幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 8 )

布団カバー

f0234041_8243065.jpg


長年使っていたrenomaの生成りの肌布団カバーを買い換えました♪

大好きな白で胸元と裾にレースをあしらったものでニトリでお手頃価格^^

気分も変わってぐっすり眠れますヾ(*´∀`*)ノ

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-05-19 08:34 | 暮らし

ソファ

広島から転勤してきた時に暫く賃貸マンションに住んでいたのでそれまで使っていたソファを処分してレザーのソファを買って持って行きました。

そのソファも長年使っているとひび割れしてきて色も褪せて気になっていました。

1年位前からあちこちのお店に見に行ったりしていました。

今年は給湯器が壊れたりして優先順位が変わってしまったりしていましたが...^^;

f0234041_731764.jpg


やっと買い換えることが出来ました♪

1年前から私はこれと決めていた物にしました。

淡いグリーンで優しい色のシンプルなソファです。

生地が傷んだら取り替えも出来るとの事でこちらに決めました。

我が家にとって最後のソファになると思うので大切に使いたいと思います^^

アンバランスな靴
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-11-10 07:38 | 暮らし

カーテン♪

f0234041_19572884.jpg

リビングのレースのカーテンを又縫いました♪

ずっと頭の中で想い描いていた大好きな白のポシャギ風のカーテン♪

フランジュールで頼んだフランスのオーガンジーと麻の組み合わせ♪

私のはミシンで縫いっぱなしの端の始末なしの簡単版です。

前回のは幅も丈も短かったので寝室にぶら下げるすることにしました。

自己満足ですが、気分が変わって良いものです♪

f0234041_7231935.jpg


我が家の小さなベランダガーデンは主人と一緒に選んで今年はブルーの朝顔を植えました♪

今朝一輪咲きました。

主人が初めて植えたので気になるようです^^

大好きなどくだみの花も咲いています。

去年頂いた白山吹は木が若いので今年はまだ花を付けませんでした。

すいか麦茶
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-06-09 07:36 | 暮らし

フランジュールで

f0234041_22515112.jpg


フランス雑貨のお店「フランジュール」でリビングのカーテン地を頼んでいました♪

入荷したので昨日の夕方お仕事帰りの友達と待ち合わせて取りに行ってきました。

真っ白にフランス語の文字が入っているのですが、画像ではお伝えしにくいのが残念です^^;

リビングはプレーンシェードにしているので1枚でタックを寄せないレースのカーテンにしています^^

ちょっと丈が短かったけど 「まっいいか!」

次に作りたいカーテンの構想を練っているので真っ白のオーガンジーを注文してきました。

f0234041_7533296.jpg


ガスコンロの修理や20年使っていた給湯器の買い替えの見積もりに来られたのでずっと家にいたので、晩ご飯を作ってきました^^

お気に入りのカフェ「marmelo」に友達を案内しました♪

とっても気に入ってくれたようで良かった。

天然酵母のイチゴのパンと清見オレンジのジュースで一休み♪

ガーゼ地で出来たこちらのカーテンもステキでした☆

帰りの地下鉄で主人から帰るメール!「早やっ!」

(こんな早く帰ることは珍しい!)

少しの差で私が先に家に着きました。

主人に何も言ってなかったので、夜に出掛けているのでびっくりしたみたいです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-05-17 08:08 | 暮らし

小さなお雛様

f0234041_9155372.jpg


2月も早や三分の一日が過ぎましたね^^;

寒い日が続きますが、春も近いですね♪

我が家も小さなお雛様を飾りました♪

左は小黒三郎さんの木工教室に通っていた義兄が作ってくれたお雛様♪

右は近くのギャラリーで何年も前に買った一番お気に入りの手のひらに乗るサイズの小さなお雛様♪

雄雛に寄り添っているところが何とも可愛いでしょ^^

小さいので出すのも仕舞うのも楽でいいですね~

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-10 09:32 | 暮らし

お気に入りのテープ♪

f0234041_8482325.jpg


ステキなガムテープがないかず~っと探していました。

なかなか気に入ったのが見つからなくてネットで検索したりしていたのですが諦めかけていたところに友達が
  
「大阪で私の好きそうなのがあったので良かったら」と買ってきてくれました♪

派手な柄物や可愛いのが苦手なので一目で気に入って分けて貰いました♪

まだ使ってませんがいかなごを送る季節には大活躍しそうです^^

f0234041_8552759.jpg


こちらのセロテープは去年鎌倉の雑貨屋さんで買ったセロテープです。

最近マスキングテープは種類が多いのですがセロテープでおしゃれなものはなかなかありません。

皆に「こんなのが 欲しい」と言われるので 鎌倉の雑貨屋さんに」問い合わせしたらもう在庫がないとのことでした><

もう少し買っておけば良かったと後悔@@

こちらでも色んなところで探しましたがまったく見つかりませんでした^^;

これからも探し続けることでしょう!

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-23 09:18 | 暮らし

ベランダガーデンと今日のおやつ

f0234041_19271896.jpg


ベランダの西側にゴーヤを植えました♪

正面は紐を掛ける場所が無いのでパイプのある西側にしました。

白いゴーヤを一つと沖縄ゴーヤというのを植えました。

ゴーヤにも種類があるのを初めて知りました。

一昨年辺りから省エネの為のゴーヤカーテンが流行っていますが、我が家ではカーテンの役目は果たしませんが収穫を楽しみたいと思っています♪

南側と違って日当たりが少し悪いので育つでしょうか^^;

大好きなドクダミもたくさん蕾を付けました♪

一つだけ開いていたので花瓶に挿しました。

今日のおやつに白玉あんみつを作りました。

餡は友達に貰った秘伝豆というのでずんだ餡を作って アガーで固めた寒天とフルーツの缶詰、白玉だんごを入れまし。た

冷たいデザートが美味しい季節になりましたね^^

f0234041_19481066.jpg


昨日ブログお友達が新生姜を漬けられていたので私も漬けました。

一度さっと湯がくと日持ちします。

初夏の味ですね^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-03 19:39 | 暮らし

時計

f0234041_10221651.jpg


和室の掛け時計を買いました♪

漉き和紙で出来たものです。

右はもう何年も前に買ったリビングの時計です。

アンティーク風なのが気に入ってます。

暫く眺めたいので買ったほうをリビングにかけています。

f0234041_10252377.jpg


久しぶりに五月人形も飾りました。

5月だというのに和室にはまだコタツが出ていますが昨日扇風機を買いに行きました。

主人と意見が分かれましたが 結局私の意見が通りました。

いつもですが物を買うときは絶対に譲れません(笑)

桜餅
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-01 10:38 | 暮らし
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite