幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リメイクしたネックレス♪



昨日 「Rollo」でまたアクセサリーパーツを買ってきました。

手持ちのしなくなったネックレスをまたりメイクしました(^^♪

今回は思いつくままパールを使ったり透明のビーズを入れて淡いトーンでまとめてみました^^

また 身に付ける楽しみが増えました♪
f0234041_12212936.jpg

[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-31 06:59 | アクセサリー

魚河岸のおすし

f0234041_726507.jpg


近くのデパートに買い物に行った時に いつも並んでいて気になっていたお寿司屋へ主人と行ってきました(^^♪

お昼にランチで何と!!これで780円ですヽ(*´∀`)ノ

全国から美味しいお魚を集めて出しているそうで ネタも新鮮でとっても美味しかったのです。

海鮮丼は500円からあります。

上にぎりでも1200円というお安さです!

お得感ありの大満足のランチでした♥

後で知ったのですが 卸売市場のお店が出店したそうです^^

f0234041_7344699.jpg


そして帰り道にお気に入りのリッチフィールドのケーキを買って帰りお茶しました♪

私はモンブラン、主人は苺のケーキです。

甘さ控えめで美味しかったです。



 

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-30 07:46 | グルメ

古道具「和草」

f0234041_6212367.jpg


久しぶりに「和草」(にこぐさ)に、ずっと連れて欲しいと頼まれていた友達と行ってきました♪

行く度に新鮮でまた新しい発見がありとても楽しいです(^^♪

オーナーさんが小さいものがお好きとかで魅かれる雑貨がたくさんあります。

子供の頃家にあったような家具や踏み台、洗濯機のカゴもここにあると新鮮です。 

この後和草さんで教えてもらったカフェはお休みで 少し足を延ばして「日月くらぶ」までお茶に行きました♪

カメラを忘れてしまい画像がありませんY(>_<、)Y

上のは以前の画像です。 

お弁当とうちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-28 06:51 | お出かけ

スヌード♪

f0234041_17564188.jpg


スヌードを編みました♪

実は棒針編みは苦手なんですが、絵の先生が編まれて真っ直ぐなので、これなら私にでも編めるかなとレシピを頂いてきましたヽ(*´∀`)ノ

息子が赤ちゃんの時編み込みのベストを編んで以来です。

最初の目の拾い方も分からないので、ジムのお友達の家で手ほどきを受けました。

鍵針みたいにササっと進めないので2週間近く掛かってやっとできあがりました。

途中目を落としたような気がして拾って目が増えすぎてしまい解くというアクシデントもあり余計時間が掛かってしまいました(;゚Д゚)!

これは主人と共有です♥

遊びに来た友達は「私なら主人と共有なんて臭いから絶対嫌だ!」と言って大爆笑!!

主人は心待ちにしていたので殆ど使われそうですが...

毛糸はハマナカのエトフの5番と6番を3個使いました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-25 18:08 | 手編み

カップとカットソー♪

f0234041_6591936.jpg


主人と近くのデパートに買い物に行ったら、中庭で手作り市をしていました(^^♪

若い作家さんのブースに目が留まりました。

使いやすそうなカップに一目惚れしてお買い上げ♪

お値段も1200円とリーズナブル^^

早速、ティータイムに使ってみました♪

3月にも来るそうなのでもう一つ買おうかな~♥

f0234041_745110.jpg


そしてくらしのギャラリーちぐささんから注文した白のカットソーが届きました♪

私が切手を集めているという記事を読まれて なんと地域限定のウリボーとみわちゃんとという可愛いお猿さんの切手をプレゼントしてくださいました♥

主人申年なので嬉しいです♪

お心遣いありがとうございました^^

お弁当とうちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-24 07:20 | お買い物

お別れ会

f0234041_23342941.jpg


お料理の先生がご主人の定年に伴い故郷の熊本に引越されることになりました。

昨年末で教室は最後のお稽古となり 私達のクラスでお別れ会をしました。

他のクラスのジムの友達は食事に行くとの情報を聞いて 私たちのクラスのリーダー的存在のYさんの提案で Yさんのお宅で今まで習ったレシピで 皆で作って先生に食べて頂こうということになりました。

もちろん先生には当日まで内緒でした。

2日前に1度Yさん宅に集まって打ち合わせをしました。

当日は私たちが先にYさん宅である程度準備したお料理の仕上げをして 出来上がる少し前に私が先生を迎えに行きました。

先生には「良い所を見つけたのでお連れします。」と言って・・・

Yさん宅だと分かると先生は涙ぐまれ和室に並べられたお料理を見てまた涙ぐまれとっても喜れました♥

私は伊達巻と五目おこわでしたが 前日に作った伊達巻が生地が均等にならず端っこを切って何とか形になりました:(;゙゚'ω゚'):

この日の朝Fさんから朝一ひろうすを作る予定がメニューを蓮根んまんじゅうにしますとのメールがあり後で聞いたらお豆腐の水切りがうまくできなかったと...

先生の若くして亡くなられた大切なお友達のお嬢さんの大学院生のSちゃんは帆立貝のレモン風味あんかけを作る予定の彼女も前日にお父さんと作ってみたけどボロボロになり固まらす片栗粉を入れ過ぎて固くなってしまったとか...

私は家で作って行ったのでSちゃんのお手伝いをしましたが 調味料を入れてもとろみが出なくて フッっと気づいて これは生の帆立だったと...

Sちゃんが買ってきたのはボイル帆立だったのですY(>_<、)Y

顔もスタイルもモデルさん並のSちゃんは天然なところもあり面白いのです。

この中に枝豆も入れるのですが時期的にも枝豆は売ってないと思うのですが 何とSちゃんは900円もする枝豆が売っていて買ってきたのでした(@_@。

同じデパートに買い物に行ったのに一緒に行ってあげれば良かったと思いました。

Hさんが家に帆立を取りに帰って下さってセーフでした^^

ランチョンマットはSちゃんが作ってきてくれました♥

f0234041_23354729.jpg


自宅を提供してくれたYさんは鯖寿司を作ってくださいました。

YMさんは豚肉の生ハム山椒ソース

Hさんは里芋の煎りだし、牡蠣揚げとりんごのコンポート

Yさん宅で手の開いた人で真丈椀を作りました。

いつものお稽古と違って先生の指示がないのでてんやわんやでしたが、 皆で協力してバランス良く出来上がったお料理が盛り付けられててテーブルに並べられました(^^♪

f0234041_7205997.jpg


そして先生へのお餞別はYさんのお見立てのシビラのエプロンともう一枚は爽やかなブルーのエプロン♪

エプロンの上からエプロンをして使いますと喜んで頂きました♥

f0234041_726723.jpg


そして何と先生からも私たちにプレゼントがありました。

KEIさん作の柿渋染めのと~ってもステキなペンケースを頂きました♥

お料理の失敗談から始まり大爆笑のとっても愉しい会になりました。

純粋で思慮深くて心優しい先生と愉しい仲間に恵まれました♥

先生 長い間お世話になりありがとうございました♥

話は尽きませんが、これからも時々このメンバーで集まろうとメールアドレスを交換してお開きとなりました(^_-)-☆ 









          
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-23 07:36 | お料理

切手♪

f0234041_6541691.jpg


私の秘かな楽しみは切手を集めることです(^^♪

ステキな切手を見つけると買っておきます。

旅行に行ったら必ず郵便局に行って切手をチェックします。

中でも一番貴重なのは北海道の地域限定のものです。

これはもっと買っておけば良かったと後悔しました(´;ω;`)

お土産にも荷物にならなくて最適です。

残念なのは50円切手より80円切手が多いことです。

手軽に出せるハガキに使いたいので50円切手を見つけると買っていますヽ(*´∀`)ノ

うちごはんとお弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-19 07:34 | 楽しみ

抹茶マーブルクッキー♪

f0234041_18582960.jpg


ブログお友達が抹茶マーブルクッキーを焼かれていたのでずっと焼きたいと思ってました。

昨日プロフーズで材料を仕入れてきたのでちょうど午後から友達が来るので焼いてみました(^^♪

私は小黒きみえさんのクッキーの本がお気に入りです♥

抹茶のクッキーはレシピがなかったのでココアマーブルクッキーのココアを抹茶に代えて焼きましたヽ(*´∀`)ノ

焼き時間は追加追加でトータル25分位掛かりました。


友達が来て抹茶クッキーでティータイム(^^♪

お茶の渋味があって大人味のでした。

年末に一緒にアクセサリーパーツを買いに行ったので友達はネックレスを作って帰りました。

私は他のことをしています。

出来上がりは後日アップします(^_-)-☆

今日のお弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-16 19:29 | お菓子作り

リメイクしたネックレス♪

f0234041_19161484.jpg


絵のお稽古に行ったとき 先生から木のイヤリングをネックレスにして欲しいと頼まれて持って帰りました。

ネックレスのトップがイヤリングだったものです。

もう一つはビーズの指輪の糸がちぎれたもので何かに使ってと頂きましたがこれも使うことにしました。

右側のがその指輪のトップ部分です。

先生からは茶系のシックな感じにしてほしいと言われました。

つける人に似合った感じに色々考えるのも楽しい時間です(^^♪

細長いビーズは私の古いネックレスから外して右の小さいのも同じネックレスから外して新しいビーズは一つだけ使って私の余ったチェーンを使って出来上がりヽ(*´∀`)ノ

先生にお渡ししたらとても喜んでくださいました♥

f0234041_7425368.jpg


京都の「idora]で買った焦げ茶のアンティークビーズで主人のネックレスを作りました♥

ほんとは最初こちらで作るつもりで買っていたのですが少し細いかなと思って先日もう少し太いビーズを買って作ったのですが せっかく買ったのでこちらでも作ってみました(^^♪

真ん中の金属のパーツは私のネックレスから外したものです。

手芸屋さんで危険や病気から身を守るブルーのビーズをも見つけました。

これを使って残りのビーズでブレスレットも作ってみました。

細いので邪魔にならなくて目立たないのでいつも身に付けていられます(*´∀`*)

昨日は前の会社の女性ばかりの飲み会にネックレスを付けていそいそと出かけていきました・

最近の一番の楽しみになり、また次のリメイクを考え中です(#^.^#)

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-15 19:50 | アクセサリー

絵のお稽古♪

f0234041_19293714.jpg


3ヶ月振りに絵のお稽古に行ってきました♪

まだ 完成ではありませんが マーガレットを描きました。

葉っぱがなかなか難しい(^ム^)

水彩絵の具と仕上げに花びらはアクリルで立体感を出します。

次回のお稽古で仕上げすることになりました。

f0234041_19351644.jpg


お稽古の後の楽しみのランチタイム(^^♪

新年会も兼ねてのメニューは

私は餅グラタンと胡桃と無花果のパン

Fさんはシーフードグラタン、桜ごはん

先生は干し柿入りのサラダとカリフラワーのポタージュ

餅グラタンはこの季節のお気に入りのレシピです。

①お餅を4ツ位に切って多めの油で焼き、煮切り酒1カップ、しょうゆ1/4カップにお餅を入れて煮る。

②ボウルに卵黄2個、マヨネーズ大さじ1、サラダ油3/5カップ(半分」位にしてます)ツナ缶90g、青ネギ6本(小口切り)、味噌15g、黒煎り胡麻、を加え混ぜます。

③グラタン皿に②をかけオーブントースターで焦げ目がつく程度(5分位)焼く。

普通のお餅に飽きたらお試し下さい(*´∀`*)

f0234041_1952353.jpg


デザートを頂きながら積もる話で盛り上がり楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^♪

お稽古よりもランチがメインでしたヽ(*´∀`)ノ



 

作ってます
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-01-13 20:01 | お稽古
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite