幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 17 )

ソレイアード

f0234041_6593880.jpg


よく目にするソレイアードの生地でジム用バッグとお弁当袋を作りました♪

ソレイアードとは「雨の後 雲間から差す一筋の光」と意味で 南フランスのプロヴァンス地方に伝わる伝統的なプリントです。

植物系の染料で 版木に模様を彫り 布地にプリントされた生地だそうです^^

以前 買った主人のお弁当袋を参考にしましたが 最初 どう縫えばいいか分からなくて折り紙を使って考えながら縫いました^^;

正方形3倍分(23センチ×3プラス縫い代1センチ)の長方形に生地を裁ち端を始末して 三角に折って2箇所縫うだけです^^

茶が主人ので私は紺地です。

早速 ジムに持って行きました♪

f0234041_7303559.jpg


ジムの中で持つバッグはつや消しラミネート加工された生地です。

外にポケットを付けたのがとっても便利で ジムで皆に「いいアイディアね!」と話題になりました♪

実は前回縫った時に滑りが悪くて表地側がとてもぬい縫い難くて 仕方なく本体と一緒に縫ったのですが
会員カードやスマホが取り出し易くてとっても便利だったのです^^

今回は手芸屋さんに相談したら シリコンでできたマジックのようなものを薦められて
ミシンの押えに塗るだけで滑りが良くなって縫いやすくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

f0234041_7375152.jpg


こちらのバッグはジム友のお友達にお願いして作ってもらったバッグです♪

ラミネート生地で厚みがあり 私のミシンでは縫えない感じです^^;

私のはジムのバッグの色違いのソレイアードの黒です。

ポケットも沢山で使い勝手も良いです^^

リバティーのラミネート加工生地の方は友達のです。

私もリバティが良かったのですが 品切れだったりでお気に入りの生地が手に入らなかったからです。

来年はリバティの気に入りの生地でお願いしようと思います^^

無花果で
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-09-05 07:54 | ソーイング

リネンのブラウス

f0234041_842142.jpg


暑いという言葉がつい出てしまう猛暑の毎日ですね^^;

手芸屋さんから割引のハガキが着たので行ってみたら 白のリネンが入荷していました。

前回は紺しかなくて 縫いましたがとても涼しくて着心地が良かったので

欲しかった白でもう一枚コント同じパターンで縫いました♪

ジムで一緒の方に珍しい朝顔の苗を頂きました。

新団十郎という古代色の朝顔は私の植えた朝顔より成長が早くてぐんぐん伸びて花を咲かせて楽しませてくれています♪

苗を頂いた方は良い色が出なかったらしく 種が出来たら差し上げることになりました^^

f0234041_8132854.jpg


暑くて家に込もっているので 餡マーブルパンも焼きました♪

富澤商店のずんだ餡を使いました。

ジムに持って行って皆で食べました。

久しぶりにデザートにブラマンジェを作りました♪

フレッシュな黄桃を使ってブランデーで風味を付けてのせました。

最高のデザートになりました♪

暑いのでウォーキングも辞めて ジムのクーラーの利いた中で運動することにしています^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-08-12 08:50 | ソーイング

手作りバッグ

f0234041_2242322.jpg


先日 大阪に行った折に 「SHELF」というギャラリーに寄ってもらいました♪

百田むつみさんの布と版画の仕事展の期間中でした。

初めて見たナチュラルな生地で作られたバッグに魅せられました♥

私もこんなバッグが欲しい~と買おうかな~とちょっと迷いました。

家に帰ってからも もう一度見に行こうかすごく迷いましたが 遠いので諦めて自分で作ることにしました。

麻のベージュと黒の生地を買ってきて 持ち手はパチッワーク用のロープ2本に長めに作ったループに通して生地を引き寄せました。

裏地は無地を使われてましたが パッチワークをしていた時の裏地が出番を待ってましたのでそれを使いました。

余っていたハギレに刺し子をして貼り付けました。

百田むつみさん風バッグが出来上がりました(笑)

洋裁に熱中してパンを発酵していたのを忘れていて 見たら発酵し過ぎていました^^;

コメドールエステラ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-29 23:07 | ソーイング

リネンのエプロン

f0234041_1759875.jpg


去年から生地を買っていて中々縫う気になれなかった リネンのエプロンがやっと出来上がりました♪

バイヤスも市販のものにして手抜きです。

蓬さんにエプロンをお借りしていたのですが 丈も横幅も広げて縫い代を端ミシンせずに三つ折りにしたので余計幅が要り 裾の方が生地の幅が足りなくなってしまいました^^;

ミシンの糸調子も悪かったのですが 何とかごまかして縫いました(笑)

自己満足ですが お付き合いくださいね^^



 

幸せのパンケーキ
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-20 18:09 | ソーイング

チュニック

f0234041_7251831.jpg


洋裁熱が冷めないうちに前回と同じパターンでチュニックを縫いました♪

前見頃にタックを取って 丈を長くしたデザインです。

元々ブラウスを縫おうとこの生地を買っていたのですが 2メートルも買っていたので 前回縫ったのは薄いリネンの方が合うかなと買い替えて この生地でこちらのチュニックを縫いました。

ハリ感のある生地がこのデザインには反って良かったみたいです^^

続いてやる気のあるうちに去年買った生地で エプロンとカーテンを縫おうと思います^^ 

やりだすと楽しいのですが やらないとだんだん面倒になる困った性格です^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-16 07:22 | ソーイング

リネンのブラウス

姫路に行った時に 雑貨屋さんでステキなリネンのブラウスを見ました。

買うと高いので 自分で縫えないかなと 本を探したら 私好みの良い本が見つかりました♪

型紙が付いていて詳しく説明が記載されているのでいるので 私でも縫えました。

大好きな白か紺にしようと生地を買いに行ったら 紺しかなかったので紺のリネンを買いました。

襟元と袖が上手くできるか不安でしたが 失敗しながらも何とか形になりました♪

 
f0234041_848132.jpg


この本 他にも縫いたいものがあって もう一枚生地があるので縫う予定です^^

お魚料理
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-12 09:00 | ソーイング

チュニックブラウス♪

朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。

本屋さんで私好みの本を見つけました。

f0234041_719376.jpg


夏の終わりになって 洋裁熱が高まり 又 チュニックブラウスを縫いました♪

f0234041_7222521.jpg


先日 主人と出掛けて高架下の生地屋さんへ寄ってもらいました。

お店のおじさんがこっちから向こうは半額にしてあげると言われったので2m買ってきました。

大好きな紺のペイズリー柄です^^

襟ぐりと袖口はバイヤスで包むのですが、1番苦手な作業です(´;ω;`)

袖なしで簡単かと思いきや四苦八苦しながら何とか完成^^;

二の腕は出せませんが ガーディガンを着ればまだ暫く着れそうです。

白の麻の生地を見ていたら 70cmカットで1000円だったので2m欲しいのでどうしようかと言ったら あらたに2メートルカットして2000円にしてあげるというのでエプロン用にそちらも買ってきました。

お安くしてもらって個人商店ならではですねヾ(*´∀`*)ノ

お蕎麦を食べに
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-30 07:46 | ソーイング

チュニックブラウス♪

f0234041_20592847.jpg


栗原はるみさんの本から チュニックブラウスを縫いました♪

照明の加減で黄色く見えますが、ユザワヤさんで買った真っ白のレースです^^

襟ぐりが広くてそのまま被るタイプです。

袖にはギャザーが入ってラブリーな感じです。

もうレースは終わりだそうで 来年 又 ステキな生地を見つけて縫いたいです。

f0234041_21101886.jpg


去年 結婚したSちゃんに男の子が産まれました。

主人の親友夫婦のお孫ちゃんです。

ガーゼ生地でスタイを作ってプレゼントしました♪

ランチは
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-15 21:15 | ソーイング

ジム用バッグ♪

f0234041_214749.jpg


白の水玉のビニール生地でジムの中で持つバッグを縫いました♪

針も皮用に取り替えてマチを付けるところまでは順調に進みましたが、紐を縫おうとしたらミシンが進みません><

洋裁が得意なジム友に電話したら紙を置いて上から縫ったらどうかとアドバイスを頂きました。

半紙を置いて縫ったら紐は何とか完成!

紐を挟んで織り込んで最後の仕上げの上部を縫うところで生地に余りが発生し何とか誤魔化し形にはなりましたが...^^;

内側はとてもお見せ出来ないバッグが出来上がりました@@

どなたか上手に縫うコツなどあればアドバイスお願いいたします^^

梅ジャム
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-06-18 21:39 | ソーイング

スカーフ♫

全国的に荒れ模様で昨日はこちらも大雨が降って出るに出れず仕方なくジムもお休みしました。

夜は気温が下がり寒い位でした。

先日 お友達の家に行った時にご近所の方が来られてて 古布で縫われたステキなスカーフを見せて頂きました♪

友達が私の分も型紙を作ってくれたので早速生地を買ってきました。

f0234041_2220169.jpg


紺の洋服が多いので紺地の綿の和風の柄を選びました♪

裏地は迷いましたが、好きな水色のちりめんを買ってきました。

ちりめんは裁断する時に伸びて扱いにくかったので買ったのを後悔しましたが、出来上がりはいい感じです^^

紐通しに入れるタイプなのでこれなら外れなくて生地を変えて縫ったら又雰囲気が違ったものが出来そうです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-09-05 22:52 | ソーイング
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite