幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花籠でおもてなしランチ

f0234041_15283593.jpg


ブログで知り合ってずっと仲良くさせて頂いているAKKOさんを初めて我が家へご招待しました♪

花籠弁当を作ってランチをおもてなし^^

普段作っているものばかりですが

            メニューは
   
                *筍ごはん
                *春菊とりんごの白和え
                *カレー風味春巻き
                *筍と生ハムのマリネ
                *筍の土佐煮
                *トマトカップ
                *牛乳胡麻豆腐
                *いかなごレモン煮
                *豆乳のお味噌汁

                 
和洋中入り混ぜたメニューで日本酒も少し頂きました(#^.^#)

f0234041_15433680.jpg


AKKOさんとは3月にAKKOさん宅へお邪魔して以来で最近AKKOさんが起こされたレーズン酵母の話から始まりお料理や仕事、家族の話と話は尽きません(^^♪

外は嵐のようなお天気でしたが 夕方AKKOさんが帰る頃には雨も止んでいました。

久しぶりのおもてなしで緊張しましたが充実した楽しい一日でした(^^♪







                       

ありがとうございます♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-28 16:05 | おもてなし

フルーツのシャルロットケーキ

f0234041_17425684.jpg


大切なお客様が来るので久しぶりにシャルロットケーキを作りました♪

息子の誕生日に作って以来もう何年振りか忘れた位作ってなかったこのケーキ!

ビスキュイを焼いてバナナクリームを流して固めてフルーツを飾りました。

ビスキュイにシロップを塗るのを忘れてしまいました><

仕上げにパパイヤ、バナナ、オレンジ、キウイをのせてアプリコットジャムを塗っています^^

季節のフルーツなら何でも合いそうです。

美味しく出来てるかちょっと不安です(´;ω;`)

筍でうちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-27 18:02 | お菓子作り

2011 4月 絵のお稽古♪

f0234041_8341194.jpg


昨日はまた寒くなりましたが 4月の絵のお稽古に行ってきました♪

以前藤村玲子さんという方の個展に行ってハガキを頂いてきたものをお手本にして額に入れる風景画を描きました^^

Fさんは鉛筆画に挑戦!

風景画は遠近法が難しいです(´;ω;`)

まだ 完成ではないですが帰って額に入れてみました♪

f0234041_8295695.jpg


お稽古の後はお楽しみのランチタイムです(^^♪

   今日のメニューは

          
        *先生がポテトと葱のスープ、小松菜の豆乳寄せ
        *Fさんがパエリア
        *私は豆乳のキッシュと甘夏の天然酵母パンと金時豆

豆乳キッシュは炒めた玉葱、茹でたじゃがいもと海老、桜海老、チーズが入っていて豆乳と溶き卵を流して焼き上げます。

生クリームを使わないのでヘルシーです^^

今はこうしていられるのを感謝しながら充実した楽しい一日を過ごさせていただきました♪




 
 

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-20 08:44 | お稽古

西脇へ

f0234041_19471867.jpg


日曜日 前の日に栗原はるみさんのツナそぼろで作ったお寿司があったのでお弁当を持って近くにお花見に行こうということになりました♪

去年も行った播磨中央公園に行きました♪

既に見頃は過ぎていて葉桜でしたが これもまた風情があっていいものです^^

f0234041_19541394.jpg


以前ikakoさんがブログで西脇を紹介されていて古い町並みが残っているとかで一度行ってみたいなと思っていました^^

せっかく近くまで来たので寄ってみることにしました。

急な思いつきで下調べしていないので西脇のどこに行けばいいのか分かりません!

確か近くに温泉があるとか言われていたなと...

取りあえず駅に行ってみました。

タクシーが停っていたので運転手さんに聞いてみました。

播州織りの工房館や古い屋敷が見学できるところがあると教えてくださいました。

実話を元にした名作「愛と死をみつめて」のモデルとなった大島みち子さんの出身地であることも教えてくださいました。

何年か前に広末涼子と草彅剛が演じて放映されたときはお墓参りに訪れる人が多かったそうです。

他にも西脇出身の有名人はイラストレーターの横尾忠則、プロボクシングのは長谷川穂積、ウルフルズのトータス松本、等結構いるんですね!

大正時代に建てられた旧来住家住宅ではお花と書の個展をしていました。

その後播州織りの工房館を見学しました。

京都の西陣から技術を導入して始められた播州織りは先染め綿織物の全国シェアー70%誇るそうです。

周りにタイムスリップしたような古い建物が残っていてのんびり散策するのも結構いいものです♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-18 20:34

おうちギャラリー蓬

f0234041_7181574.jpg


今月も月に一度のおうちギャラリー蓬さんへ伺いました♪

蓬さんの近くに住んでらっしゃる料理教室で一緒だったお友達もお誘いしました。

毎月 伺ってもディスプレイが変えられているのでとても新鮮ですヽ(*´∀`)ノ

ご主人の新作の器がズラっと並べられていました。

f0234041_7291364.jpg


ギャラリーを見せて頂いた後は手作りのクッキーと蓬さんが用意してくださったケーキ、持参したパンなど沢山頂きました。

初めてのお友達も直ぐに打ち解けて笑いの絶えない愉しい時間を過ごさせていただきました♪

f0234041_7341228.jpg


この日は新作のシンプルな長皿を一枚買わせていただきました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-16 07:40 | ギャラリー

アウトレット

f0234041_22263914.jpg


ジムのエアロビクス用に可愛いチュニックを買いました♪

着ていたら皆が「それ いいね!」と言ってくれて気を良くしています^^

昨日 またジムの友達に言われてジムが終わってからマリンピア神戸まで一緒に行ってきました。

お天気が良かったので明石大橋が目の前でロケーションが良くてとっても気持ち良かったです。

お友達もお気に入りが見つかって一枚買っていました。

私は「fran fran」でずっと探していたトイレ用の白いスリッパを見つけました♪

ちょっと可愛いでしょ♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-15 22:35 | お買い物

メランジェと無花果と胡桃のパン

f0234041_8373448.jpg


火曜日に蓬さんに持って行く為にメランジェを焼きました♪

先日作った甘夏マ-マレードを入れました。

爽やかな甘夏の香りがします。

次の日に無花果と胡桃のパンを焼きました♪

ジムに持って行くパンです。

このパンはいつも冷凍庫に入っています^^

先日 震災後初めて仙台の友達から自宅に戻ったと電話がありました。

震災の日空港の近くのご主人の実家に兄嫁さんに誘われていたそうですが断ってジムに行ってたそうです。

ご両親と兄嫁さんは空港が近いので避難して助かったそうです。

その日も大きな余震がありとても怖がっていました。

家の中はめちゃくちゃだけど片付ける気がしないと言っていました。

幸いご主人の仕事の関係で大阪にマンションを借りているので早くこちらに来るように勧めました。

早く落ち着いて生活ができるように祈るばかりです。

最近のお弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-14 08:59 | 天然酵母パン

倉敷

f0234041_2048818.jpg


桜も満開になり絶好の行楽日和となった今日主人と倉敷に行ってきました♪

倉敷は今回で5回目です^^

美観地区は日曜日の割りに人が少ないような気がしました。

私は川沿いの美観地区よりも一筋入った本町通りが好きです。

古い格子戸の建物や蔵を改装したお洒落なお店もたくさんあります♪

f0234041_20592693.jpg


ランチは友達に教えてもらった「桜草」と決めていました。

開店前に予約しておきました。

お料理は松花堂弁当で全て手作りで季節の食材を使っていて手が込んでいてとても美味しくて感激しました♥

これで1050円と申し訳ないくらいでした。

f0234041_2145548.jpg


食後は「はしまや」という呉服屋さんがしている酒蔵を改装したカフェでお茶しました♪

京都の町家のように路地の奥の方にありました。

中庭がありステキなところでした。

倉敷でのお買い物♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-10 21:27 | お出かけ

トマトケチャップと甘夏マーマレード

f0234041_6573361.jpg


これからの季節JAに行くと美味しいトマトが店頭に列びます。

お値段も安くなってくるのでケチャップ作りには最適です^^

今年初のトマトケチャップを作りました♪

私はこのレシピを参考ににんにくのすりおろしと香辛料はオールスパイス、タイムを使いました^^

トマトの旨味が凝縮されて最高に美味しいケチャップが出来上がりましたヽ(*´∀`)ノ

そして今年甘夏も店頭に列ぶようになりました。

マーマ-レードも作りました♪

これを作っておくとパンやケーキに大活躍します。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-09 07:33 | 保存食

絵のお稽古

f0234041_203789.jpg


大震災でまだまだ解決していない問題がたくさんありますが 普通に生活できることの有難さを感じ日々生活しています。

ブログも復活することにしました^^

もう2週間前になりますが絵のお稽古に行ってきました♪

私は前回描いたマーガレットをアクリル絵の具で仕上げました。

左はFさんのチューリップの絵で左が先生のお手本で右がFさんの描いたものです。

先生も驚くほど完璧な仕上がりですヽ(*´∀`)ノ

f0234041_2134650.jpg


お稽古の後のお楽しみのランチです。

Fさんはちらし寿司、春菊の胡麻和え

私は帆立のレモン風味ソース、無花果と胡桃のパン

先生はシジミの澄まし汁とサラダを作ってくださいました♥

やはり話題は地震のことばかりでした。

先生は関東に住んでいる息子さんに電池を送られたそうです。

こちらでも単1の電池は何処に行っても手に入りません!

阪神大震災の時に家の懐中電灯に電池が入ってなくてラジオも聴けなくて困ったので震災後大きな懐中電灯を買ったのに電池が空っぽでした><

今回の事を教訓にして災害に備えて色々準備しとかなければならないと思いました。

お気に入り
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-04-04 21:50 | お稽古
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite