幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 94 )

choconeさん宅訪問♪

2年前 AKKOさんのブログお友達だったchoconeさんに自家製酵母種を差し上げるためAKKOさんと3人でお会いしました♪

ブログで素敵な暮らしぶりに憧れていました♥

そして 「紫陽花が綺麗な頃に家にいらっしゃいませんか?」という嬉しいお誘いを頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

家から車で1時間ちょっと いつも運転上手なAKKOさんに頼っていましたが 初めて私の運転で田舎道を小旅行気分で出掛けました♪

f0234041_1122454.jpg


無事に到着して 先ずはお庭を拝見しました♪

お花の種類の多さにびっくりしましたが とっても素敵にされていて感激しました♥

水やりだけでも1時間掛かるそうで 愛情いっぱいに手を掛けられているんだなと思いました^^

愛犬のアルネちゃんは ずっとゲージの中でしたが とってもおとなしくお利口さんでした。

f0234041_11132120.jpg


お家の中は カントリー風の温かい雰囲気です^^

ブログで拝見していた角田淳さんのペンダントライトもステキ♥

手作りのジンジャエールでウェルカムドリンクを頂きました。

パンチがあってとっても美味しい~

f0234041_1114565.jpg


そして お昼はchoconeさんが全て手作りで用意してくださったごちそうの数々♪

玉葱のキッシュ、マカロニサラダ、ローストビーフ、鮭のマリネ、彩りトマト、白花豆の煮物、とうもろこしと生姜のごはん、デザートは豆乳プリンと白花豆のアイス

窓越しに ステキなお庭を眺めながら心のこもった温かいおもてなしに感激です♥

レシピを教えて頂いたり、ステキな器の話やご家族の話などしながら至福のランチタイムでした♪

帰りにはお庭のアナベル、黒花フロウソウ、白イチゴを株分けしてしてプレゼントしてくださいました♪

choconeさんお心遣いありがとうございました^^




 

フボーさんで
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-06-15 11:27 | お出かけ

大阪へ♪

f0234041_19463637.jpg


親友夫婦と4人で梅田阪急の「くるみの木」の期間限定ショップ住まう空間。暮らしの道具展に行ってきました♪

5月27日~6月1日まで開催されています。

石村由紀子さんが、心地いい暮らしの提案をされています。

会場に着くと初日ということもあり凄い人で びっくりしました!

興味のある欲しいものでいっぱいで見るだけでも楽しい♪

f0234041_6104494.jpg


ランチは予約していた「ポンテベッキオ」に行きました♪

大阪ではいつもこちらに行くことにしている程お気に入りです♪

スタイリッシュなインテリアとビルの最上階で気持ちの良い空間です。

お料理も美味しくて ワインを少し頂きました。

f0234041_6111299.jpg


その後 新しくオープンしたルクアイーレのTSUTAYAを見学しました。

カフェもありあちらこちらにソファが置かれていて 自由に本が読めるオシャレな空間でした。

f0234041_621145.jpg


淀屋橋に行って「コホロ」でお茶しました。

f0234041_6184075.jpg


近くの芝川ビルにも行ってお買い物♪

久しぶりに大都会の空気を吸って元気を貰いました^^







 

パンとお弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-05-30 06:34 | お出かけ

三田へ♪

晴天の日曜日にブログで知り合って以来親しくお付き合いさせて頂いているAKKOさんに誘っていただいてikakoさんと三人で三田に出掛けしました♪

運転はAKKOさんにお任せしました^^

先ずはランチに「うわのそら」へ向かいました。

f0234041_82297.jpg


長閑な田園風景の中にポツンと建っているカフェギャラリー!

席の準備ができるまで 器や雑貨を見たりして楽しめます♪

地元の野菜を使った家庭的な優しい味のランチを美味しくいただきました。

ランチ後は新緑の美しい庭に出て植えてある木々やお花を鑑賞しました。

グリーンを基調に構成されているステキなお庭に癒されます^^

f0234041_830254.jpg


次に向かったのは ゴルフ場のカート置き場をカフェギャラリーにした「アトリエ パーシモン」

パーシモンとは柿の木という意味だそうで 入口にシンボルの柿の木があります。

作家物の器の他に 昭和の懐かしい物や理科室にあったフラスコなどがも売られていて自分の宝物探しをするのも楽しいです♪

以前 古いヒヤシンスの花瓶をここで見つけました。

f0234041_8393764.jpg


今回の三田行きはikakoさんが以前近くまで来たのに辿り着けなかったという「フラワーハウス フボー」に行くことがメインでした。

住宅街の中にあり 分かりにくい場所にあります^^;

センスよくドライフラワーや雑貨がディスプレイされています。

私はベランダの四角いバスケットと花の苗を買いました♪

f0234041_846567.jpg


最後にAKKOさんに郵便局をリノベーションした「kobe ozo cafe 901」に案内して頂きました♪

入口にはフボーさんで買ったのと同じ オルレイヤレースフラワーが咲いていました。

電話室がお手洗いになっていたり 地元のお野菜やお米なども売られていました。

こちらでお茶休憩して 私は筍を買って帰りました。

色んな所に回れて 刺激をいっぱい貰って とっても楽しい一日でした♪











 





f0234041_912822.jpg


フボーさんで買ったバスケットとオルレイヤレースフラワーと小さなクレマチス

時間がなくてまだ植え替えしていませんが 頭の中で構想を練っています♪

AKKOさんに頂いたオイルサーディンとikakoさんに頂いた梅干しを使って お昼にパスタを作りました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-05-25 09:05 | お出かけ

京都♪

GW前の日曜日親友夫婦と京都にお出かけしてきました♪

桜のシーズン後なので 京都市内の道路もスイスイ!

カフェランチの予約をして その前に琵琶湖疏水の南禅寺界隈別荘庭園群を見学しました。

画像は摂り忘れましたが 昔の和風建築の素晴らしさに感動しました。

f0234041_7521057.jpg


予約の順番が来て「カフェ メメントモリ」でランチ♪

f0234041_7532868.jpg


ランチ後 紫野方面のお目当ての「かみ添」は臨時休業でしたが お隣の雑貨屋さんの和の設えのお庭がステキでした☆

f0234041_7571794.jpg


紫野の嘯月のきんとんを買いに行きたかったのですが 日曜日はお休みでした。

そしたら 縄手通りの「カフェ ステラ」で嘯月セットなるメニューがあるのを雑誌で見つけました。

祇園の方の人気のお店は長蛇の列でしたが ここは穴場かもしれません^^

1Fはギャラリーで地下がドッグカフェにもなっていて 私たちは堀こたつ式の座席へ座りました。

シンプルモダンなステキな空間で 嘯月のきんとんを頂きましたが こんなに美味しいきんとんを食べたのは初めてで感激の美味しさでした。

予約しないと買えませんが お客様が受け取りに来る時間を見計らって作られるそうですので 次回は本店にも行ってみたいです^^ 

f0234041_18542571.jpg


近くの骨董屋さんを見たり 着物を見たりし もっとも京都らしい高瀬川沿いを散策♪

何必美術館にも行きたかったのですが 時間切れでした。

何度行っても 行き足りない位 魅力いっぱいの京都又 直ぐに行きたくなります^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-05-03 08:12 | お出かけ

お花見♪

f0234041_21543496.jpg


雨の中 主人と芦屋にお花見に出掛けました♪

今日の花散らしの雨で少しずつ散り始めていましたが まだ綺麗でした。

道すがらもあちらこちらで桜の並木道を観ることが出来ました。

短くて儚い桜の季節ですが あと少し楽しませてもらいましょう♪ 

f0234041_2155242.jpg


芦屋に来たからにはお店巡りも楽しみの一つです♪

念願のカップケーキ専門店「プティ ビズ」に寄ってもらいました♪

まるで パリの街角にあるような可愛いお店♪

とっても可愛いカップケーキを買ってきました♥

f0234041_21525549.jpg


「うつわクウ」にも寄って 主人用のたっぷり入るフリーカップを買いました♪

帰る頃には雨が止み すごい霧で視界が狭まりましたが 無事に帰宅できました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-04-05 21:44 | お出かけ

フランスフェア♪

フランスに行ってきました~♪

f0234041_719239.jpg


な~んてね(*´∀`*)

梅田阪急で開催されている「フランスフェア」に行ってきました♪

憧れのフランスを体感しようと 思い立って出掛けました。

アンティークからバッグやアクセサリーや食品など沢山のブースがありました。

一通り見て回りそんなに買うものもなくて ラッピング用のアンティークの柄入り紐 6色
1m70円を見つけて買いました♪

f0234041_7331953.jpg


もうひとつの目的はバトンドールを買うことでした。

オープン以来 いつ来ても1時間40待ちとかで 並んでいる人を横目で見ながら よく並ぶものだと思っていました。

昨日は意を決して並ぶ覚悟で売り場に行ったら 50分待ちになってましたが 直ぐに40分 30分と下がり早くなりました。

意外に早くゲットして帰りました。

他にもポテトチップやハッピーターンなどこの手のお菓子が増えているのでピークは過ぎたのかも^^

紙袋に買い物したものを入れて 帰りの電車の中で確認したら フランスフェアで買った紐がなくなっていました(´;ω;`)

紙袋が小さかったので飛び出てしまったんでしょうね><

ということで収穫はバトンドールのみになりました^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-16 07:42 | お出かけ

魚の棚

f0234041_7492949.jpg


主人と明石へ明石焼きを食べに出掛けました♪

前日に「大人旅あるき旅」という関西の番組で三田村邦彦さんが明石に行かれてたので 久しぶりに
行きたくなりました。

魚の棚商店街は活気に溢れていました。

あちらこちらの魚屋さんで競うようにいかなごも売られていました。

我が家は今年の分は炊き終わり 関東の友達や広島に発送してホッとしたところです。

三田村さんが行かれていた明石焼きのお店は繁華街から離れた場所ながらもやはり長蛇の列><

諦らめて 出直すことにして 魚の棚で明石焼きを食べて 乾物やお酒を買って帰りました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-03-15 08:11 | お出かけ

雪の下オープン♪

f0234041_201721100.jpg


話題のパンケーキとかき氷の「雪の下」が何と近くにオープンしたので 早速友達と行ってきました♪

テレビ番組で何度か観て 友達と大阪まで行こうと話していました。

まさか こんな近くにできるとは...

お店に行くと40分待ちで 名前を書いて順番が来ると携帯に電話が掛かってきます。

並んで待ってないのでゆっくり出来ます^^

私はレモンアイシングのパンケーキ、友達はりんごのパンケーキを注文しました。

卵、フルーツ、コーヒーまで材料はすべて拘っていて産地が書かれていました。

注文して焼き上がりまで少し時間が掛かりますが 外はカリッとして卵の風味がしてとっても美味しかったです。

明石文化博物館
[PR]
by pain-au-rasins | 2015-01-20 21:24 | お出かけ

大阪へ♪

主人と年2回の恒例のファミリーセールで大阪に行ってきました♪

今冬のコートやパンツ 超破格値のブラウスやストール等を買ってもらって私はご機嫌ですヾ(*´∀`*)ノ

主人はカーディガン1枚のみ(笑)

f0234041_18181795.jpg


前回お休みだった「吉野寿司」に念願の箱ずしを食べに行きました。

上品なお味で美味しかったです^^

f0234041_18155260.jpg


ランチのあとは「コホロ」へ行って お茶しようと思ったら満席でした><

空いたと思ったら 周りの駐車場が満車><

平日の大阪のビジネス街は凄いんですね~

近くの芝川ビルの「イイホシユミコ」さんのお店でメモ用紙を買い コホロのもう一件のカフェでやっとお茶することが出来ました♪

f0234041_18213874.jpg


そして「エクチュア」へお土産のチョコレートを買いに行きました☆

f0234041_18231444.jpg


最後に南堀江の「ASOKO」に寄って帰りました。

テープやナプキンを買って帰りました。

障子貼り名人?
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-11-17 18:33 | お出かけ

新酒まつり

f0234041_1804020.jpg


今年も友達とワイン城の新酒まつりに行ってきました♪

お目当ては陶芸教室の生徒さんの陶器市です。

皆 知らないのか興味がないのか何故かそのコーナーには 誰もいないので私たちには好都合♪

今年も小鉢数種とマグカップ、急須を買いました♪ 

全部合わせて3300円でしたヾ(*´∀`*)ノ

もちろん 今年のワインも買ってきましたよ♪

たくさんのお店が出店していましたが 場所を変えてランチしようということになり

行きたかったcafeに行ったらお休み もう1軒のカフェもお休み><

この日は大きなお祭りがあってお休みみたいでした。

f0234041_1863977.jpg


何度も行ったことのある 人気のイタリアン「オステリア デル アランチョ」に行きました♪

やはり何組か待っていましたが、やっぱりリーズナブルで美味しいので人気があるのも納得^^

友達は初めてだったので 喜んでくれたのでここで良かったです。 
[PR]
by pain-au-rasins | 2014-10-29 18:13 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite