幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:糀( 4 )

甘酒のムース

f0234041_7133341.jpg


甘酒を使って甘酒のムースを作りました♪

言われないと甘酒が入ってるのが分からないみたいです。

桜の塩漬けは友達の手作りです。

ほんのり甘くて優しい味になりました。

器は一番好きなガラス作家辻和美さんのガラスのものです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-15 07:18 |

甘酒

f0234041_20195294.jpg


塩麹を作り初めて2週間3食麹を摂っていたら何だかお肌の調子がいいみたいです♪

今度はずっと作りたかったけど温度調節が大変そうで躊躇していた甘酒に挑戦♪

炊飯器で簡単にできることを知って主人のお休みの日でお弁当の要らない日に作ってみました。

倍量のお水で炊いたご飯を70度まで冷まし糀を混ぜて蓋を開けたまま布巾を掛けて10時間置いておくだけです。

発酵の過程で数々のビタミンを作り出し「飲む点滴」とも呼ばれているそうです^^

お砂糖も加えてないのにブドウ糖が含まれてほんのり甘くてすごく美味しかったです!

あまり美味しくできたので二日連続で作りました。

今度はこの甘酒を使ってべったら漬けやデザートも作ってみよう♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-10 20:32 |

塩麹でパスタ♪

f0234041_1212376.jpg


塩麹を仕込んで1週間経ちました。

ブログお友達のところで菜の花パスタを観て私もお昼に作ってみました。

そこでお試しに塩麹を少し入れてみました。

湯気で写りが悪いですが何だかいつもと違って味に深みが出て美味しいかも♪

昨日 塩麹の本も買ってきました。

塩麹と同じく酒粕も体に良い事尽くめだそうでとても敏感に反応します(笑)

 早速見つけた随分前の「きょうの料理」の酒粕煮も作ってみました。

体がポカポカに温まりました^^

今日はこれからお酢で〆た鯖でバッテラを作りますV^^V
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-22 12:21 |

塩麹

f0234041_19121174.jpg


一昨日NHKの「朝イチ」で塩麹の特集をしていました。

酵素が摂れるので体に良いし万能調味料になるそうです。

お味噌に梅干、酒粕、日本の食文化の素晴らしさを改めて感じます。

早く作りたいと思いましたがいつも麹を買うJAの直売所は4連休><

今日プロフーズに行く途中に規模が小さいJAの直売所に寄ったらありました~♪

さっそく帰って塩麹を仕込みました。

私は米麹1キロで作りました。

今朝 はなまるでも大地真央さんがフルーツで酵素のジュースを作って毎日飲んでいると言われてました^^

美と健康の秘訣かもしれませんね^^

10日後が楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-15 19:24 |
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite