幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東京( 4 )

東京へ

主人と結婚式に出席するため上京しました。

行ったことないところへと日本橋に行ってみました。

日本橋の印象は大阪の北浜に雰囲気がそっくり!

コレド室町のお出汁屋さんで並んでいたので美味しいのだろうと体に優しい和食ランチを食べました。

rikaさんが東大のステキなカフェに行かれていたと主人に話したら 行きたいというので東大に行くことにしました。

当たり前ですが賢そうな人が多かった(笑)

赤門に着いて カフェの場所を聞いたら 春日門の近くだと教えてもらいました。

隈研吾さん デザインのカフェ「くろぎ」中はいっぱいで外のカフェコーナーで電気毛布をしながらお茶しました。

器もステキで水仙という季節の和菓子も上品で美味しくて大満足でした。

大学の生協に寄って 主人はホワイトディのお返しに 私が反対するも東京大学の箱のチョコレートを買いました(`・ω・´)

その後 銀座に向かいました。

俺のフレンチ
by pain-au-rasins | 2015-03-09 07:08 | 東京

東京へ♪

法事で主人と東京に行ってきました。

主人が毎週出張で利用していた便が15分早くなっていてラウンジでゆっくり朝食を食べるつもりでしたが時間が無くて焦りました^^;

主人が二人席を取ってくれたのでエコノミーですがゆっったり座れました。

お天気が良かったので富士山が綺麗に見え快適な空の旅でした♪

東京に着いたら私は友達と主人はホテルに荷物を預けて1人東京の街を散策して夜は元会社のメンバーと飲み会でした。

私は友達と新宿に出て伊勢丹でお土産を買いネットで調べたイタリアンでランチをしました。

ランチの後は念願の都立大学にある「八雲茶寮」

閑静な住宅街にあって邸宅をリノベーションしたとってもステキな和菓子屋さんです。

庭には梅の花が咲いていて落ち着いた空間です。

カフェコーナーに案内されて誰もお客さんがいなかったので特別に写真を撮らせていただきました^^

シンプルで置いてあるものすべてにこだわりが感じられました。

額縁のようなったお庭を眺めながら大きなテーブルでお抹茶と生菓子をゆっくり頂きました。

上の右はトイレの手を洗うところです。

最初分からなくて手をかざすと上から水が流れ出てきました^^;

帰りにお食事をするお部屋も見せて頂きました。

家具もとってもステキで私好みでした^

一駅歩いて「「Maison romi-unie」へ

菓子研究家いがらしろみさんの人気のコンフィチュールのお店です。

鎌倉のお店には行った事あるのですが こちらにも出店したのを知って寄ってみました♪

ラッピングと瓶がステキでお土産に買いました。

その近くにあったおしゃれな食材店にも寄りました。

夜は「俺のフレンチ」で食べたかったのですが、やはり並んでいて諦めてホテルの近くで一度食べたかったもんじゃ焼きを食べました。

でも広島や大阪に住んでいたのでお好み焼きの方がやっぱり馴染みがありますね~

お土産は
by pain-au-rasins | 2013-03-09 23:07 | 東京

羽田国際線ターミナル

1周忌の法要がお昼過ぎに終わって義妹の家に少し寄ってから夕方の飛行機に乗るため羽田に向かいました。

少し余裕持って出かけたので一度行きたかった国際線ターミナルにある江戸小路に寄ってきました♪

おひな祭りの日だったので立派な雛壇が飾ってありました。

お気に入りのかりんとうをお土産に買って帰りました。

短い滞在でしたが 結構楽しみました♪

うちごはん
by pain-au-rasins | 2012-03-06 07:26 | 東京

東京へ

義弟の1周忌の為東京に行ってきました。

朝6時過ぎに家を出て 予定より1時間早い便に空席があったので変更しました。

待時間にラウンジで朝食を摂りました。

東京では主人とは別行動で私は友達と品川で待ち合わせ♪

中目黒のテレビで辛口コメントで有名な料理研究家青山有紀さんのお店「青家
ちょうど開店5分前に着きましたが私達は2番目で次々お客さんが並びました。

住宅街の路地にあるにも関わらずやはり人気なんですね~

古民家を改装して店内は薄暗い感じでした。

私達はおばんざいランチを頂きました。

お野菜たっぷりでヘルシーなお料理がワンプレートに盛り付けられていました。

椀物は鶏の手羽元とキャベツを軟らかく煮込んだもので薄味でしたが美味しかったです。

ご飯は玄米を頼みました。

健康的なお料理で家庭でも真似できそうなお料理で良かったです。

ご本人はやはりご多忙なのかいらっしゃいませんでした。

ランチの後はお隣のカフェに場所を移してデザートを頂きました。

こちらは白で統一されて可愛い店内です。

靴を脱いでお宅にお邪魔したようなお部屋でみつ豆を頂きました♪

そして下調べしておいたヴィンテージビーズのお店「ジュリアン」は青家のとなりからすぐ近くにありました♪

こちらには売っていないビーズやパーツを買えてよかったです。

そして場所を移動して西荻窪に行きました♪

もう少し賑やかな所かと思ったら静かな住宅地なんですね~

アンティークのお店が所々にあり雨の中またよく歩きました。

ステキな雑貨屋さんで以前探していた物が買えました♪

そして次の目的地神楽坂に行きました。

神楽坂は想像と違って大都会でびっくりしました!

メインの通りはお店がたくさんあり賑わっていました。

行きたかったギャラリー「ラ.ロンダジル」はあいにく臨時休業でした><

本に載っていた「yokogumo」という小さなギャラリーに行ってみました♪

夕食はそこで教えてもらった今神楽坂では人気のガレットのお店で夕食を食べました♪

ガレット初体験でしたがとっても美味しかったです^^

今度お家でも作ってみようかな^^

お隣も外人さんでお店の方も外人がいらしてフランス語が飛び交っていてちょっと外国にいるような気分になりました。

雨の中3万歩近く歩き宿泊先に向かいました。

ホテルの近くで元同僚達と飲んでいた主人が迎えに来てくれて またそこに同席しました。

ホテルに帰るのが結構遅くなり疲れましたが色々回れて楽しい一日でした♪
by pain-au-rasins | 2012-03-05 08:42 | 東京
line

料理とパン作りが大好き

by pain-au-rasins
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite