幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちギャラリー蓬さんへ♪

f0234041_8453675.jpg


フルタイムで仕事をしている友達がお休みだったので「中里の庵」にランチに行ってきました♪

初めての人にはランチはここと決めているほどお気に入りのお店です。

和の設えでお店のようでないところも気に入っています。

個室でゆっくりお食事ができます^^

ガラスのプレートに盛られた手の込んだお料理に感激!!

どれも美味しく頂きました^^

f0234041_8565679.jpg


そして月に一度のおうちギャラリー蓬さんに向かいました♪

いつ来ても新しい発見があり刺激を頂いて帰ります。

ガラスのプレートもステキです☆

9月にはこの作家さんの作品が多数並ぶとのことで今から楽しみです♪

蓬さんがお茶を入れてくださってゆっくりおしゃべりさせて頂きました♪

友達も「すごく楽しかった」と喜んでくれたので良かったです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-07-24 09:04 | ギャラリー

姫路

f0234041_817823.jpg


親戚に行く用事があり姫路へ行ってきました。

時間があったのでついでにお気に入りの「大手前ギャラリー」に寄ってもらいました♪

食事は済ませて行ったので蔵の中の骨董品などを見せていただきました。

この日はすごく暑かったのですがここはクーラーもしていなくて開け放されています。

でも蔵の中に入るとクーラーが付いてるかのようにひんやりして気持ち良かった~

この日は何も買わずに帰りました。

f0234041_8282547.jpg


そしてもう1件お気に入りのギャラリー「楓薫」にも寄ってもらいました♪

ほんとはお花屋さんなんですが暑いのでお花は置いてなくてシンプルな器や雑貨など置いていてとってもステキなお店です^^

プチプレゼント用の布巾や瓶などを購入しました♪

ラッピングもおしゃれなんですよ^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-07-24 08:34 | お出かけ

夏のおうちごはん

f0234041_16411869.jpg


暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

こう暑いとやる気が起こらず食事に支度をするのがいやになります^^;

最近作ったうちごはんです。

夏は冷たく冷やしたおかずが欲しくなります。

メニューは

          *冬瓜の冷やし鉢
          *いわしのピザ風
          *冷しゃぶと夏野菜のゼリー酢かけ
          *翡翠茄子
          *自家製ぬか漬け
          
真夏に冷やした冬瓜はとても食べやすくて大好きです。

ゼリー酢を作っておくととっても便利です。

翡翠茄子ははなまるでやっくんが絶賛していたのですぐに作りました。
茄子は丸ごと皮を剥いてお箸で所々穴をあけて素揚げしてすぐに冷水に入れて油を取り冷まします。
出汁とお醤油1:1をかけ大和芋すりおろしをかけ大葉とわさびをのせていただきます。

今年もぬか床を作りました^^
きゅうりと水茄子のぬか漬けはやっぱり美味しい!

f0234041_17113642.jpg


そしてお味噌汁の代わりに冷たいスープを作ります。

生のとうもろこしをスピードカッターにかけて絞り牛乳だけで煮て冷やしただけですがびっくりするぐらい甘くて美味しいです^^

かぼちゃの豆乳スープと交互に作っています。

冷たいおかずは早めに作っておかなければいけないのでちょっと面倒ですが夕方は楽できます。

お弁当
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-07-16 17:37 | お料理

古道具「和草」

f0234041_20324862.jpg


パソコンが壊れて買い替えて久しぶりのアップです^^

出掛けてたのにカメラを忘れたりカメラを持っていったのにSDカードが入ってなかったりで画像がなくて余計にアップが遅れてしまいました^^;

先日家から程近い古道具「和草」に行ってきました♪

なのでお店の画像もありません;;

最初に目に付いた錆びた金属の壁掛け式花瓶を買ってきました。

お店では中にビーカーが入っていました。

家に帰ってからビーカーも買ってくればよかったと後悔しました。

近くのホームセンターや雑貨やさんで見たけど何処にも売ってません。

そして今日主人の買い物のついでにまた「和草」に寄ってもらいました。

お目当てのビーカーだけ買って帰ろうと思ったら新しく花瓶が入荷していました。

気に入ってしまいお値段もお手頃(1700円)なので買って帰りました。

この花瓶も理科の実験用に使われていたものだそうです。

和草には昔病院で使われてた薬瓶などもたくさんあります。

子供の頃普通にあったものがタイムスリップして昔に戻ったらお宝がたくさんあるでしょうね!

昔のものって味があってとても魅かれます。
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-07-02 21:02 | ギャラリー
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite