幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バースディ ブック

f0234041_2052430.jpg


バースディブックという本があるのを知って息子に頼んで買ってきてもらいました☆

近くの本屋さんでは置いてなかったんです!

性格や運勢が載っています。

性格はアクティブで行動的で思い立ったことはやらないと気が済まないタイプらしいです。

友人を集め、楽しい思い出をつくるためい奮闘するのが、私が生まれ持った使命らしいです。

金運は波乱含みだそうで投資などは控えるようにと(笑)その辺は主人に任せているので大丈夫だと思いますが...

同姓との相性はジムの友達に二人もいてびっくり!!

異性との相性は残念ながら主人はなかったです(笑)

結構当たっていることも多々あります!

私は友達のご主人と誕生日が同じでまた別の友達と主人が同じ日なんです!

同じ月日に生まれた人が同じ運勢とは思いませんが

あまり悪いことは載ってませんのでご興味のある方はどうぞ^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-29 20:27 | お買い物

クランベリーとクリームチーズのパン

f0234041_22175881.jpg


コナルクで買ったブルーベリーとクリームチーズのパンを真似てクランベリーとクリームチーズのパンを焼いてみました♪

白パンのイメージでサワークリームも入れました☆

酵母はいつものリンゴ、人参、山芋、はちみつ、雑穀ごはんです^^

お粉は北海道の香麦を使いました。

ふんわりしてイメージ通りの焼き上がり!!

昨日 又作ったケチャップと一緒にご近所にお礼に差し上げました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-24 22:34 | 天然酵母パン

料理教室

f0234041_1823685.jpg


6月の料理教室に行ってきました♪

今月は体調が悪かったのでお休みしようと思っていたのですが 私のリクエストで花籠弁当にしてくださったそうで今日若いママさんグループに入れて頂きました^^

f0234041_18541467.jpg


若いママさんグループは手際よく予定の時間より早く出来上がりました☆

彩り豊かで季節感溢れる花籠に歓声が上がりました♪

f0234041_19102259.jpg


     今日のメニューは

           ☆合い混ぜ
           ☆蛸柔らか煮
           ☆枝豆、アスパラガス
           ☆鳴門パン
           ☆エリンギ佃煮
           ☆南瓜の煮物
           ☆茄子、茗荷のかき揚げ
           ☆万願寺唐辛子素揚げ
           ☆豆乳豆腐
           ☆鮎の甘露煮
           ☆生姜の甘酢漬け

裏技で蛸の柔らかさに感動!

f0234041_19165261.jpg


三色丼

時間を掛けて作ったそぼろはしっとりしていました。

f0234041_19184676.jpg


胡麻豆腐の入った南瓜のすり流し汁

f0234041_19203287.jpg


デザートはのべ団子

熊本出身の先生がお母様によく作って貰ったというおやつだそうです^^

いつもと違うメンバーで少し緊張しましたがお稽古に来れて良かったです^^

ワンプレートでうちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-22 19:34 | お稽古

ミルフィーユ

f0234041_550328.jpg


義妹が私の大好きなBerneのミルフィユを買ってきてくれました♪

横浜のフランセのミルフィユも美味しいですがこちらの方が食べやすい感じです。

f0234041_5574161.jpg


さっそく主人とミルフィユでティータイム♪

洋菓子文化の発達した神戸にもこのタイプのお菓子は見たことがありません。


どなたかご存知でしたら教えてください^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-21 06:09 | お茶の時間

自家製トマトケチャップ♪

f0234041_8381111.jpg


トマトケチャップを初めて作ってみました♪

こちらを参考に☆☆☆
ジムの友達が家庭菜園でトマトが大量にできるのでケチャップにするというのを聞いてずっと作りたいと思っていました^^

私はJAで安い完熟トマトを買ってきました。

トマト2㌔位は底を切り種を出し皮に切り目を入れて冷凍しておくと余分な水分が出て皮が剥きやすいそうです。

一晩冷凍したトマトをミキサーにかけ、お鍋に移して玉葱、にんにくのすりおろしとあきさんに頂いた手作り唐辛子少々、ベイリーフを入れて時々混ぜながら灰汁をすくい1時間くらい煮込みました。

次に砂糖80gを入れて20分位煮ました。

最後にオールスパイス、タイム、胡椒、ワインビネガー、塩20gを入れて出来上がりです☆

出来上がったのはこれだけなのでとっても貴重なケチャップです^^

f0234041_8495989.jpg


さっそくオムレツにかけて試食♪

う~~ん 手作りのケチャップは格別美味しい~^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-19 08:51 | 保存食

紙ふうせん

f0234041_19391532.jpg


私のあとに金沢に行った友達が紙ふうせんを買ってきてくれました♪

f0234041_19411299.jpg


金沢に行ったときにとっても可愛くて気に入ったお菓子です^^

f0234041_19424560.jpg


今日は梅雨の晴れ間で蒸し暑かったので冷たいミントティーと一緒に頂きました♪

ほんとは今日は料理教室だったのですがずっと喉の調子が悪いので来週のグループに入れてもらうことにしました^^;

ジムも休んでいたので明日から再開しようと思います^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-17 19:57 | お茶の時間

らっきょうの甘酢漬け

f0234041_5583863.jpg


らっきょうは皮付きのままきれいに洗って瓶に入れ7%の塩、らっきょうの高さの5分の2の水とひたひたに酢を入れて10日間塩漬けにしました。

塩漬けらっきょうの根を切り洗うと皮がポロポロと簡単に剥がれます^^

水に浸けて塩加減が少し残るくらいに塩抜きして酢、砂糖、はちみつ各1カップに漬けました☆

皮付きのまま塩漬けすると皮を剥く手間が省けます^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-17 06:15 | 保存食

マンゴープリンと甘夏ゼリー

f0234041_6212179.jpg


フランス料理を食べに行ったときにものすごく美味しいマンゴープリンを食べてずっと模索していたマンゴープリンのレシピ☆

やっと近いものが見つかりました♪

ムースではなくツルッとした食感です。

マンゴー1個、ゼラチン5g、牛乳4分の3カップ、コンデンスミルク4分の1カップ,コアントロー少々、 砂糖は省略☆

マンゴーは宮崎産で作りたいところですがメキシコ産のものを使いました☆

f0234041_6291654.jpg


一昨日のデザート甘夏のゼリー

甘夏缶をアガーで固めただけです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-15 06:30 | スィーツ

うちごはん

f0234041_67178.jpg


鶏肉と海老のあんかけ。レタス包み

f0234041_6103092.jpg


高野豆腐と淡竹の煮物

淡竹はもう青竹に近かったっです(笑)

f0234041_6132823.jpg


イチゴさんに教えてもらった自家製しば漬け

梅干しを漬けた赤柴蘇を使いました。

f0234041_616375.jpg


ご主人の実家が北海道という羨ましい友達から北海道のアスパラを頂きました♪

そのままが一番美味しいので茹でてマヨネーズで
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-15 06:18 | お料理

感激♪

f0234041_1564268.jpg


いつもステキなお庭作りやパン、ケーキ、お料理が上手なブログお友達のrikaさんからたくさんのプレゼントを送って頂きました♪

一つ一つにrikaさんの想いが込められたメッセージが!!

箱を開けたらrikaさんらしいセンス溢れるステキなラッピングでもったいなくてしばらく眺めてしまいました☆

f0234041_16123321.jpg


多才なrikaさんは銅版画も描かれます☆

f0234041_15112557.jpg


中身はrikaさん手作りの清美オレンジのロールケーキ☆

ケーキはパティシェ並の腕前です!

f0234041_1513651.jpg


rikaさん手作りのちりめん山椒と軽井沢のsawayaさんのマーマーレード

ちりめん山椒は”サルビア給食室”のレシピだとかでrikaさん曰く発展途上のちりめん山椒だと謙遜されてますがとっても美味しいです^^

f0234041_15191371.jpg


銀座ウェストのリーフパイ☆

学生時代からrikaさんの大好きなお菓子だそうです☆

f0234041_15234433.jpg


栄太郎本舗の板あめ羽一衣という珍しいもの☆

関西では取り扱いがないそうです!

f0234041_1530241.jpg


そしてrikaさんの好きな益子の作家さんの蓋物の器☆

GWに陶器市に行かれたときに買って下さったそうです^^

おもてなしに茶葉を入れて出したらステキかも^^

f0234041_1536515.jpg


オリジナルの篆刻もステキです☆

f0234041_15324230.jpg


さっそくミントティーを淹れて清美オレンジのロールケーキと板あめでティータイム♪

しっとりした生地に爽やかなオレンジの酸味が効いて最高に美味しいケーキでした☆

板あめは固くなくてパリパリと噛めて舌にのせるとシュワッと溶けていき食感を楽しみながら美味しく頂きました♪

喉の調子が悪くしばらく寝込んでいたのですが一気に気分が晴れやかになりました♪

ほんとにこんなにたくさんのステキなプレゼントをありがとうございました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-06-10 15:44 | 頂き物
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite