幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:出来事( 3 )

祝賀会

f0234041_18583011.jpg


長年市会議員を務められた義母の弟の伯父さんが旭日雙光賞を受賞されて親戚一同で祝賀会が開かれました。

主人が任されて会場の手配から司会進行役をしました。

仏事で会うことはあっても従兄弟(従姉妹)達と会う機会は余りなかったので この会でやっと伯父さん伯母さんと繋がりました。

普段話す機会がない方ともお話が出来て良かったです^^

伯父さんは今回6回目の最後の祝賀会だとかで和やかな雰囲気でした。

皆で寄せ書きを書いて伯父さんに贈りました。

f0234041_1912714.jpg


天皇陛下から贈られた賞状を見せて頂き 菊の御紋の金杯とジバンシーのカトラリーセットを記念の品に頂きました。

揃ったカトラリーセットが欲しかったので大切に買わせて頂きます。
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-21 19:17 | 出来事

5時33分

5時33分いつも私が携帯のアラームを設定している時間!

今日は少しだけ早起きて主人お弁当の煮物を作っていました。

ガタガタという音がして横揺れの地震が起きました!

直ぐにガスを消して治まるじっとキッチンに立っていました。

南海地震が起きたのではと頭を過ぎりいました。

テレビを付けていたので情報を待っていました。

何と震源地は橋を渡ってすぐの淡路島と聞いてびっくり!

阪神大震災に次いで2度目の大きな震度6の地震!

阪神大震災、東日本大震災を経験しているので大体この辺りは震度4位だと分かりました。

18年前の恐ろしい記憶が蘇ってきました。

もう地震は懲り懲りです。

出勤した主人はJRが運休していると途中で引き返して来て車で出勤しました。

何時災害がきても困らないように食料や水を備蓄しておこうと改めて思った日でした。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-04-13 21:26 | 出来事

東日本大震災の時

3月11日 東日本大震災の時 私は神奈川県川崎市にいました。

義弟(主人の妹の旦那さん)が亡くなってお通夜に向かう途中の駅のホームにいました。

前日の10日から滞在していましたが2日前に東北で地震があって仙台の友達に「大丈夫?」とメールしていたのですが 4日間の滞在中地震が来ないかとちょっと嫌な予感がしました。

とても長い揺れでした><

直ぐに停電になり大騒ぎになりました。

駅の外に出るとビルからも人が飛び出して沢山の人が騒いでいて只事ではないようでした。

直後なのでバスで何とかお通夜の会場に着きましたが停電でした。

停電の中で余震が続く中お坊さんが来られたので少し遅れて短めでお焼香も座って行われました。

お経が終わってロウソクの灯りで供養のお食事をしているときにやっと電気が点きました。

テレビをつけたら東北地方はもの凄い津波の被害で大惨事を知り驚きました!

直ぐに仙台の友達に電話しましたが全く繋がりません!

メールも返事が着ません!

その日は泊まっていたホテルに帰れなかったので携帯の電池も切れてしまいました。

義妹が予約してくれていた近くのホテルに泊まり翌日の葬儀は滞りなく終わりました。

ホテルに戻り充電したら心配してくれた友達から沢山のメールが入ってました♥

でも仙台の友達からはまだ着ていませんでした(-_-;)

もう1泊して神戸に戻ってきました。

夜 やっと仙台の友達から皆無事でおじさんの家に避難しているとメールがきました。

ご主人の実家は津波で流されて一緒に居ると言ってました。

無事で良かった~!!

阪神大震災を経験しているので被災者の方の気持ちがよくわかります。

家の方は被害がなくて 少しの間電気、ガス、水道が止まって不自由した位でした。

普通に暮らせる有難さを改めて感じました。

少しでも早く被災された方が安心して暮らせるよう願うばかりです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-20 07:10 | 出来事
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite