幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お料理( 64 )

旬の食卓

f0234041_20323245.jpg


JAに行く度に買っている筍を使って晩ご飯は

                     *アクアパッツア
                     *筍の土佐煮
                     *筍ごはん
                     *キャベツのお味噌汁
                     *いかなごレモン煮

JAの魚屋さんで 新鮮な天然の桜鯛が手に入ったのでアクアパッツアを作りました。

ルクルーゼのお鍋に入るちょうど良い大きさでした。

オリーブオイルと微塵切りしたにんにくを入れて にんにくの香りが出たらローズマリーの葉と鯛入れ焦げ目が付くまで両面焼きます。

あさりとトマトを入れ白ワイン150ccを鍋肌から入れて 茅乃舎の野菜だしを入れ蓋をして仕上げに胡椒少々入れて出来上がりです。

簡単なのにすごく美味しかったです^^

筍の土佐煮に添えているのはシャンパーニュという大きめの絹さやですが 見たのも買ったのも初めてですが これがとっても美味しかったのです。

旬の物を食べると良いというのは体にも良いし 美味しいし理に適っているのですね^^

ジムで一緒の方にバッグのお礼差し上げようと思ってカンパーニュも焼きました♪

前回は渋皮煮を忘れてしまいましたが 今日は忘れずに入れました^^
 
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-04-12 20:55 | お料理

寝かせ玄米

f0234041_7365586.jpg


寝かせ玄米を作りました。

玄米に小豆、塩を入れて保温すること3日 一日1回天地返しをするだけです^^

その間 炊飯器が占領されるので 白米を土鍋で炊かなければいけません。

主人からは土鍋ご飯は固めでおこげも付くので炊飯器で炊いた白米が食べたいとブーイングされるも我慢の日々^^;

昨日 やっと寝かせ玄米が出来ました~ヾ(*´∀`*)ノ

私はGABA玄米モードで炊きましたが 普通の玄米モードでもモチモチになるそうです^^

出来上がったら もちもちで美味しいと好評でした。

ラップに包んで冷凍しましたが 又 次の分を作らなければ^^;

専用の炊飯器もあるうようですが...

ご興味のある方はお試し下さい^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-01-29 08:21 | お料理

ワンプレートでうちごはん

今日は蒸し暑かったですね~

梅雨も間近に迫っているのでしょうか?

苦手な夏がやってきます(´;ω;`)

JAで沢山のお野菜を買ってきましたのでワンプレートごはんにしてみました♪

f0234041_200670.jpg


今日のメニューは
                 *マグロとアボカドの生春巻き
                 *きんぴら牛蒡
                 *空豆の翡翠煮
                 *トマトのゼリー
                 *キャベツときゅうりの酢味噌和え
        
                 *長芋と油揚げのお味噌汁
トマトはピッコラカナリアとトスカーナバイオレット
                
昨日 トマトのファルシーを作ったのでくり抜いたトマトをゼリーに^^

昨日ジムに持参したお弁当♪
               
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-05-31 20:10 | お料理

お気に入りレシピ♪

お正月気分も抜けて 日常の生活が戻ってきました。

f0234041_6283473.jpg


1月はおせちの名残のようなメニューが多くAKKOさんがお節に作られいた栗原はるみさんの母なますを初めて作ってみました。

栗原さんの本は沢山持っていて何度も目にした母なますですが、材料も分量も少しずつ違っていました。

私は大根、人参、油揚げと干し椎茸の煮た物、干し柿を入れ、練り胡麻とすり胡麻を半々にして酢は半分近く減らし甘めの味付けにしました。

食べ易くて酢が苦手な主人も喜んで食べてくれました^^

もう一つの和風メンチカツは新婚時代新聞の小冊子に載っていたレシピでもう棄てたと思っていたレシピを年末に見つけました♪

豆腐1/4丁、豚ひき肉300g、醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、おろし生姜小さじ2、長ネギ1/2本ミジン切り、人参ミジン切り50g、生椎茸3~4枚、卵1個、片栗粉小さじ2を混ぜ小麦粉。溶き卵、パン粉を付けて低温で揚げます。

味が付いているのでそのまま何も付けずに食べられるのでお弁当にも最適です^^

絵画展とカレンダー
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-01-12 07:15 | お料理

夏の定番

f0234041_2144917.jpg


我が家の夏の定番メニュー冷製スープをバターナッツという瓢箪のような南瓜で作りました♪

皮が固いので剥いた南瓜、玉葱、茅の舎の野菜だし、塩麹で煮て最後に白味噌で味付けしてハンドミキサーで攪拌し冷たく冷やして豆乳を入れて頂きます。

果肉が濃い黄色で甘みが強くてコクがありスープにピッタリです。

いつも二日分作っておきます。

もう一品よく作るのは冬瓜の葛あんかけです。

手間が掛かりますが、冷たくした冬瓜は食べやすくてオススメです。

痩せる効果もあるそうで毎日食べたい位です^^

今 はまっている黒胡麻の豆腐は塩とキヨエオイルで頂きます。

f0234041_21584464.jpg


店頭に無花果が出始めました。

今朝ジャムが切れたのでJAで加工用のを1箱買って来ました♪

1箱1000円でした☆

大好きなゼリーを作って残りはジャムにしました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-08-14 22:04 | お料理

紫のじゃがいもでうちごはん♪

新品種の野菜を見つけるとつい買ってしまいます^^

JAでシャドークィーンという珍しいじゃがいもを見つけました♪

皮も中身もとっても濃い紫です。

f0234041_8203093.jpg


ポテトサラダにしたらとっても綺麗な色になりました♪

紫さつま芋のようですね!

スープはノーザンルビーというじゃがいもを使いました。

こちらシャドークイーンより色は薄めです。

どちらも味も良くて栄養価が高いので気に入っています^^

最近 よく作る野菜のゼリー寄せは食べやすいので家族にも好評です^^

中身は焼き茄子、オクラ、ミニトマト、カニ蒲鉾、でオレンジのミニトマトはピッコラカナリアという甘いミニトマトです。

あとは鰺のお寿司です。

f0234041_833148.jpg


昨日は主人がお休みだったのでマクドナルドに行きました

こういう時しか行きませんが、お目当てはLセットに付いてくるグラスです☆

今はこの2色で期間で色が変るみたいです。

主人のリクエストでおやつにみつ豆を作りました♪

冷たいおやつが美味しい季節になりましたね~
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-07-03 08:47 | お料理

春野菜でうちごはん

f0234041_6205443.jpg


春野菜の美味しい季節になりました♪

JAの直売所に行くとついつい沢山買ってしまいます^^

京都の友達から送って貰った山城の筍を使って最後のメニューは

                   *春巻き
                   *筍ごはん
                   *鯛と筍のお吸い物
                   *アスパラとちりめんのサラダ
                   *ヨーグルトゼリー

最近 ハマっている汁物は昆布出しを取りお醤油とみりんで味付けした出汁に筍、片栗粉を付けた桜鯛、生ワカメを入れ仕上げに菜の花をトッピング

鯛はアラでも良いお出汁が出て春の香りが満載です^^

筍ご飯は料理教室で習ったレシピでもち米、桜海老が入っています。

アスパラのサラダは栗原はるみさんのレシピで山葵マヨネーズで和えました。

f0234041_6352526.jpg


頂いた筍がなくなっったので またJAで筍を買ってきました。

茹でた筍は丸ごと鰹と昆布の出汁5カップ、塩小さじ1、薄口醤油とみりん各大さじ1、砂糖さじ1弱で15分くらいコトコト煮ておくと筍ごはんや木の芽和え、若竹汁が簡単にでき便利です。

昨日のメニューは

                *そら豆と桜海老のかき揚げ
                *菜の花の山葵マヨ和え
                *筍の土佐煮(そのまま煮汁で煮て鰹節を入れました)
                *南瓜のワカメのお味噌汁

主人と散歩に行って池の土手でヨモギを採ってきました♪

茹でて干しておこうと思います。

金平糖
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-04-22 07:01 | お料理

サーモンのムース

f0234041_18481572.jpg


本を眺めながらずっと作ってみようと思っていたサーモンのムースを作りました♪

作り方は簡単でサーモンをフードプロセッサーにかけ卵、生クリームを入れ攪拌してディル、塩、胡椒、カイエンヌぺッパー(チリパウダーや一味唐辛子で代用可)を混ぜココット皿に移し蒸すだけです。

ソースは無塩バター、豆乳、塩、コショウで作り、お皿に盛ってソースをかけて温かい内に頂きます。

とっても簡単なのに本格的な味で大成功♪

ご飯のおかずには向きませんが、おもてなしにも良さそうです^^

もう一品は毎日食べている菜の花を白和えにしました。

ちょっとびっくりする組み合わせですが、一緒に和えているのはイチゴです。

りんごや柿も白和えにするのでこれもありですね^^

食パンも切れたので天然酵母で焼きました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-04-04 18:58 | お料理

うちごはん

昨日は春の嵐で全国的に大荒れだったようですね!

桜の開花も始まっていよいよ春本番ですね~♪

今年最後のいかなごを炊こうと買い物に出かけましたが、やはり漁がなかったので入荷がありませんでした^^;

6件発送して2件はと東京で手渡ししてお役目も終えホッとしています^^

先日テレビでには他の青魚の何倍もDHAやEPAが含まれていて健康効果が高いと知って新鮮な鯵があったので買って帰りました。

タタキで食べるかつみれにするか迷いましたがやっぱり鯵寿司が食べたくなり決定^^

f0234041_7244921.jpg


昨日の晩ご飯メニューは

                   *鯵寿司
                   *クラムチャウダー
                   *春菊とシメジの柚子醤油和え
                   *いかなごのレモン煮

鯵寿司の合わせ酢にはしょうがの絞り汁も入れています。

鯵寿司とミスマッチですがクラムチャウダーにする予定だったので^^;

クラムチャウダーはベーコン、セロリ、玉葱、人参、シメジ、あさり、ミックスビーンズを入れ具沢山でホッとする味です^^

  
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-03-19 07:23 | お料理

干し野菜

f0234041_7504411.jpg


最近 干し野菜をよく作っています。

大根などたくさん戴いた時に旨みと栄養価も増して保存性も高まるので一石二鳥です^^

べったら漬けも少し干して漬けると味が滲み込んで美味しい気がします。

この干しカゴは百円ショップで買いました。

もう一つ買っているので2段にして使うこともできます。

今度鯵の干し物を作ってみたいと思っています。

f0234041_7562961.jpg


昨日の晩御飯メニューは

               *シログチのさつま揚げ
               *干し大根のステーキ
               *叩きごぼう               
               *常備菜色々
               *お豆腐のお味噌汁


先日載せたさつま揚げはグジではなくグチでした^^;

今日また見かけたので2盛り買って三枚おろしにして半分冷凍しておきました。

鯖が余り捕れないらしく小さめの鯖が2匹あったのでそれも買って1匹は蕪寿司に1匹は塩で〆冷凍して近々鯖寿司を作ろうと思います^^

大根は輪切りにして3~4日干してフライパンで焼き、クリームチーズに蜂蜜、レモン汁を混ぜてのせ胡桃をトッピングてバルサミコ酢をかけましたが、主人に好評でした。

バルサミコ酢が切れていたので赤ワインビネガーで代用しようと出してみたらバルサミコ酢だったんです!!

白葱のマリネのドレッシングに間違って赤ワインビネガーを買ったと思って使っていました^^;

結果的には赤ワインビネガーは余り使わないので良かったんですが...

今日はバレンタインディですね!

主人のお弁当にもそっとチョコレートを忍ばせておきました^^(低価なモロゾフのですけどね^^;)
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-14 08:17 | お料理
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite