幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画、DVD( 12 )

風に立つライオン

主人と久しぶりに観たい映画の意見が一致して「風に立つライオン」を観てきました♪

いつも どちらかが観たい映画に付き合うということが多かったのです。

ドキュメンタリーのようなリアリティ溢れる映画で 大沢たかおの見事な演技も見ものです。

エンディングのさだまさしの曲も素晴らしかったです。

f0234041_21434397.jpg


映画の前は行きたかったサンドイッチのお店で軽くランチして北野界隈を散策♪

映画の後は お魚料理の「しん吉」で夕食を食べて帰りました。

今週は又 映画の日に友達と「イント ゥ.ザ.ウッズ」を観に行きました♪

映画のあとはトアロードの「チャイニーズレストラン シーズン」でランチヾ(*´∀`*)ノ

f0234041_2151337.jpg


雑誌に載っていた去年オープンしたばかりのお店で どうかなと思いながら行きましたが 期待通り美味しかったです^^

1週間に2本も大好きな映画が観れて幸せな週でした^^





 

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-04-03 22:04 | 映画、DVD

繕い裁つ人

f0234041_6494142.jpg


待ちに待った映画「繕い裁つ人」を観てきました♪

信念を貫く主人公の芯の強さ 古いものを大切にする心が感じ取られて感動する映画でした♥

結婚式のシーンも素敵でした。

地元神戸で撮影されてることもあり 馴染みの雑貨屋さんやデパートが出てくる場面あり レトロな洋館建ての主人公のお家もステキでした。

f0234041_2094234.jpg


映画のあとはジム友4人で教会跡のカフェ「フロインドリーブ」へランチに行きました♪

お昼時だったので 階段の下まで待つ人でいっぱいヽ(´Д`;)ノ(前回 お茶した時の画像で人はいませんが)

1時間待ってやっと順番がきました。

サンドイッチをシェアして頂きましたが さすがに美味しかったです^^

映画「阪急電車」で撮影場所となったところです 

映画の余韻もありレトロな雰囲気を満喫した日でした^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-02-21 07:14 | 映画、DVD

映画とランチ♪

桜が満開になりましたね~♪

友達とディズニーのアニメ「アナと雪の女王」を観てきました♪

日本語版の神田沙也加ちゃんの吹き替え版を観たかったのに字幕だったのが残念でしたが、美しい映像で夢がありました♥

後で聞いたら、私たちの観た映画館は吹き替え版は5日からだそうです^^;

レディースディでしたが、1100円に値上がりしてました。

f0234041_1185752.jpg


映画の後は 迷わず先月予約の取れなかった「栄い田」に行きました♪

ここでも大きなテーブルの真ん中に桜が活けられてました。

いつも通り美味しいランチでしたが、ここでも消費税がプラスされ上がったことを更に実感しました^^;

f0234041_11144847.jpg


ランチの後は北野界隈の満開の桜を愛でながらブラブラしました。

デパ地下や春物のウィンドーショッピングを楽しんで帰りました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-04-02 11:20 | 映画、DVD

映画とランチ♪

昨日から一気に春の陽気になりましたね~

今日は出掛けるのに 着ていく洋服を迷いましたが、少し薄着にしてスプリングコートを着て行きました。

スプリングコートを着ておられる方が多かったので正解でした。

でも 週末はまた寒波が来るそうです^^;

映画は「あなたを抱きしめる日まで」を観てきました。

実話を元にした 生き別れた息子を探す旅に出る話ですが、人間味溢れるとても良い映画でした^^

f0234041_19363974.jpg


ランチは行こうと思ったところがお休みだったり、予約でいっぱいだったりで何度か来たことのある「うらべ」に行きました♪

春らしい新子や山菜を使ったお料理で美味しく頂きました。

食後はデパートでお買い物したりケーキ屋さんでお茶飲んだりしました。

雨の予報でしたが、今にも降り出しそうな曇り空ながら何とかお天気も持って良かったです。

 

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-03-18 19:53 | 映画、DVD

映画とランチ♪

友達がお休みが取れたので 映画「小さいおうち」を観に行ってきました♪

先日は主人と「利休にたずねよ」を観に行き 今月3本目の映画です。

主人とは映画の趣味が違って「利休にたずねよ」の侘び寂びの世界は理解不能だったみたいです(´;ω;`)

夫婦割引があるのでお互い合わせて付き合っているのでお相子でしょうか(笑)

山田洋次監督の「小さいおうち」昭和初期の洋館建てのお家が懐かしい雰囲気で良かったです。

ランチは予約していた「あき吉」へ行きました。

f0234041_8583925.jpg


2部制になっていて 完全予約制なのでゆっくりお料理が頂けます。

  メニューは

              *真丈腕
              *聖護院かぶらのあんかけ
              *天ぷら、グラタン、八寸
              *柚子のアイスクリーム

どれも丁寧に作られていて これで1700円というから驚きです。

時間のある時はオススメです^^

その後 蓬さんとお会いして3人でパンケーキで人気の「アンジー」でお茶してから雑貨屋さんに寄ったり、デパ地下で買い物して帰りました♪

NHKのドラマ「紙の月」毎週観ていますが、今度映画化されるそうで家からそう遠くない所で撮影があったらしく藤木直人さんと宮沢りえちゃんが来ていたそうです。

是非 観に行かなければ...今から上映が楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-30 11:32 | 映画、DVD

少年H

主人とは映画の趣味が違いますが、久しぶりに一緒に観れる映画「少年H」を観てきました♪

妹尾河童さんの自伝的小説を映画化したものです。

舞台は地元神戸だったので、余計に興味深く観ました。

水谷豊と蘭ちゃんの夫婦共演も興味津々^^

ユーモアたっぷりで笑える場面もたくさんありましたが、戦争でたくさんの尊い命が奪われたことも忘れてはいけない真実です。

戦争のない平和で豊かな生活に感謝しなければいけませんね!

映画が終わったら雨も止んでいてランチは今年オープンした評判のお蕎麦屋さんへ

f0234041_2051970.jpg


私はぶっかけ蕎麦を主人はお店で一番人気の牛肉の甘辛く煮た山口の瓦蕎麦のようなものを食べました。

主人はとっても気に入ったようです。

f0234041_2095067.jpg


タイミングよく前日に友達から「ribbon MARSHE」にいつも蓬さんのケーキを焼かれているベイクドママさんが出店するからお手伝いに行くというメールを貰ってました。

ランチの後会場まで行ってみました♪

焼き菓子を出されていたので柚子シフォン、生姜パウンド、グレープフルーツのマフィンを買って帰りましたが、どれもとっても美味しかったです^^

家に帰って夕食後近くの競技場でサッカーの試合がありハーフタイムに花火があがるというのでお散歩がてら観に行きました♪

f0234041_20183073.jpg


1000発の花火はあっという間に終わってしまいました。

野球の試合の時は家のベランダから花火が観られます♪

色々近場で楽しんでます♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-28 20:31 | 映画、DVD

風立ちぬ

f0234041_8354990.jpg


ジブリの映画「風立ちぬ」を観てきました♪

堀辰雄の小説「風立ちぬ」を元に航空設計家堀越二郎をモデルにした大人向けノンフィクション映画です。

素晴らしい映像と夢と希望に溢れた主人公の儚い恋の結末ととても感動する映画でした^^

f0234041_8465211.jpg


映画の後は「銀平」でランチ♪

ガラスの器、冷たいお蕎麦、氷の上にのった新鮮なお刺身と暑さを吹き飛ばす涼しげなランチでした。

外は蒸し暑いのでデパートで買い物して元町の甘味処であんみつを食べました♪

最後は行ってみたかった「ザ.レターズ・セント ジャポニズム」に行きました♪

f0234041_9113239.jpg


白い紙に目のない私は透かし柄の美濃の漉き和紙を買いました♪

5種類の袋になっているのでプレゼントなどに使えそうです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-03 09:13 | 映画、DVD

イノセント ガーデン

先月は私の怪我で中止になりましたが、毎月恒例にしている映画に行ってきました♪

イノセント ガーデン」を観ました。

サスペンス映画ですが、二コールキッドマンのファッションやお屋敷のインテリアもステキでした☆

映画の後は予約していた「トラットリア コチネッラ」でランチ♪

f0234041_6411773.jpg


前菜が多種類でどれも美味しくてこれだけで大満足です^^

パスタはパプリカと豚挽き肉のオイルパスタにしました。

ランチの後は元町でお買い物♪

f0234041_644343.jpg


先日のファミリーセールでフォーマル用のワンピースを買いました。

トアロードの「maxim」に寄ってみました。

皇室の帽子も作られている老舗です。

映画の中のお葬式のシーンでで二コールキッドマンが被っていたチュールレースのヘッドドレスがステキでした。

私はお帽子は気恥ずかしくてちょっと被れません^^;

探していたシンプルな黒の手袋があったのでそちらを買いました。

デパートの行ってフォーマル売り場でまとめ髪ができる髪留めを買いました。

パールのイヤリングを片方落としてしまったのですごくお安いのを買いました。

これで一揃え出来たので安心です^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-06-28 07:05 | 映画、DVD

GW

GW1週間前に上映終了が迫っていたのでどうしても観たい映画があったので1人で「桜、ふたたびの加奈子」を観に行きました。

音楽を担当されている佐村河内 守さんの音楽にも興味があったからです。

調べたら私が新婚から11年暮らした広島の同じ場所の出身で息子が通っていた小学校の出身だったので驚きました。

余談ですが、ノーベル賞を受賞された山中教授も息子が2年足らずですが通った奈良の小学校の出身でした。

金スマで放映された壮絶な人生もびっくりしました。

悲しい映画でしたが、観て良かったです^^

GW前半の平日に友達と「舟を編む」を観に行きました。

何年も掛かってコツコツと辞書を製作する迄のお話です。

松田龍平さんがいい味を出されていてとても感動する良い映画でした^^

f0234041_7244672.jpg


映画の後は、お気に入りのお店「栄い田でにランチしました♪

いつ来てもヘルシーで美味しいです。

GW後半は3日は主人の母方の祖父の33回忌で伯父さんの家に親戚が集まりました。

私たちが新婚旅行から帰って来た翌日がお葬式でした。

4日は主人の友達夫婦が遊びに来て明石にお寿司を食べに行ったり、魚の棚をブラブラしましたが、ものすごい人で賑わっていました。

明石焼きのお店は何処も長蛇の列でした!

5、6日は主人は仕事だったので、家でゆっくりしました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-05-08 07:42 | 映画、DVD

草原の椅子

友達の仕事が忙しかったので久しぶりの映画に行って来ました♪

他にも観たい映画がありましたが、時間的に朝一番に観るのが後ゆっくり出来るので「草原の椅子」を観ました♪

最後に旅するパキスタンのフンザの風景も素晴らしくて感動しました。

佐藤浩一さんの渋くてカッコイイし、ギャラリーのオーナー役の吉瀬美智子さんの着物姿もステキでした♪

子役の男の子も名演技で可愛かったです。

f0234041_11492259.jpg


映画の後のランチは「ばく」へ

この日は私達だけで貸し切り状態でちょっと活気がなかったけどゆっくり出来ました^^

和食のランチを選びました。

f0234041_11513885.jpg


ランチの後すぐ近くの県公館の桜を観に行きました♪

レトロな建物とルピナスの花がマッチしてステキなお庭でした。

デパートで買い物して行きたかった栄町のパンケーキ屋さんに行きましたが、平日なのに3組位並んでいたので諦めて昔からある珈琲の美味しい喫茶店のホットケーキを食べました。

昔 主人とのデートで来たことがありますが、変わってなくてそのままでした。

今パンケーキブームなんですね~

次回は是非食べてみたいですね^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-27 12:01 | 映画、DVD
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite