幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ステンレスのプレート

f0234041_7232151.jpg


ステンレスのプレートを買いました♪

おうちギャラリー蓬さんで使われていてずっと欲しかったものです。

蓬さんに連れて行ってもらった古道具「MARUNI」買いました。

何度か来たことがある海岸通りの古いビルの4Fですがこのお店は知りませんでした。

昔は焼き締めやゴツゴツした器が好きでしたが好みも変わってきて最近買うのは白か黒のシンプルなものや金属の器に魅かれるようになりました♥

f0234041_7301739.jpg


昨日の夕食に使ってみました。

          メニューは
              *茄子のホットサラダ
              *ピーマンの肉詰め
              *オクラもずく
              *新生姜の甘酢漬け
              *冷酒(錦市場で買った大山)

茄子のサラダは茄子を半分に切って水にさらし、クッキングペーパーを敷いたお皿にのせてラップをしてレンジに3~4分かけて裂いて水気を搾ります。

タレは練りごま大さじ2、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ2、酒.酢各大さじ1、すり胡麻大さじ2、お皿に盛ってタレをかけ茗荷青紫蘇を散らします。

ステンレスのお皿に盛ると冷たいで感じが涼しげになりました(^^♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-06-17 07:39 |

元気です♪

f0234041_10441959.jpg


気候の性か何となくやる気のない毎日を過ごしています(´;ω;`)

反して酵母種は元気にムクムクと発酵しました。

久しぶりに酵母を使って肉まんを作りました^^

中身は豚ひき肉、葱、生姜を炒めて春雨を入れたシンプルなものです。

f0234041_10482426.jpg


私と違ってすごくやる気のあるAKKOさんがレーズン酵母で焼かれたりんごパンとマフィンを届けてくださいました♥

差し上げたマフィン型もよく使って下さってるので嬉しいです。

レーズン酵母は温度を一定に保っておかなければいけないので私は挑戦できないでいます^^;

私はワンパターンで家族が好きなドライイーストを使った山食ばかりを焼いています。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-06-14 11:00 | 天然酵母パン

お茶の時間

f0234041_14225499.jpg


イチゴさんに送って頂いたカジタコーヒーの胡桃がすごく美味しかったので胡桃はいつもストックしているのでこれは作れないかなと思って真似して作ってみました♪

バターと砂糖を適当にフライパンに入れて煮詰めてローストした胡桃を入れるだけです^^

仕上げに塩をふります。

私のは飴がらめのようで少し甘いですがこれが大好評で食べだしたら止まりません(´;ω;`)

コーヒーのおツマミに最高です♪

f0234041_14324998.jpg


上田悦子さんのレシピできな粉と胡麻のクッキーも作ってみました♪

京都の辻和金網で買った盆ざるとっても重宝しています^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-06-07 14:34 | お菓子作り

rikaさんからの贈り物♥

f0234041_2140998.jpg


ブログお友達のrikaさんから心の込もったたくさんの贈り物が届きました♪

rikaさん手作りの可愛いお花型の草いちごのジャムクッキーに可愛いお花のキャンディ、rikaさん愛飲のローズヒップビューティという美容に良さそうな飲み物ヽ(*´∀`)ノ

rikaさんが通われてるケーキ教室で飲まれているケーキに合うようにブレンドされているコーヒー

f0234041_21513149.jpg


ケーキはプロ級のrikaさんの手作りのコーヒーロールケーキ

マーブル模様がすごく美しい~♥

早速 ティータイムに頂きましたが生地はしっとりしてコーヒークリームと合ってとっても美味しく頂きました^^

f0234041_21571282.jpg


そして私の趣味に合わせた絵を入れる額とアイアンのアクセサリーのフック♥

可愛いrikaさんのイラスト入りのカードには一つ一つのプレゼントの説明が書いて下さっていました♥

ほんとにたくさんの贈り物を頂き恐縮しています^^

お心遣いありがとうございました♥
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-06-03 22:07 | 頂き物
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite