幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お弁当箱

f0234041_6492100.jpg


お弁当箱を二つ買いました♪

一つはブログお友達のところで見た無印のお弁当箱は細長いデザインが気に入りました^^

わっぱのお弁当箱は以前から欲しかったものです☆

わっぱにに入れるとお弁当が一段と美味しそうに見えますね^^

我が家ではたまに私がジムに持って行く位ですがこれからいい季節になるのでお弁当を持ってお出かけもいいですね♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-30 23:01 | お買い物

うちごはん

f0234041_19215738.jpg


今日のメニューは茄子のサラダ

ベーコンをカリカリに炒めて取り出しておいて玉葱4分の1個のみじん切りをしんなりするまで炒めて皮を剥いたトマト2個を小さく切っていれ酢大さじ1.5、砂糖小さじ1、塩コショウ少々で調味して2~3分煮てソースを作ります。
素揚げした茄子を並べソース、ベーコンをのせて冷やしておきます。

これを食べた人には必ず作り方を聞かれます^^

茄子の美味しい季節に作る我が家の定番メニューです☆

f0234041_19301173.jpg


えんどう豆と海老の葛寄せ

昆布だし、酒、醤油で海老とえんどう豆を煮て冷やしてからざるにあげ出汁300ccに葛25gを溶いてとろみが出てきたら5分練り海老とえんどう豆を入れコップにラップを敷いて流し輪ゴムで巾着にして氷水で冷やします。

練り胡麻大さじ1、昆布だし大さじ1、みりんと酢各小さじ1、しょうゆ少々でタレを作りかけて頂きます。

f0234041_1940645.jpg


海鮮丼

お刺身のすきみに大葉を敷いて万能タレをかけていただきました☆
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-28 19:41 | お料理

北欧気分で♪

f0234041_11492435.jpg


ブログお友達のsomeさんからプレゼントが届きました♪

袋から出すとしっかりとラッピングされて包装紙もステキ☆

f0234041_1155242.jpg


ワクワクしながら箱を開けるととっても美味しそうなバウムクーヘンでした♪

目黒のマッターホーンというお店のものでsomeさんが昔からお気に入りのお店だとかでわざわざ買いに行って下さったそうです^^

目黒と聞いただけですご~いと反応してしまう私!

お洒落なお店がたくさんありそうだと想像してしまいます☆

f0234041_1211984.jpg


昔から変わらず丁寧に作り続けられているようでどっしりとした重みがあります☆

f0234041_1293657.jpg


中に入っていたしおりには鈴木信太郎さんの心和む絵が載っていました♪

おいしさ ひとくち ポッ 幸せの色さしますように!

と書かれていました^^

f0234041_12135036.jpg


今まで食べたことのないそれはそれは美味しいバウムクーへンで感激しました^^

あまりに美味しいのであちらこちらのバウムクーヘンをお取り寄せしている友達に是非食べさせてあげたいと思い 少しお裾分けしたらやはりこのお店のは一度食べたいと思っていたらしく「今までで一番美味しい」と感激してくれました!

someさんほんとにありがとうございました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-27 12:25 | 頂き物

KOBE工芸展

f0234041_2156048.jpg


ブログで知り合ったAKKOさんが出品されている工芸展に友達を誘って行ってきました♪

AKKOさんが今日お当番でお手伝いをされているというので先にランチを食べてから会場に行ったらAKKOさんの姿がありません!

お手伝いが終わってご主人が迎えに来られて今帰られたばかりとのことで入れ違いになりました!

ちゃんと時間を聞いておけばよかったと後悔;;

f0234041_21565886.jpg


会場の器を見せて頂きこの黒いお皿とお抹茶茶椀をお安く買わせていただきました☆

私らしい黒いお皿^^お抹茶茶碗はプレゼント用に☆

よもぎさんのご主人も大作を出展されてました!

その後AKKOさんと連絡が取れて少しだけお会いすることができました^^

ランチとうちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-25 20:06 | お出かけ

ジャムと天然酵母パン

f0234041_2129549.jpg


甘夏ジャムと文旦ジャムを作りました♪

甘夏はジムで仲良くなった方のお庭に生った甘夏をたくさん頂いて作ったものです☆

パンやお菓子に入れて楽しんでいます^^

今年初めて作った文旦ジャムは今一番のお気に入り^^

皮は5~6回茹でこぼしてから刻んで実と一緒にグラニュー糖とレモン汁を入れてコトコト煮ました☆

湯布院の柚子練というお茶請けに似た感じで私はスプーンですくってそのまま食べるのが好きです^^

少し苦味があって後を引く美味しさです!

f0234041_21403774.jpg


やっぱり一番好きな無花果と胡桃のパンを焼きました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-24 21:54 | 天然酵母パン

うちごはん

今日は朝から雨057.gif

久しぶりに木曜日の午前中ジムへ行きました^^

今日はジムが終わってジム友達とランチに行くからです♪

4月からラジオ体操がメニューに組み込まれています^^

そのあとストレッチ、椅子エクササイズ、エアロビクスに参加して皆でランチへ!

場所は近くのサンマルクです!

ほんとはもう少し気の利いたところに行きたかったのですが今日欠席の友達がサンマルクでアルバイトしていて何よりゆっくりできることです。


ここのランチはパンが食べ放題で有名ですが まぁ~今日は食べるはしゃべるはで気がついたら3時間経過していました!

f0234041_7355499.jpg


夜は控えめにと思いながら


         今日のメニューは

              ☆チンジャオロース
              ☆アスパラと卵とトマトのサラダ
              ☆筍ごはん
              ☆水菜の煮浸し
              ☆お味噌汁

             としっかりいただきました@@

      
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-23 07:39 | お料理

シュピーゲル

f0234041_19243794.jpg


夙川のミッシェルバッハのクッキーに近いものを焼きたくシュピーゲルというクッキーを焼きました♪

アーモンドプードルの入った生地で真ん中にホワイトチョコを挟みました☆

ミッシェルバッハのはもう少しサクッとしていて似ていたのは形だけかも^^

Sabioさんのプレゼント企画で頂いたコースターと敷き紙を使ってティータイム♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-21 19:34 | お菓子作り

フォンデーブル

f0234041_1420526.jpg


フォンデーブルというパンを焼きました♪

ソレドールというフランスパン粉に小麦ふすまを入れて捏ねフィリングはクリームチーズ、ピザチーズ、ベーコン、エリンギ、パプリカ、イタリアンパセリです☆

ブロッコリーを入れる予定があまりに高くて家で植えているイタリアンパセリで代用^^;

トッピングは上新粉を水で溶いて塗りました。

f0234041_14271355.jpg


可愛い形に焼きあがりました♪

f0234041_14282941.jpg


焼きたてはチーズがとろ~り!!

う~ん味はピザに近いかな^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-20 14:30 | 天然酵母パン

メランジェ

f0234041_1692861.jpg


ジムのお友達のお庭でたくさん生った甘夏を頂きジャムを作ったので久しぶりにメランジェを焼きました♪

f0234041_1612919.jpg


北海道の香麦という強力粉に胡桃、レーズン、甘夏ジャムを入れて焼きました!

油脂も砂糖も入っていないヘルシーパンです^^

オレンジの風味が利いた爽やかなパンです☆

f0234041_1614308.jpg


アマゾンで中古品の天然酵母の本を安く手に入れました♪

奥の深い天然酵母についてもっともっと勉強したいと思います^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-18 16:18 | 天然酵母パン

カランダッシュのケーキ

f0234041_15431812.jpg


最近お気に入りの家から一番近いケーキ屋さんカランダッシュのケーキを頂きました♪

数ヶ月前移転して来て行きやすくなったこのケーキ屋さんはチーズケーキが美味しいと評判のお店です!

お店に行くとお洒落なショートケーキが並んでいます♪

最近お使い物によく買いに来ています^^

焼き菓子も美味しかったです^^

f0234041_15524935.jpg


今日はオレンジソースでコーティングされたカトルカールを頂きました☆

今まで近くにお洒落なケーキ屋さんがなかったのでこういうお店があるとちょっと嬉しいです♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-04-17 23:00 | 頂き物
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite