幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:行事( 13 )

2015 元旦

f0234041_2012711.jpg


明けまして おめでとうございます。

皆様のご健康と御多幸をお祈り申し上げます。

今年も日常の暮らしを綴っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします^^

                  お節覚書き

                   *伊達巻
                   *叩き牛蒡
                   *数の子
                   *海老の養老煮
                   *くわいの煮物
                   *人参の梅煮
                   *蕪の甘酢漬け
                   *錦卵
                   *牛肉の市松巻き
                   *黒豆
                   *ナッツごまめ
                   *柿のチーズ巻き
                   *焼豚(頂き物)
                   *大トロのお刺身
                   *白味噌のお雑煮(餡餅)
今年は品数を減らして鴨ロースと松風をやめて 柚子胡椒を塗った牛肉に茹でた人参と長芋を巻いて塩コショウで味付けして焼きました。

珍しいのはご主人が香川県出身の友達が届けてくれた餡餅入りの大根、人参を入れた白味噌のお雑煮です♪

重箱が同じなので毎年変化のないおせちです^^;  
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-01-01 20:33 | 行事

Merry Christmas

f0234041_20123073.jpg


今年も家族でクリスマスイブを過ごしました♪

メニューは

                *チキンナゲット
                *ツリーポテトサラダ
                *オードブル
                *みかんゼリー
                *クリスマスクッキー
                *フルーツとナッツのパン

ツリーのポテトサラダは毎年作ることにしています。 

ケーキも省略して代わりにクッキーを焼きました。

シュトーレンはカロリーが高いので代わりに油脂なしのパンを焼きました。

気合いの入らない手抜きの簡単メニューでした^^;

年賀状も投函を済ませました。

明日からはお正月の準備とお掃除頑張ります~^^V
 

ジムのクリスマス
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-12-25 21:13 | 行事

Wedding party

f0234041_6542248.jpg


主人の親友の次女のAちゃんの結婚式に参列しました♥

心配されたお天気も雨が止んで まるで二人を祝福するかのように晴れ上がりました。

愛を誓い合うお二人の姿に感動しました。

f0234041_6582494.jpg


モデルのようなAちゃんのウェディングドレス姿とってもステキでした♥

お色直しは艶やかな振袖姿で長身のAちゃんはモデルさんのようでお洒落でとても似合っていました^^

終始和やかな披露宴で出席した私たちも幸せのお裾分けを頂きました。

披露宴が終わる頃は暗くなって神戸の夜景が見渡せて雰囲気も最高でした☆

末永くお幸せに♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-12-03 07:10 | 行事

節分

f0234041_19202463.jpg


今年も縁起を担いで恵方巻きを作りました♪

今日はジムだったので 昨日 椎茸、干瓢、高野豆腐は煮ておきました。

あとは三つ葉、カニ蒲、卵、穴子と決まっています^^

晩ご飯のメニューは

               *恵方巻き
               *塩イワシ
               *あさりのお味噌汁
               *茎わかめ
               *菜の花の辛子和え

今年は東北東に向かって願い事をしながら丸被りヾ(*´∀`*)ノ

茎わかめも出始めたので先日炊きました。

ここ数日暖かい日が続いて春の予感♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-02-03 19:41 | 行事

2014 迎春

f0234041_8144835.jpg
明けまして おめでとうございます。

今年も気まぐれなブログにお付き合いよろしくお願い致します。

皆様にとっても佳き1年となります様お祈り申し上げます。

f0234041_208262.jpg


毎年 同じメニューですが、目新しいメニューもなく今年は品数を減らしてお節を作りました。

              ★お節覚え書き

              *伊達巻き
              *叩き牛蒡
              *蕪の甘酢漬け
              *豚松風
              *海老の養老煮
              *鴨のロース
              *錦卵
              *くわいの煮物と人参の梅煮
              *黒豆
              *パイナップルきんとん
              *数の子
              *ナッツごまめ
              *お刺身大トロ
              *白味噌のお雑煮
              *蒲鉾

伊達巻は今年は有元葉子さんのレシピで作ってみましたが美味しかったです^^

昨年は怪我をしてご心配をおかけしました。

お陰さまで2回の注射で盛り上がっていた皮膚がへこみました。

今月もう一度病院に行って傷跡をレーザー治療するかもしれません。

しばらくブログを放置していたので心配してメールをくださった方もいて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今年もジムで筋力を付け健康維持できる様に頑張ります^^V



             

今年のカレンダー
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-01 20:37 | 行事

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今年も数える程になりましたね~

年賀状も出し終えて少しホッとしています^^

昨日は主人がお休みを取っていたので二人で囁かなクリスマスイヴをお祝いしました♪

f0234041_6492632.jpg


簡単メニューばかりですが

                *ささ身天かすの甘酢かけ
                *ツリーのポテトサラダ(毎年定番)
                *オードブル
                *南瓜の豆乳スープ
                *パネトーネ
                *ヨーグルトパンナコッタ

ケーキも省略して特別なごちそうはありませんが、雰囲気だけクリスマスっぽくしました。

さぁ~今日からはお正月準備に忙しくなります^^V


[PR]
by pain-au-rasins | 2013-12-25 06:58 | 行事

2013 元旦

f0234041_1747539.jpg


あけましておめでとうございます^^

今年も家族揃って穏やかなお正月を迎えました。

今年一年また健康で過ごせます様にと願いを込めてお節料理を作りました。

               お節覚え書
      
                 ☆黒豆
                 ☆蒲鉾
                 ☆伊達巻
                 ☆叩き牛蒡
                 ☆パイナップル栗きんとん
                 ☆海老の養老煮
                 ☆如意巻き
                 ☆大根のサーモン巻き
                 ☆奉書巻き
                 ☆ナッツごまめ
                 ☆数の子
                 ☆中トロ
                 ☆鴨ロース
                 ☆くわいと人参の梅煮
                 ☆白花豆の抹茶揚げ
                 ☆りんご羹
                 ☆白味噌のお雑煮
                 ☆白鶴大吟醸

いつもと変わらないメニューですが、今年はNHKきょうの料理から有元葉子さんの如意巻き、サーモンの大根巻き、白花豆の抹茶揚げを加えました。

家族にダントツ人気なのはナッツごまめでお正月前からリクエストがあり何度作ることでしょう!

家のは油で揚げてからタレと絡めます。

今年も美味しいものをたくさん作って元気に過ごしたいと思います。

又気まぐれなアップになると思いますが、どうぞ今年もよろしくお願い致します^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-01 18:08 | 行事

メリークリスマス♪

f0234041_745314.jpg


今年も主人と二人でささやかなクリスマスをしました♪

今年は3連休で少しゆっくりできました^^

f0234041_747414.jpg


メニュは今日は簡単なものばかりですが
 
                  *チキンナゲット
                  *ツリーのポテトサラダ
                  *オードブル
                  *クーナのスープ(前夜たくさん作ったもの)
                  *酵母パンのサンドイッチ
                  *思いつきでカップ寿司
 
オードブルは塩麹に浸けた卵に生クリーム、玉葱を混ぜたもの。牡蠣のオイル漬けなど

チキンナゲットは新婚当時から作り続けているお気に入りです^^

ささ身を一口大に切って塩、コショウして小麦粉2/3C、BP小さじ半分、牛乳1/2C、卵黄1個、と泡立てた卵白を混ぜて揚げるだけです。

f0234041_7561880.jpg
 

今年はケーキの代わりにヨーグルトパンナコッタを作りました。

予約していた鶴屋吉信の和菓子は義妹を送っていくついでに元町のデパートに取りに行きました^^

クリスマスが終わったらお正月準備で慌しくなりますが、皆さん風邪など引かれませんよう気をつけてお過ごしください^^                
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-25 08:02 | 行事

2012 元旦

f0234041_10202482.jpg


皆様 明けましておめでとうございます。

ことしもどうぞ宜しくお願い致します。

2012年の元旦を家族三人で静かに迎えました^^

29日から計画を立ててお節を作りました^^V

毎年変わらないメニューですが

                ☆おせち覚え書

                 ☆伊達巻
                 ☆ナッツごまめ
                 ☆くわいと人参煮物
                 ☆海老の養老煮
                 ☆豚挽き肉の松風
                 ☆百合根茶巾
                 ☆きんかんの蜜煮
                 ☆叩き牛蒡
                 ☆錦卵
                 ☆黒豆
                 ☆煮なます(NHKきょうの料理から)
                 ☆パイナップル入り栗きんとん
                 ☆かぶとサーモンの奉書巻き
                 ☆鴨ロース(きょうの料理から)
                 ☆りんご羹
                 ☆数の子
 
                 ☆白味噌のお雑煮

17品目作ってかまぼこと昆布巻きのみ市販のものです。

今年の反省はくちなしを入れたのにきんとんの色が悪かったのと叩き牛蒡をもう少し白く仕上げたかったことと伊達巻が温度が高く焼きすぎてパサついたことです^^;

今年一年また平穏で暮らせるように願いを込めて作りました^^

皆様にとって佳きl年となりますようにお祈り申し上げます。


                             2012 1月1日 ノア
         
                  

More
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-01 10:45 | 行事

メリー クリスマス♪

f0234041_11583120.jpg


今年もクリスマスイブは主人と二人で過ごしました♪

お友達は「子供も大きくなったので何もしないわ」と言う人が殆どです^^;

我が家にとっては家族で過ごす大切な行事です^^

メニューは毎年同じような物ですが 今年は丸鶏を買ってきお米と大麦と甘栗、レーズンをバターで炒めて塩、コショウして炊き込んだごはんを詰めて焼きました♪

簡単でオーブンに入れてしまえば楽なんですよ^^

あとは毎年作ると決めているポテトサラダのツリー☆

海老芋を蒸してブルーチーズと和えたもの

リッツにトッピングしたオードブル、ナッツとフルーツのパン

毎年同じケーキを焼いて今年はブッシュドノエル風にしました。

f0234041_12105192.jpg


照明を消してろうそくとツリーの灯りでクリスマスの雰囲気^^

ろうそくの灯りは落ち着くので大好きです☆

f0234041_12152350.jpg


昼間友達がクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました♪

クリスマス限定のアップル、グレープフルーツ、ピーのと3種のフルーツの香りのするハンドクリームとフルーツのボディーソープです。

ロクシタンのハンドクリームを丁度使い切ったところだったので嬉しい♪

ステキなプレゼントをありがとう^^

おしゃべりしながらオードブルを一緒作ったりして楽しかった♪

皆さんはどのようなイブを過ごされたのでしょうか?
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-25 12:22 | 行事
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite