幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金沢

f0234041_2161585.jpg


主人と金沢に旅行に行ってきました♪

神戸を出るときはお天気が良かったのに着いたときは金沢は雨でした。

乙女寿司でお昼を食べて外に出ると雨が止んでいました^^

今日は忙しい予感(笑)なのでまず最初に21世紀美術館に行ってみました☆

f0234041_2110246.jpg


ヤンファーブルХ舟越圭の不思議なアートの世界を体感してきました。

f0234041_2140482.jpg


次は一番の楽しみにしていた新竪町商店街に行きました♪

古い町屋を再生した素敵なお店が軒並みです☆

大正時代の町屋を改装した金工作家。竹俣勇壱さんのアトリエ兼ショップKiKUです。

f0234041_2148588.jpg


去年 家の近くギャラリーで個展をされたときにスプーンとフォークを買いました☆

お店はアクセサリーの方が多くて意外でした!

次の日も行ったのですが その時に竹俣さんがいらしてアクセサリーが主だということを聞きました!

f0234041_21525784.jpg


お向かいのギャラリーノワイヨ☆

f0234041_21543622.jpg


嬉しくなる程とっても素敵な店内です♪

オーナーさんも話易い感じのいい方でした^^

ここで名古屋のkajitaコーヒーを発見!

胡桃とコーヒー豆と地元の小冊子「そらあるき」を買いました^^

次にガラス作家の辻和美さんおお店に行こうと地図を見ていたら親切なおばさんが声をかけて下さって道案内をしてくださいました。

f0234041_2253814.jpg


後で分かったことですが私の勘違いで場所が全然違っていたのです^^;

おばさんが近くまで案内して下さったので 先に近くの「つぼみ」でお茶をすることにしました♪

f0234041_22102911.jpg


主人も私もあんみつを注文しましたがとっても美味しかった!

f0234041_22122955.jpg


中庭を眺めながらしばし休憩タイム♪

つぼみを出てまた地図を見ていたら2階のカフェから下りてきた若い女の人がまた声を掛けてくれました。

また2階に上がってカフェのオーナーに聞きに行ってくれてカフェのオーナーも地図を探してくださいました。

買っていた「そらあるき」に載っていました^^

主人と「金沢の人は親切な人が多いね」と感心するばかり!!

f0234041_22275760.jpg

f0234041_5141927.jpg

実は一番楽しみにしていたfactory zoomerにようやく到着^^

思ったより商品の数が少なくて定番の辻さんのガラスのグラスを二つ買いました☆」

人気裂き折りバッグ作家の梅原和香さんのバッグも二つありました☆

ここで今日の予定は終了して宿泊先の山代温泉に向かいました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-30 22:46 | 旅行

うちごはん♪

f0234041_20272022.jpg


今日は先生の体調が悪くて急遽絵のお稽古が中止になりました><

持参予定だった昨日作ったポークとチキンのスパイシーパテとパプリカのマリネと茄子のトマトソース和えを作ってアンティパス風に

ポークとチキンのスパイシーパテはミセス3月号に載っていて作りたいと思っていたら結さんがおもてなしに作られていました^^

f0234041_2032309.jpg


ジム友達の家で料理教室で習ってきた小龍包を教えてもらって作ってきました♪

ゼラチンで固めたスープがジュワッと出てきて蒸したては最高に美味しい!

f0234041_20353396.jpg


そして今日は息子の誕生日ですがお祝いは昨日家族で食事に行ったのでお赤飯だけ炊きました^^

f0234041_20375269.jpg


あとは昨日こってりしたものを食べ過ぎて主人の胃の調子があまりよくないのでじゃがいもとキャベツ煮物とワカメのお味噌汁です。

和洋中とまとまりのない夕食になりました^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-25 20:40 | お料理

茨木酒造

f0234041_19353463.jpg


日曜日にいつも拝見している陶恋美庵さんの陶芸の作品展を観に茨木酒造に行ってきました♪

去年茨木酒造で催された手作り展に来てすっかりこの場所が気に入りました^^

お天気が良ければすぐ海のそばでロケーションのいいところです☆

この日はあいにく雨で残念><

f0234041_1939886.jpg


作品の展示だけで販売はありませんでした。

f0234041_19423725.jpg


予約制で陶恋美庵さんの器を使ったお料理も頂けたのですが今日は見せて頂いただけで帰ってきました。

先日行ったコナルクのパンの販売もありましたよ^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-25 20:24 | お出かけ

クランベリーと胡桃のパン

f0234041_1913458.jpg


天然酵母でクランベリーと胡桃のパンを焼きました♪

今日は無花果の代わりにクランベリーを入れてみました^^

レーズン、胡麻、黄な粉、全粒粉、はちみつの入ったヘルシーなパンです☆

午後からは
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-22 19:35 | 天然酵母パン

優雅なティータイム♪

f0234041_8445042.jpg


ブログお友達のsomeさん
からステキなプレゼントが届きました♪

毎日のお子さんのお弁当や手作りお菓子、日々のお子さんの様子などステキに綴られています☆

少し前に東京の「マッターホーン」のすごく美味しいバウムクーヘンを送っていただいたのに今回は

someさん手作りのフルーツケーキとジャムサンドクッキー、お気に入りのミントティーを送ってくださいました^^

f0234041_19121077.jpg


早速 ティータイムに頂きました♪

とってもしっとりしてドライフルーツたっぷりで美味しいフルーツケーキとミッシェルバッハを思わせるクッキーはお味も最高!!

ミントティーはすっきりとして爽やかなお味☆

お料理教室で飲まれて美味しかったのでとわざわざお取り寄せしてくださったそうです!

美味しいお菓子とお茶でとっても癒されました^^

Someさん 心のこもったプレゼントをありがとうございました(^-^)
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-22 08:59 | 頂き物

料理教室♪

f0234041_20181042.jpg


5月の料理教室に行ってきました♪

先生のお宅のベランダの草花も活き活きとしてたくさん可愛い花を付けています^^

手入れが行き届いていてとても上手に育てられています。

我が家のベランダはコンクリートで囲まれている為思うように育たないことがよくあります(;;)

f0234041_20294616.jpg


今日も和気合い合いでお稽古が進みました♪

分担して作るのでいつの間にかお料理が出来上がっています^^

皆で作ると早いですね!

f0234041_20355651.jpg


うに、おくらのゼリー寄せ

これからの季節嬉しい一品です☆

f0234041_20471553.jpg


鯛の潮汁

f0234041_20485050.jpg


鰹のステーキ

揚げたじゃがいもと白髪ネギが鰹とよく合います。

f0234041_20522885.jpg


芹の白和え

大好きな生麩が入っていてとってもクリーミーな和え衣です^^

f0234041_20552256.jpg


干し海老とザーサイ御飯

ザーサイがコクを出して美味しい御飯になりました。

ご飯の上にのっているのは鞍馬煮

鞍馬煮(ちりめん山椒)は以前も習って何度も作ったお気に入りのメニューです^^

f0234041_2111711.jpg


抹茶浮き島

生地に白あんを入れて蒸したのでしっとりして美味でした^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-20 21:08 | お稽古

トマトジャムとうちごはん

f0234041_6514317.jpg


大好評だったトマトジャムをまた作りました♪

今年はこのジャムにはまりそうです^^

f0234041_6535155.jpg


鶏のスパイシー焼き

鶏もも肉の皮を剥がして塩コショウ、黒瀬のスパイス、胡麻を振って焼いただけです☆

f0234041_6565320.jpg


いなり寿司

明日は料理教室なのでの主人のお昼ご飯にもなります^^

f0234041_6583793.jpg


いんげんの当座煮

料理教室で習った常備食です。

f0234041_70116.jpg


あとはポテトサラダとお味噌汁です☆
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-19 22:00 | お料理

うちごはん

f0234041_19583147.jpg


         今日のメニューは
            
             ☆鯵のハンバーグ
             ☆アスパラとじゃがいもの簡単グラタン風
             ☆トマトのゼリー
             ☆なめこのお味噌汁

f0234041_2011385.jpg
 

鯵をバーミックスで潰して繋ぎに卵、小麦粉、ほうれん草を入れて塩、コショウ少々して小判型に丸めて焼きみりん、醤油を絡めて出来上がり☆

青魚はできるだけたくさん食べたいと思っています^^

f0234041_2073297.jpg


トマトのゼリー

皮を剥いてミキサーにかけお鍋に移して温めレモン汁を入れてアガーで固めただけです☆
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-18 20:10 | お料理

初わっぱお弁当♪

f0234041_17395418.jpg


今日はジム友達とお昼に集合して一緒にお弁当を食べました♪

わっぱのお弁当箱デビューです^^

       おかずは家にあるものばかりでたいした物はないですが
          ☆天むす
          ☆ぶどう豆(まだ味が滲みてなかった)
          ☆きんぴら
          ☆ちくわのチーズボード
          ☆卵焼き&ウインナー
          ☆神宗の昆布&いかなご

最近仲間がまた増えて総勢8人で賑やかに楽しいランチタイム♪

f0234041_17471849.jpg


おやつに昨日の夜に焼いた甘夏ケーキを持って行ききました☆

甘夏ジャムを作ると焼きたくなるケーキです^^

お腹いっぱいになって眠くなってきましたが頑張ってジムのメニューもこなしました^^V
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-17 17:50 | お弁当

バターロール

f0234041_21182127.jpg


久しぶりにバターロールを焼きました♪

いつもバターロールはホットドッグ用に焼きます^^

今朝はちょっと早起きをして一人でゆっくりの朝食です♪

f0234041_21245139.jpg


近くに週2日しか営業してない可愛いパン屋さんがあると聞いて 早速行って来ました♪

デジカメを忘れてしまい画像はありませんが 古い平屋の建物にステキにディスプレイされていました☆

偶然 パン屋さんの近くに住んでいる友達にバッタリ!

友達の息子さんが公文に通っていた場所でずっと空き家になっていたそうです!

古い建物がとても新鮮に見えます☆

米粉の天然酵母を使っているそうです☆(オーナーさんに質問攻め(笑))

クランベリーとクリームチーズのパン、よもぎあんぱん、無花果と胡桃のパンを買ってきました。

生地がモチモチしてとっても美味でした^^

長田のういろう
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-05-15 21:54 | パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite