幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子作り( 20 )

桃のシャルロットケーキ

f0234041_1004292.jpg


絵の先生のお友達が引っ越してこられて 楽しい集まりが増えました♪

今回 2回目のお寿司パーティを企画して下さって 私にデザートを作って欲しいと頼まれました。

何度か作ったことある フルーツのシャルロットケーキを作ることにしました。

いつもはパパイヤやオレンジ、キウィをのせて杏ジャムを塗るのですが フレッシュな桃を使いたいなと思い

パティシエ級のケーキをいつも作られてるrikaさんに何度もメールでお聞きしました。

桃は色が変わりやすいので シロップとブランデーに1時間位浸けたらいいですよ とアドバイス頂き 食べる時間を見計らって桃を切ってシロップに浸けました。

ブルベリーのコンフィチュールものせて桃はてんこ盛りにしました。

切ると崩れて画像はありませんが バナナのムースと桃がものすごく合って皆さんに喜んでいただけました
^^

f0234041_10151196.jpg


お友達の昔からのお知り合いで アメリカで日本食レストランをされていた方が 来てくださってプロ並みのお寿司を握ってくださいました。

私達 女性6人は美味しいお寿司を舌鼓を打ちながら お喋りして楽しませて頂きました♪ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-07-11 10:22 | お菓子作り

抹茶シフォンケーキ

f0234041_6585715.jpg


今月はおうちギャラリー蓬さから抹茶シオンケーキを焼いて欲しいとの依頼を受けました。

私の中で一番数多く焼いているケーキかも知れません。

昔 色んなレシピで焼いて空洞ができたりして失敗を重ねやっとこのレシピに落ち着きました。

BPは入れませんが ふっくら焼けました♪

ぬれ甘納豆もたっぷり目に入れました^^

蓬さんと一緒にフルーツ、栗の甘露煮とプレートに盛り付けて頂きました♪

お客様で桑の実ジャム、柚子の焦がしジャム、鬼柚子のジャム、グレープフルーツのピール、柚子のピールを作ってこられた方がいらして一緒に試食させていただきました♪

初めての味の美味しいジャムに感激しながら 作り方を教えて頂いたりしました。

f0234041_7161519.jpg


蓬さんのいつもスッキリとこだわりが詰まったセンス抜群のオブジェ♥

感動と刺激をいっぱい頂いた日でした♪

ジム弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-12-13 07:30 | お菓子作り

最近のお気に入り♪

f0234041_9191879.jpg


rikaさんに教えて頂いた ココナッツオイルを使ったクッキーのレシピでココナッツボウルを焼きました♪

全粒粉とココナッツフレークを入れて丸めてサクサクのクッキーが焼けました。

ココナッツオイルのビスケットも 又 焼きました^^

バターが不足してるらしいのでこういうレシピは嬉しいですね♪

美味しいお紅茶と頂きます~♪

f0234041_9281130.jpg


今年は干し柿を欠かさず食べたいので 買い物に行く度に買ってきて干しては食べを繰り返しています♪

奈良に行ってる時に 雨に濡らしてしまったので 長い方の軒下に物干しスタンドを出して雨対策もバッチリです。

蜂屋、西条柿、あたご柿と種類も様々です。

1週間弱干した柔らかめのが好みです。

食物繊維豊富で干すだけで美容と健康効果があり こんなに美味しくなるなんて改めて干し柿の良さを実感しています^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-11-08 13:14 | お菓子作り

ココナッツオイル

f0234041_17473367.jpg

台風か通過中で今日は朝一買い物に行き 家に込もっています。

ブログお友達のrikaさんに送っていただいたココナッツオイルのクッキーのレシピでいつか焼きたいと思っていたのですが プロフーズにもカルディにも売っていませんでした。

神戸特選倶楽部に久しぶりに寄ってみたら ありました♪

大きな瓶と有機のこの瓶とあって 取り合えず使えるかどうか分からないので有機の小さな瓶の方を買いました♪

トーストに付けてみたら 独特のココナッツの味もキツくなくて食べやすい^^

ココナッツには中鎖脂肪酸が多く含まれていて 長鎖脂肪酸より4倍吸収が速く、代謝が10倍速いので、体脂肪になりにくいのが特長です。

ココナッツオイルを使って ヘルシーなビスケットを焼いてみました♪

ほんのりココナッツの香りがして美味しい^^

高価なので こればかりは使えませんが ちょっと安心なおやつになりました。

映画とジム弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-10-13 17:23 | お菓子作り

ぶどう大福と渋皮煮

f0234041_73276.jpg


最近は品種改良されて美味しい果物が沢山ありますね~♪

その中でJAでしか見かけたことがない 私がぶどうの中で1番好きな紫玉でぶどう大福を作りました♪

餡は最近教えてもらった 池田製餡で買った白餡で包んで白玉粉120g、砂糖40~50g、水180ccをレンジでで3回ぐらいチンしてその都度混ぜるだけです^^

片栗粉を敷いた台に生地を広げて10等分して餡に包んだぶどうを包むだけです。

お休みだった主人のおやつとジムに持って行きましたが いちご大福より食べやすいと大好評でしたヾ(*´∀`*)ノ

10月に入り 栗の出回るシーズンになりました。

毎年 丹波栗を求めて丹波篠山に行くのですが 今年の10月はスケジュール(すべて遊びですが)がいっぱいで 行けそうにありません^^;

近くのデパートで販売すると聞いて行ってみました。

380gの籠に入ったもので1500円 お買い得と書いたこちらの袋に入ったものは430g入って598円??

お店の人に違いを聞いたら 「大きさでしょう」とのこと でも殆ど同じ大きさ!!

悩んだ末 598円のを3袋お買い上げ^^

丹波ではいつも1キロ3000円近くのものを買っていたので 安上がりヾ(*´∀`*)ノ

早速 渋皮煮を作りました。

丹波の高級なのは大きくてりっぱなですが、中には大きなのも混ざっていて 虫も食っていなくて大正解でした。

どうせ刻んでパンに入れる用なので十分でした^^ 

 

ミステリーツアーへ
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-10-08 07:56 | お菓子作り

ベイクドチーズケーキ

f0234041_210195.jpg


主人が三連休の初日は台風で何処にも行けないし、ものすごーく久しぶりにケーキを焼きました♪

最近はカロリーのことも気になり遠ざかっていたケーキ作りですが、昔は週に一度ケーキを焼いていた時期がありました。

パン用のクリームチーズが残っていて 杏ジャムもあと少し残っていたしバターを使わずクリームチーズも40gだったということがきっかけで久しぶりに焼いてみようと 10年前のきょうの料理を引っぱり出してきました。

まず台になるスポンジを焼いてからクリームチーズの生地を練って別に卵白を泡立てて混ぜて3工程の作業をしてから蒸し焼きにしました。

レーズンを沈ませなかったので浮いてしまいました^^;

生地はふんわり焼け家族にも大好評でした^^

台風の日に
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-08-12 21:31 | お菓子作り

梅の実パウンドケーキ♪

連日猛暑でいやになりますね~

今朝は少しましかなぁ~と思って久しぶりにケーキを焼きました♪

f0234041_14461891.jpg


梅酒を漬けた後の梅のみが余って困っていましたが、パウンドケーキに入れたら美味しいと聞いて早速焼いてみました♪

だいぶ前にシフォンケーキに入れて焼いたことがありましたがそれっきりになっていました。

今まで冷蔵庫の片隅で場所を取っていたのですが、ゼリーにしたり、時々食べてみたりなかなか減りませんでした^^;(梅酒はすぐになくなるんですが...)

早速 端っこを試食てみたら しっとりして美味しい~♪

これなら直ぐになくなってしまいそうです。

又 楽しみが増えました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-13 14:59 | お菓子作り

朝顔とわらび餅♪

f0234041_1756441.jpg


今日は朝から蒸し暑かったですね~

我が家の涼しげな色の朝顔が咲きました♪

西洋朝顔フライイングソーサーという名前です。

外向きに咲くので下からもパチリ♪

f0234041_180957.jpg


AKKOさんに教えて頂いたタピオカ粉入りのわらび餅粉を買ってきました。

冷蔵庫に入れてもOKで固くならないそうです。

早速 作ってみましたが柔らかくて作り易かったです。

今まで本わらび餅で作っていたのですが、煉るのに力が要り作った後お鍋を洗うのも大変でした^^;

主人とおやつに頂きましたが、私の求めていたトロリとして柔らかいわらび餅でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-22 18:08 | お菓子作り

渋皮煮

f0234041_2033641.jpg


日曜日の午後に主人とドライブに出掛けました♪

何処に行こうかと当てもなく走って篠山方面に向かっていました。

ちょうど土日は味まつりをしているので丹波栗を買いに行くことになりました。

篠山のメインストリートにはたくさんのお店で黒豆枝豆と栗を売っていました。

一番活気のあるお店で一番大きな栗を買って帰りました。

熱湯に浸けておくと鬼皮が手で簡単に剥けます。

茹でて冷ましてを繰り返して最後にブランデーで風味付けして渋皮煮が出来上がりました♪

f0234041_2020041.jpg


出来上がった渋皮煮はパンに入れたいが為に作っています。

ナッツとドライフルーツたっぷりの赤ワイン入りのパンに渋皮煮を入れて焼きました♪

期間限定のリッチなパンです。

油脂は入ってないのですがしっとりしています。

渋皮煮入りのパンがあと何回焼けるでしょうか?
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-20 20:26 | お菓子作り

三日月クッキー

f0234041_19593836.jpg


お気に入りのクッキーを焼きました♪

マカダミアナッツがたっぷり入っています。

お友達を呼んでおしゃべりしながらお茶しました♪

f0234041_2021648.jpg


昨日はワンプレートごはんにしました。

お試しで作った鰯のマッシュポテトロール意外にも主人にも息子にも大好評♪

今日は大根を頂いたので大根餅、里芋と菜の花のサラダお味噌汁でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-24 20:06 | お菓子作り
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite