幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都♪

f0234041_782136.jpg


今年は早くも梅雨入りしましたが 先週の金曜日に京都に行ってきました♪

この日は曇り空でしたが昼間は傘を差さずに済みました^^

ほんとは桂離宮に行きたかったのですが3ヶ月先まで予約がいっぱいでした(´;ω;`)

昔遠足で行って以来の金閣寺に行ってきました。

平日なので空いてるかと思いきや修学旅行生でいっぱいでした!

今はグループごとに分かれてタクシーで回るんですね!

久しぶりの金閣寺は世界遺産だけにやはり素晴らしい!

金閣寺の中は国賓級の方しか入れないそうです。

f0234041_7193339.jpg


お昼は主人の希望でまた「岡北」でおうどんを食べました。

京都に来たらゆっくり食事するのは時間が勿体ないのでサッと頂けるものにしています。

その後「宝泉堂」という和菓子屋さんへお土産を買いに行き「辻和金網」でお買い物して祇園「都路里」で抹茶パフェを食べました♪

都路里で抹茶パフェを食べるのは結婚前に来て以来でしたがやっぱりすごく美味しかった♥

河原町をブラブラして最後に錦市場行ってお買い物♪

有次でうさぎの型抜きを買おうと思ったら余りのお値段の高さに断念><

他のは1800円なのにうさぎだけは4700円!!!

うさぎの抜き型どこに行っても可愛いものしか売っていなくてまたもう少し安価な物を探してみようと思います^^

帰りがけに雨がザァザァ降り出してきてほんとにラッキーでした^^

京都でのお買い物
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-31 08:02 | お出かけ

山桃荘へ♪

f0234041_742989.jpg


毎週木曜日に自宅を開放されている山口さんのお宅に行ってきました♪

メンバーは私以外は皆初めてです。

ミセスにも掲載されている山口さん宅は神戸市にあるのですが交通量の多い道路から少し入った敷地内に入るとまるで別世界!

森の中のステキな一軒家です♥

玄関横の和室は囲炉裏があり古い家具に器や小物がセンス良く配置されています。

f0234041_7142743.jpg


2階の屋根裏部屋はヨーロッパの少女のお部屋のようです。

山口さんの大切な想い出のお写真や持ち物が配されています。

古いものと新しい物が上手くマッチして山口さんの丁寧な暮らしぶりが窺えます^^

感激した一緒に行ったお友達からは歓声が上がりますヽ(*´∀`)ノ

1階のリビングに行くとお茶とお手製のプリンとケーキを用意してくださいました♪

ミセスに掲載されることになった経緯からお嬢さんの馴れ初めなどお聞きすることができました♪

控え目で凛とされていて人を惹きつける魅力のあるマダムです♥

そうそう作家 梨木 果歩さんんも来られたそうで「マジョモリ」は山口さんのお宅をイメージして書かれた本だそうです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-29 08:05 | お出かけ

サワーブレッド♪

f0234041_20391599.jpg


久しぶりにサワーブレッドを焼きました♪

生クリーム、ヨーグルト、バターも入ったソフトなパンです。

レシピはピーカンナッツですが 胡桃で代用!

無花果も入っています。

1つはジムにもうひとつはお土産用にしました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-28 20:43 | 天然酵母パン

須磨離宮公園の薔薇

f0234041_20102960.jpg


平日の主人のお休みの日に近くにある須磨離宮公園の薔薇を今年も見に出掛けました♪

王族貴族の名前の付けられた薔薇等180種が植えられています。

有り合わせで作ったお弁当を持って行ったので眺めのいい場所でお昼ご飯♪

f0234041_2024423.jpg


ピンクの薔薇は一番お気に入り♥

赤いカクテルという一重のバラのツリーが満開で可愛い♥

f0234041_20273915.jpg


今が一番の見頃です^^


f0234041_20322083.jpg


ベンチのある所は以前スケッチした場所です。

この日は陽射しがきつかったのですが 日陰は心地の良い風が吹いてとても気持ち良く薔薇を満喫してきました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-24 20:33

米粉パン

f0234041_22253074.jpg


関西系の番組「夢のカタチ」で神戸の北野にオープンしたブーランジェリー「サ.マーシュ」を紹介していました。

少し前に北野に行ったときに偶々通り掛かりましたが、店内はいっぱいの人でパンを買わずに帰ってきました。

番組で「サ.マ-シュ」のオーナーが米粉を使って新作のパンを作っていました。

そのときに使っていたファリーヌという米粉をプロフーズで見つけて買ってきました^^

f0234041_2382961.jpg


如何にもフランスの粉っぽい名前ですが群馬県産の粉です。

早速焼きたくて米粉を分量の30%入れてバジルとチーズのパンを焼いてみました♪

焼き上がりはサクッとして軽い感じになりました。

今日はやはり30%混ぜて山食を焼いてみましたが 高さが出なくて小さめのパンになりました(´;ω;`)

去年から小麦の高騰で米粉を使ったパンが出始めましたが やっぱりパンは敢えて米粉を使わなくても私はパンの粉が好みです^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-22 23:14 | パン

絵のお稽古♪

f0234041_22232532.jpg

5月の絵のお稽古に行って来ました(^^♪

私は先月の絵の仕上げと先生が買われたハガキをお手本に紫陽花と蛍袋の絵を描きました。

Fさんは私も描いたマーガレットの絵を描いて完成!

この構図はお気に入りです♥

f0234041_2283867.jpg


そしてお稽古の後はお楽しみのランチ♪

この日もご馳走が並びました^^

先生が野菜スープ、サラダを作ってくださいました。

Fさんは生姜ご飯、出し巻き卵、鶏の照り焼き

私は鮭の豆腐ハンバーグ、天然酵母の無花果と胡桃のパン

鮭ハンバーグはフードプロセッサーにかけた鮭、玉葱、卵、小麦粉、塩、胡椒、木綿豆腐を混ぜて焼いてます。
ソースはマヨネーズに自家製バジルソースを混ぜたものです。

打ち合わせがないのに今日もバランスの良いランチになりました^^

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-21 22:21 | お稽古

二つの贈り物♪

f0234041_19251088.jpg


ブログで仲良くさせて頂いているイチゴさんから沢山の心のこもった贈り物が届きました♥

大きなダンボールの中身は私の大好きな関の戸という和菓子、イチゴさん手作りのホシノ天然酵母のパン、蜂のど飴、カモミール&バニラ紅茶、和紅茶、憧れのカジタコーヒーのセット、食べるかつお節、きゃらぶきとまるで玉手箱のようでした♪

一つ一つこだわりの物を選んでくださって本当にありがとうございました♥

f0234041_19342913.jpg


そして何と同じ日にブログお友達のsomeさんからも温まるプレゼントが届きました♥

中にはsomeさんが一つ一つ想いを込めて選んで下さった品がギッシリ詰まっていました^^

中身はsomeさん手作りのクランベリークッキー、湘南チーズパイ、パティスリー ラ マーレ.チャヤの抹茶フリアン、コーヒーカップ柄の日本手拭い、キッチンタオル、IKEAの可愛いジプロック
です^^

someさん本当にありがとうございました♥

同じ日の二つのプレゼントが届いてとっても幸せな気分ですヽ(*´∀`)ノ

ブログお友達に共通して言えることは皆さん食にこだわりがあり美味しいものをよくご存知です^^

f0234041_19483375.jpg


こんな美味しいものを一人占めするのは勿体ないので丁度お庭に咲いたお花を持って行くとメールをくれたお友達と一緒に頂きました♪

久しぶりの関の戸はとっても嬉しい♪

イチゴさんの従姉妹さんがオススメだというカモミール&バニラティーはほのな香りがありとってもに飲みやすくて美味しい~ヽ(*´∀`)ノ

someさんのクランベリークッキーは美味しくて感激!

湘南チーズパイは友達がお取り寄せしているほど美味しいパイです^^

美味しいものが色々頂けて至福のティータイムでした(^^♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-19 19:55 | 頂き物

紫芋のパン

f0234041_1927168.jpg


お料理の先生に紫いもの粉を頂いていたのでパンに使いたいと思っていました。

成形時に甘納豆も入れてお芋さんの形にしてみました^^

主人が出勤してから早速捏ね始め発酵している間に団地のお掃除にも出てお昼前には焼き上がりました♪

さつま芋と甘納豆の甘さが絶妙で美味しいパンが出来上がりました♪

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-15 19:39 | 天然酵母パン

結婚記念日♥

f0234041_2082675.jpg


5月1日は結婚記念日でした♥

今年は仕事だったので食事にも行けませんでした。

記念に指輪を買って貰いました♪

普段ずっと付けていられるものが欲しかったのでホワイトゴールドなのでそんなに高価なものではありません!


今までに買って貰った指輪を2個もなくしてしまった常習犯なので今度は外さずにずっと付けていようと思います(#^.^#)

右が婚約指輪です。

お給料の3ヶ月分といいますが 当時まだ入社2年目だった主人はこれだけは親に頼らず自分の貯金で買うと言ってくれて少し遠慮して買いに行ったもので(今だったら高い方をねだるでしょうね...笑)

何年か前に立爪のダイヤををリフォームして貰いました。

小さいダイヤを付けてもらったので返って小さめのダイヤで良かったと思ってますヽ(*´∀`)ノ

デザインにこだわったので既製の台がなく手作りしてもらったものです。

デザインを変えてから普段出掛けるときに付け易くなり正解でした!

豪華な宝石は好きではなくて宝石のなかで好きなのはダイヤとパールです^^

長い結婚生活を振り返ったら我儘な私に付き合ってくれてずっと変わらず優しい主人に感謝しています♥

これからも健康で仲良く暮らせることが一番の願いです^^



 

母の日
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-15 19:23 | 記念日

フロマージュ

f0234041_20331033.jpg


久しぶりにフロマージュを焼きました♪

生地にクリームチーズにプロセスチーズ、トッピングにパルメザンチーズとチーズたっぷりのパンです^^

生地はふわふわで家族も大好きなパンです。

f0234041_20373756.jpg


今日の晩御飯メニューは

           *ごちゃ混ぜハンバーグ
           *ごぼうのサラダ
           *筍の土佐煮
           *ワカメのお味噌汁
           *冷酒 
           *ヨーグルトゼリー

息子が小さいときによく作っていたごちゃ混ぜハンバーグはもめん豆腐、鶏ひき肉、人参、ニラ、椎茸に干海老、胡麻油、だし醤油少々、塩、繋ぎに小麦粉を入れて混ぜて焼きました。

ごぼうのサラダは茹でたごぼう、人参、胡瓜、ハムをキヨエオイル、練胡麻,だし醤油、にんにくと玉葱のすりおろしで適当に作ったドレッシングで和えました。

最近毎晩冷酒を欠かさず呑んでいます(#^.^#)

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-05-09 20:55 | 天然酵母パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite