☆☆

この倍量で作りました~

今日お稽古に持参して先生宅で試飲しましたがスパイシーで大人の味♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-07-23 17:36 | 天然酵母パン

ラム酒漬けフルーツパン

f0234041_17165180.jpg


プロフーズのレシピでラム酒漬けフルーツパンを焼きました♪

                材料(4個分)

                *強力粉           220g
                *ライ麦粉細挽全粒粉    30g
              *砂糖              12g
                *ドライイースト 4g(自家製酵母125g)
                *水       145g(酵母の場合適宜)
                *ラム酒漬けフルーツ   120g
                *胡桃              40g
                *クリームチーズ      100g
                *仕上げ用ライ麦粉    少々
                *200度で20分 
塩4g書き忘れてました^^;


イーストを自家製酵母に代えて倍量で焼きました。

クリームチーズはフィラデルフィアの8個入りが使い切れて丁度良かったです^^

とっても食べやすくて定番になりそうです♪

ジム弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-06-06 17:41 | 天然酵母パン

フランスパン

f0234041_916309.jpg


ものすご~く久しぶりにフランスパンを焼きました♪

ジム友達でパン作りにハマっている人がいてレシピを差し上げたりしていつもパンの話で盛り上がっています^^
私もフランスパンを焼いて行きますと約束して何年振りかで自家製酵母でフランスパンを焼いてみました。

布取りをして発酵して蒸気焼成しました。

発酵に時間が掛かりますが、久々のフランスパン主人にも大好評でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-05-27 09:23 | 天然酵母パン

フルーツのパン♪

f0234041_9262270.jpg


ドライフルーツとナッツたっぷりのリッチなパンを焼きました♪

専用の鉄板を温めて下段にレンガを入れて霧吹きをして蒸気焼成します。

お気に入りのラッピングをしてお稽古に持参します。

赤い豆
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-05-22 09:18 | 天然酵母パン

あんマーブル食

えんどう豆の甘納豆の賞味期限が迫っていたので久しぶりに餡マーブルを焼きました♪

f0234041_10572042.jpg


千葉の人気店「ツォップ」のレシピを天然酵母に代えて作りました。

成形は本の通りだと結構面倒だったので、ぐるぐる巻いて餡を塗り真ん中を切ってツイストする簡単版に改良しました^^

ちょっと小豆が硬かったのですが、久しぶりに美味しかったです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-04-02 11:02 | 天然酵母パン

文旦のメランジェ

f0234041_20415075.jpg


文旦でジャムを作ってみました。

分厚い皮は2回茹でこぼしたけど 苦味のあるジャムになってしまいました(´;ω;`)

久しぶりに焼いたメランジェはジャムの苦味も全然気にならず一枚だけ味見のつもりが美味しくて3枚も食べてしまいました。

油脂が入ってないのでいいことにします^^   

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-20 21:14 | 天然酵母パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite