幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東日本大震災の時

3月11日 東日本大震災の時 私は神奈川県川崎市にいました。

義弟(主人の妹の旦那さん)が亡くなってお通夜に向かう途中の駅のホームにいました。

前日の10日から滞在していましたが2日前に東北で地震があって仙台の友達に「大丈夫?」とメールしていたのですが 4日間の滞在中地震が来ないかとちょっと嫌な予感がしました。

とても長い揺れでした><

直ぐに停電になり大騒ぎになりました。

駅の外に出るとビルからも人が飛び出して沢山の人が騒いでいて只事ではないようでした。

直後なのでバスで何とかお通夜の会場に着きましたが停電でした。

停電の中で余震が続く中お坊さんが来られたので少し遅れて短めでお焼香も座って行われました。

お経が終わってロウソクの灯りで供養のお食事をしているときにやっと電気が点きました。

テレビをつけたら東北地方はもの凄い津波の被害で大惨事を知り驚きました!

直ぐに仙台の友達に電話しましたが全く繋がりません!

メールも返事が着ません!

その日は泊まっていたホテルに帰れなかったので携帯の電池も切れてしまいました。

義妹が予約してくれていた近くのホテルに泊まり翌日の葬儀は滞りなく終わりました。

ホテルに戻り充電したら心配してくれた友達から沢山のメールが入ってました♥

でも仙台の友達からはまだ着ていませんでした(-_-;)

もう1泊して神戸に戻ってきました。

夜 やっと仙台の友達から皆無事でおじさんの家に避難しているとメールがきました。

ご主人の実家は津波で流されて一緒に居ると言ってました。

無事で良かった~!!

阪神大震災を経験しているので被災者の方の気持ちがよくわかります。

家の方は被害がなくて 少しの間電気、ガス、水道が止まって不自由した位でした。

普通に暮らせる有難さを改めて感じました。

少しでも早く被災された方が安心して暮らせるよう願うばかりです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-20 07:10 | 出来事

おうちギャラリー蓬さんへ♪

f0234041_16525428.jpg


今月も楽しみにしていた「おうちギャらりー蓬」さんへ行ってきました♪

鉄のオブジェやガラスのペンダントライトが何て素敵なんでしょうヽ(*´∀`)ノ

f0234041_170172.jpg


さりげなく置かれているものもにも蓬さんのこだわりが感じられます♥

1day Lessonでご一緒したsweet candleさんの手作りロウソクも飾られていました♪

f0234041_177127.jpg


見せて頂いた後は蓬さんの皆でお茶を頂きました♪

私の持参したいつものパンをパンをステンレスのトレーに盛ってくださいました^^

このトレー欲しくなりました♥

小さい方にはお菓子を盛り合わせてくださいました。

グリーンのワイヤーのペンダントライトの傘も観せて頂きましたがステキでした♥

たくさんの刺激を頂き至福のひとときを過ごさせていただきました(^^♪

f0234041_17193023.jpg


今日のお買い物は蓬さんのご主人作のフリーカップと手作り石鹸を頂きました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-09 17:27 | ギャラリー

お呼ばれ♪

f0234041_21412079.jpg


ブログで知り合って仲良くさせていただいているAKKOさん宅にお雛祭の翌日ご招待を受けていました(^^♪

何事もなく心待ちにしていたその日が無事にきました~♪

家から車で10分位のところにAKKOさん宅はあります^^

愛犬の菜々ちゃんと茶々ちゃんもお出迎えしてくれました♥

とってもステキなお嬢さんの木目込みのお雛様を見せていただきました♪

f0234041_21491320.jpg


ご夫婦で陶芸が趣味というAKKOさん宅にはお玄関入って直ぐに工房&ギャラリースペースがありました♥

すご~いヽ(*´∀`)ノ

f0234041_21533481.jpg


そしてそしてお料理上手のAKKOさんが手料理でもてなしてくださいました♥

何と器もすべてAKKOさん作なんですよ!

デザートに抹茶のムースまで作って下さってて感激しました♥

金沢旅行から帰られたばかりでお土産ばなしや家族の話やあっという間に楽しい時間が過ぎました。

f0234041_21595475.jpg


ご馳走になった上に金沢旅行のお土産までたくさん戴きました♪

辻口シェフのYUKIZURIというお菓子と私が金沢に行った時に気に入った紙ふうせんと福光屋のにごり酒です^^

どれも美味しく頂きました♪

今日Sabioさんに頂いた白餡で和菓子を作って一緒に頂きました。

AKKOさん心のこもったおもてなし本当にありがとうございました♥

次回は我が家でお喋りしましょう♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-05 22:14 | お出かけ

雛祭り花籠でうちごはん♪

f0234041_1932208.jpg


今日は3月3日雛祭りです♪

晩御飯はひな祭りを意識して女の子のいない我が家は自分の為に作りました^^

               メニューは

                      *菱形の押し寿司
                      *祭り寿司(rikaさんから教えていただきました)
                      *菜の花のカニカマ和え
                      *桜海老と白葱の春巻き
                      *モッツァレラのトマトカップ
                      *いかなごのレモン煮
                      *帆立の真丈椀
                     *苺ムース *白酒


昨日から鯛の切り身で桜でんぶと椎茸の煮物を作っておきました^^

rikaさんに丁寧に書かれたレシピを送っていただき飾り巻きに初挑戦ヽ(*´∀`)ノ

最初 桜でんぶの色が薄くて食紅を足したりしましたが 何とか格好がついたでしょうか?

菜の花のカニカマ和えは麺つゆ大さじ1、水大さじ1、粒マスタード、砂糖各小さじ1で和える。
(昨日JAで貰ったレシピ)

春巻きは結さんが作られてたのを真似して作りました。

皮がべとつかず桜海老が香ばしくて美味しかったですヽ(*´∀`)ノ


f0234041_1945289.jpg
 

昨日のお弁当は桜海老の春巻き、蛸蒲鉾、五目豆、茎わかめ、山口さんのトマト(めちゃくちゃ甘い)卵焼き


今日はチンジャオロースー、里芋のサラダ、ひじきの煮物、ウインナー、茎わかめ


お昼に主人から「可愛くて感激した ありがとう」とメールがありました♥

昨日桜でんぶを作ったので予行演習に作ってお弁当に入れました^^

rikaさんありがとう♥

解禁
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-03 20:11 | 行事

かぼりん

f0234041_722519.jpg


大分に帰省されていたKEIさんにお土産を頂きました(^^♪

「かぼりん」という可愛い名前で その名の通り甘く煮たカボスの中に白餡で作られた羊羹が入っています^^

和菓子に目がない私 丸ごと美味しく頂きました♪

帰りには品切れでこちらに帰ってからわざわざ取り寄せて下さったそうです♥

貴重なお菓子をありがとうございました♥

More
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-03-02 07:42 | 頂き物
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite