幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

古道具「和草」

f0234041_19552580.jpg


秋晴れで暑い位の日にお料理のG先生とおうちギャラリーKEIさん、よもぎさんと「和草」に行ってきました♪

G先生とKEIさんは初めてです。

皆 古い物に魅かれるところは共通しています^^

ここは昭和にタイムスリップしたかのような異空間です。

子供の頃あったような家具や理科の実験で使ったビーカーや病院の薬瓶など見ていて飽きません♪

オーナーさんの感性で古いものを上手に手を加えて売られていたりもします。

また昔と見る目が違って捨ててしまって置いておけばよかったと後悔するようなものもたくさんあります☆

新しい発見がたくさんあってすごく楽しいです♪

G先生、KEIさん、よもぎさんはそれぞれお気に入りが見つかって買い物されました。

私は右下の植物を絡ませている金属をお願いしてきました。

f0234041_20143527.jpg


「和草」に行く前にランチは予約しておいた明石の「一膳」に行きました♪

私も久しぶりで私以外の方は初めてなのですがとっても良かったです^^

これに天ぷらも付いて1650円です☆

f0234041_20293536.jpg


そして帰りに週2日しか営業していないパン屋さん「コナルク」にも寄りました♪

今日はたまたま営業日だったのでラッキーでした。

息子の友達が通っていた公文算数教室に使われていたところを上手に利用されています☆

こだわりの天然酵母のとっても美味しいパン屋さんです。


さつま芋のパンと無花果と胡桃とクリームチーズにパンを買ってきました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-30 20:37 | お出かけ

今日のお弁当

f0234041_19313188.jpg


昨日一日お休みして今日はお弁当を作りました。

               ☆シュウマイ
               ☆根菜の煮物
               ☆卵焼き
               ☆ちくわの胡瓜巻き
               ☆プチトマト
               ☆いかなご

シュウマイは昨日の晩ご飯、根菜の煮物は今日の夕食の為に作ったものを先にお弁当に入れました^^

逆になっただけなのですが前夜の夕食の残り物ばかりだと楽しみが半減するかなと思いまして...

主人はそんなことで文句は言わないのですけどね^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-28 19:55 | お弁当

うちごはん

f0234041_11194940.jpg


昨日の晩御飯は

           ☆焼き茄子のあんかけ
           ☆ひじきの煮物
           ☆牡蠣の燻製
           ☆お味噌汁
           ☆お漬け物

ご近所さんから牡蠣の燻製を頂きました!

長い間広島に住んでいたんですがこれは知らなかったです!

お酒のおつまみには最高だと思います^^

f0234041_1125967.jpg


今日の主人のお弁当です☆

昨日の夕食の残り物を使って

               ☆甘鮭
               ☆キャベツ入り卵焼き
               ☆ひじきの煮物
               ☆ウインナー
               ☆いんげんの胡麻和え

なるべく時間と手間を省き20分くらいでできるお弁当が理想です^^

お弁当を入れ出すとお弁当グッズが気になります。

お箸は割り箸にしていますが 箸箱やお箸も欲しくなりました^^ 
     
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-26 11:32 | お料理

うちごはん

f0234041_12243292.jpg


木曜日は朝から少しの雨と雷が鳴っていましたが友達が車で迎えに来てくれるというので午前中ジムに行ってきました!

お天気も悪かったので急に気温が下がり肌寒いくらいになりました!

晩御飯はのメニューは

             ☆しめ鯖
             ☆里芋とこんにゃくの煮物
             ☆五目おこわ
             ☆パプリカのマリネ
             ☆南瓜とわかめのお味噌汁

昨日から作っておいたしめ鯖 私は食べるのを忘れました^^; 

ジムでお昼にサンドイッチや炊き込みご飯を作ってきてくださったのでたくさんご馳走になりお腹も空いてなかったからでしょう!

お米がなくなったのですが新米がまだ売っていなかったのでもち米オンリーの五目おこわになりました。

サプライズ!
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-25 13:01 | お料理

無花果と胡桃のパン

f0234041_2093833.jpg


久しぶりに大好きな無花果と胡桃のパンを焼きました♪

今日も無花果、レーズン、胡桃、黒胡麻、白胡麻、黄な粉、はちみつを入れました☆

酵母はりんご、人参、山芋、雑穀の自家製酵母です。

全粒粉も入っているのでどっしりとしていますが生地は見た目よりずっと柔らかです。

今日は一つはお裾分けしました^^

昨日 スーパーで久しぶりに会ったご近所の方に以前このパンを差し上げたらすごく感激してくださって「まだ パン焼いてるの」と聞かれたのでまた差し上げようと思いました^^

パンを焼いてから家に居ても蒸し暑いので 普段行かない方向へ一人でドライブ♪

今 はまっているCD福山雅治の「蛍」を聴きながら一度入ってみたかったお店に寄ったり雑貨屋さんに寄ってみたりしました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-21 20:41 | 天然酵母パン

EXILEのコンサート♪

f0234041_7205740.jpg


秋晴れの日 楽しみにしていたEXILEのコンサートに行ってきました♪

家から徒歩圏のスタジアム球場です!

何とこの日の観客数4万5千人!

開演前からグッズ売り場は行列ができて

5時からの開演で私たちの座席はまだ西日が差しとても暑かったです^^;

開演と同時に全員スタンディング!

すごい盛り上がりで皆ノリノリですemoticon-0169-dance.gif

暗くなり花火やペンライトの灯りがとってもきれいでした☆

スタジアムならではの演出の数々でとっても楽しませてもらいました!

一昨年のB’Z、EXZILEに続き次回は誰のコンサートがあるのか今から楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-20 07:35 | 楽しみ

9月の料理教室♪

f0234041_1395424.jpg


9月の料理教室に行ってきました♪

まだ昼間は暑いですが少しずつ秋の気配が感じられます。

f0234041_19121095.jpg


今月のメニューは

           ☆鱧焼霜ポン酢ジュレ
           ☆鰻の飯蒸し
           ☆揚げ出し
           ☆月夜汁
           ☆ぶどう大福

鱧のポン酢ジュレは応用できそうです。

鰻の飯蒸しはもちもちとしてすごく美味しかったので是非作ってみたいです☆

揚げ出しはもち麩と茄子を丸ごと揚げたので色がきれいです☆

月夜汁は挽き肉種を包んでもち粉に包んで茹でました。

夏の名残りと秋らしい献立で美味しく頂きました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-19 19:12 | お稽古

コーンパン♪

f0234041_12443666.jpg


よもぎさんから帰ってからパンがなくなったので久しぶりにコーンパンを焼きました♪

食パン粉を切らしていたので久しぶりに食べたくなりました^^

缶詰のホール缶とクリームコーン缶と両方入っています☆

ふわふわの焼き上がりです!

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-19 12:56 | パン

ギャラリーよもぎさんへ♪

f0234041_7533232.jpg


月に一度のおうちギャラリー「よもぎ」さんへ行ってきました♪

8月はお休みだったので伺うのは2ヶ月振りです。

まずは2階のギャラリーを見せていただきました☆

f0234041_758682.jpg


目新しい作家物のガラスの額縁!

チョーカーをカーテンタッセルにされているのもステキ☆

よもぎさんのシンプルで手を抜かないコーディネイトにうっとり^^

f0234041_85434.jpg


私の好きなコーナーにはよもぎさんご自身作のガラスの置物が並べられていました!

ティータイムはお土産に持参したメランジェとよもぎさんが用意してくださってたバームクーヘン、一緒に行った友達手作りのクッキーを頂きました♪

気のおけない仲間とおしゃべりしながらとっても癒されて楽しい時間を過ごさせていただきました♪

ランチは
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-16 07:57 | ギャラリー

塩バターラスク

f0234041_22144190.jpg


ラスクを作るためにカントリークッペを焼きました♪

久しぶりのフランスパン生地!

高温で下段にレンガを入れて鉄板で焼きます☆

ラスクは塩を入れたバターとコンデンスミルクを塗って低温で焼きます。

パリッとした焼き具合にはならなかったのでまあまあの出来です^^;

f0234041_22235291.jpg


晩御飯のメニューは

             ☆鯖の味噌煮
             ☆さつま芋の茎のきんぴら
             ☆無花果の胡麻豆腐かけ
             ☆オクラのポン酢和え
             ☆ぬか漬け
             ☆無花果のゼリー

鯖のケチャップ煮を作ろうと思っていたら 主人に塩焼きか味噌煮がいいと言われました。

秘密のケンミンショーで高知県民はさつまいもの茎を食べるとやっていましたが他の県ではあまり食べないんでしょうか?

JAに売っていたので買ってきました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2010-09-12 23:03 | パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite