幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メランジェ

f0234041_222716100.jpg


Sabioさんのお土産用にとメランジェを焼きました♪

甘夏ジャムが余り残ってなかったので1単位作るつもりが間違って水を多く入れてしまいました(´;ω;`)

粉を増やして頂き物のミックスドライフルーツがあったのを思い出し入れてみました^^

パパイヤ、パイナップルも入っていて彩りも豊かなパンになりました。

先日焼いたガトーショコラを家族で食べていたら「何か塩味がする」と言われ粉砂糖を振っているのでそんなわけないと袋を見たら重曹でした><

似たような袋に入ってるんですよね~

前の日に一緒に食べたKさんごめんなさ~い(*´д`*)

鈍感な私は気が付きませんでした(´;ω;`)

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-26 22:58 | 天然酵母パン

1day Lesson

f0234041_781640.jpg


いつもブログで仲良くして頂いているSabioさんにお誘い頂き御影新生堂TOROISさんの1day Lesson に参加しました♪

講師はSabioさんで「桃の節句」をテーマにした苺のムース を教えていただきました。

まずはSabioさんの丁寧なデモンストレーションから始まり2人一組になって私はAKKOさんと作り始めました。

苺のゼリーが固まり過ぎないように注意しながらムースを作って容器に入れました。

少々固まり過ぎても苺と生クリームでトッピングするとご覧通り(^_-)-☆

出来たムースはお持ち帰り用です。

f0234041_7241048.jpg


今回 一緒に参加したのはAKKOさん、蓬さん、Oさん、Iさん、私の5人を含め10人でしたが 初めてお会いした方とも和気あいあいと楽しくLessonさせていただきました♪

レッスン後はSabioさん手作りの「桃のシャルロット」と「ファーブルトン」というケーキでティータイム(^^♪

甘さ控え目で滑らかでとっても美味しかったです♥

f0234041_7313549.jpg


そして帰りには御影新生堂さんからはコーヒ豆と焼きドーナツを今回お世話になったmomohappyさんからは手作りの昆布の佃煮とかりんとう饅頭を頂きました♥

今回教えて頂いたSabioさん、お世話してくださったmomohappyさん、御影新生堂のTOROISの皆さん本当にありがとうございました♥

おっこ食堂
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-26 07:59 | お稽古

舞子公園3邸めぐり♪

f0234041_7125945.jpg


少し春めいて来てきたので近くに住んでいながら一度も行ったことのない舞子公園に主人と行ってきました♪

いつも車で素通りして大好きだったこの景色の場所にやっと来ました^^

中国の革命家孫文を顕彰する日本唯一の博物館です。

明石大橋をバックに海を一望出来る最高の場所にあります。

f0234041_726434.jpg

f0234041_7343393.jpg


海岸沿いを歩いていくと旧武藤山治邸があります。

1907年に建てられた木造2階建てのコロニアル建築の建物です。

外観は補修されていますが中に入ると当時の生活が偲ばれます。

ここからのロケーションが最高で癒される場所です♥

f0234041_7354857.jpg


今日の一番の目的はこちらの旧木下家住宅のお雛様を観ることです。

去年AKKOさんが行かれていて来たかったのです^^

舞子海岸より少し山手の昭和初期に建てられた数寄屋造りの和風住宅です。

老舗旅館のような佇まいです。

お雛様は3月6日まで公開されています。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-24 07:41 | 散歩

無花果と胡桃のパン

f0234041_7555038.jpg


いつも切らさず焼いている無花果と胡桃のパンをまた焼きました♪

時々このパンを気に入ってくれているお友達に頼まれることがあります^^

最近はプレゼント用に焼くことも多かった♥

ワンパターンですがいつもこのパンと決めていますヽ(*´∀`)ノ

お休みの日の朝食にゆっくり頂きました♪

f0234041_845099.jpg


夕食は作りたいものを気きままにまた粉ものです^^

「華正楼」の豚まんとは比べものになりませんが 枝元なおみさんのレシピで肉まん(関西では豚まん?)を作りました。

海老ワンタンスープは友達に教えて貰ったものです。

ワンタンはスープと別にサッと茹でたらぐグタグタにならないんですね~

海老がプリプリで美味しかった~ヽ(*´∀`)ノ

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-21 08:14 | 天然酵母パン

ガトーショコラ

f0234041_13482079.jpg


バレンタインデーは東京に行っていたので 1週間遅れでガトーショコラを焼きました♪

クーベルチュールミルクチョコを使い甘さ控えめにしました。

オレンジピールの代わりに甘夏ジャムを使用

レシピは上田悦子さんのものです。

f0234041_2074224.jpg


主人と息子より先に午後からパンを取りに来られたお客様と食べました♪

こってりしたのが苦手な私にはふんわりとして食べやすかったです^^

お気に入りのレシピになりそうですヽ(*´∀`)ノ

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-19 14:00 | お菓子作り

東京で出合った美味しいものとお気に入り♪

f0234041_1839531.jpg


横浜に行って一番買って帰りたかったのは「華正楼」の肉まんでした(^^♪

もう20年位前に広島に住んでいた頃 同じマンジョンの方が横浜の実家に帰られた時にお土産に戴いて余りの美味しさに感激しました♥

高島屋の開店を待って直ぐに売り場に行ったら既に何人か並ばれていました。

1個420円というお値段にも関わらず やはり美味しいのに違いないと納得^^

この日神戸に帰っての晩御飯になりましたが やっぱり美味しかった(^^♪

そして 前日に友達に教えて貰った「空也」の最中

電話しても話中で繋がらず 取りあえずお店に行ってみよう銀座へ

途中で場所を聞いたお店でも「予約しないと買えませんよ」と言われ無理だと思っていたら

何と「今日はありますよ」と言われ拍子抜け!!

後で友達に聞いたら予約しても1週間後と言われたとか

すんなり買えたのは奇跡??

ジムで食べるお土産にしました^^

元町で喜久屋のラムボウルが大好き友達がいてそちらも買いました。

f0234041_18563326.jpg


二子玉川の「コホロ」で買った小皿と横浜元町通りの「COSTMARY]で買った籠バッグ1200円です(^^♪

バッグは以前お友達の妹さんが横浜の在住の方でたくさん買ったからと分けて頂いたのと同じので色違いです♪

グレーを持っていて絵のお稽古用にしているので買い物用にもう一つ買いました。

たっぷり入るのでとっても重宝してます^^

f0234041_1944150.jpg


東京から帰った日は手抜きだったので翌日は真面目に晩ご飯を作りましたヽ(*´∀`)ノ

            メニューは

                  *蓮根蒸し
                  *里芋と菜の花のサラダ
                  *お味噌汁
                  *白菜の浅漬け
                  *AKKOさんのレシピで茎わかめの佃煮

茎わかめとっても美味しくできましたヽ(*´∀`)ノ

f0234041_19124123.jpg


16日は鶏団子、卵焼き、里芋サラダ、ウインナー、切干大根の煮物

17日は鰤の照り焼き、ふくさ卵、切干大根、茎わかめ、ウインナー、春菊とシメジのポン酢和え
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-17 19:17 | お買い物

東京へ

f0234041_652273.jpg


親戚のお見舞いに急に東京へ行くことになりました。

連休最終日で帰りの飛行機が取れず主人は丁度お休みだったので横浜で1泊することになりました。

お見舞いを済ませ思ったより元気そうだったので一安心して二子玉川に向かいました。

3年前に一度来たことがあるお気に入りの「コホロ」に行きました♪

店内はお客様でいっぱいでした。

ステキにディスプレイされていて欲しい物はいっぱいありますが 何か一つ買って帰りたいと思い小皿を一つ買いました。

この通りにはお洒落なお店が並んでいます。

神戸にしかなかったフランジュールも出店していました。

夕方 主人は先にホテルチェックインに行き千葉に住んでいる友人と待ち合わせして横浜元町通りに連れて行ってもらいました♪

行きたかったお店に寄ったり買い物したりとっても楽しかった♪

f0234041_710827.jpg


翌日は銀座へ行ってみました♪

友達に教えて貰った予約なしでは買えないという最中を買いに行きましたがこの日は予約なしで買えました^^

お昼はこのお店で教えてもらったお蕎麦屋さんで食べました。

マップに載っていた「野の花」というお店にも行ってみました。

f0234041_7153091.jpg


最後はずっと行きたかった表参道の「ZAKKA」というギャラリーに寄ってもらいました♪

商品が少なくてちょっとガッカリ('A`)

早めに羽田に行ってゆっくりすることにしました。

1時間早い飛行機が空いていたので早く帰ることにしました。

伊丹に着いたら一面雪景色でビックリ!!

東京も私たちが帰った後雪が降ったみたいで早く帰ってラッキーでした^^

思わぬ1泊旅行となりましたが楽しんできました(^^♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-16 07:25 | お出かけ

こだわりのトイレットペーパー♪

f0234041_715177.jpg


昨年末に友達とランチに行ったときにお手洗いをお借りしたら 使うのが勿体ない位の綺麗なトイレットペーパーでした♥

帰りのお会計の時に「すみません トイレットペーパーがあまりにステキなので どこで買えますか?」とお聞きしたところ 「あれは何処にも売ってなくて四国からお取り寄せしてるんです!」という答えが帰ってきてまたびっくり!!

オーナーさん曰くしょっちゅう聞かれるそうです。

厚かましくもお取り寄せしている会社の電話番号を教えていただきました^^

近くの友達に何人か話したら皆欲しいというので早速 電話してお取り寄せしました。

ホテルとかの業務用で箱40個入りか70個入りしかないそうです。

関空のVIPルームで使われていて口コミで話題になっているとか...

ついあの人にもこの人にもとあげたくなってしまいます。

親しい友達にプレゼントしていたらあっという間になくなりました。

ピンクとグリーンの2色で優しい色合いです♥

我が家はお客様用に使います(^^♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-11 07:16 | お取り寄せ

はじめまして♪

f0234041_19101239.jpg


ブログで仲良くしていただいているSabioさんが神戸に来てくださいました(^^♪

お電話ではお話したことありますがお会いするのは初めてでドキドキワクワクでした♥

月に一度のおうちギャラリー「蓬」さんにご一緒する為です^^

今回はikakoさんとMさんと4人です。

蓬山さんに行く前にランチは私のお気に入りの「中里の庵」を予約しておきました。

古民家風で和の設えがとってもステキで個室でゆっくりすることができます。

私が予約するとオーナーさんの計らいでいつも堀こたつのお部屋を取っておいてくださいます♥

美味しいランチを頂きながらお話が弾みました♪

f0234041_19264513.jpg

f0234041_2013475.jpg


食後は楽しみにしていた蓬さんに向かいました♪

先に蓬さんで知りあって仲良くさせて頂いているお二人もこられてました。

2Fのギャラリースペースでご主人の新作の器やステキなお雛様を見せて頂きました♥

Sabioさんが作って持ってきて下さった苺のモンブランと蓬さんが用意してくださったケーキとikakoさん手作りの金柑のピールと私の持参した抹茶クッキーで皆でお茶を頂きながらおしゃべりしました♪

自宅でケーキ教室をされているSabioさんのケーキはプロ級のお味でした♥

ほんとに美味しいケーキをありがとうございました♥

今度 Sabioさんが講師をされるお菓子の1dayレッスンに皆で参加予定です(^^♪

お腹いっぱいと言いながら完食!

とっても充実した楽しい一日でした♪

ありがとうございました♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-10 19:56 | ギャラリー

緑茶あんぱん

f0234041_17365930.jpg


主人に頼まれて元担当のお店に差し入れに緑茶あんぱんを焼きました♪

甘さ控えめにして餡をたっぷり入れました^^

近いので担当していた時よりよくお店に行くようになりました(笑)

この日のティータイムのおやつになりました。

今年は
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-02-09 17:50 | パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite