幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西森まりこさんのカレンダー

f0234041_1953588.jpg


おうちギャラリーをされてる蓬さんが「カレンダーをプレゼントするので買わないでね!」と言ってくださいました。

心待ちにしていたカレンダーが昨日届きました♪

開けたときにまず蓬さんらしいラッピングがあまりにもステキでしばらく見とれて解くのが勿体ない位でした☆

何と見たこともないステキな日めくりカレンダーで絵が毎日違います♪

登場人物は猫の上田さん、片桐さん(すご腕事務職員)、人文字、アフリカライオンふたり、田中さんとセイコさん(カレンダー上やさしいの夫婦、ジミー大西等々毎日変わります。

ほのぼのとしたイラストに癒されそうです^^

蓬さんありがとうございました^^

2011年は大変な事が起こり悲しい年となりました。

2012年は希望に満ちた明るい年になることを願うばかりです。

今年最後になりますが拙いブログに遊びにきてくださった皆様ありがとうございました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ!

来年もよろしくお願い致します。

                                  ノア
       
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-30 20:15 | 頂き物

ドイツのお土産

f0234041_7254188.jpg


友達がドイツのクリスマスマーケットに行って来てお土産を貰いました♪

日本では見たことないようなステキなオーナメントです☆

写真を見せてもらったら日本のクリスマスマーケットとは比べ物にならないくらい大人っぽくてステキでした♪

f0234041_7294386.jpg


もう一つはアドベントカレンダーです☆

5種類ある中から一番先に選ばせてもらいました♪

ドイツの方が寒いと思って行ったのに帰国したら日本の方が寒かったと言ってました><

いつか行ってみたい憧れの国です^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-28 07:35 | 頂き物

メリー クリスマス♪

f0234041_11583120.jpg


今年もクリスマスイブは主人と二人で過ごしました♪

お友達は「子供も大きくなったので何もしないわ」と言う人が殆どです^^;

我が家にとっては家族で過ごす大切な行事です^^

メニューは毎年同じような物ですが 今年は丸鶏を買ってきお米と大麦と甘栗、レーズンをバターで炒めて塩、コショウして炊き込んだごはんを詰めて焼きました♪

簡単でオーブンに入れてしまえば楽なんですよ^^

あとは毎年作ると決めているポテトサラダのツリー☆

海老芋を蒸してブルーチーズと和えたもの

リッツにトッピングしたオードブル、ナッツとフルーツのパン

毎年同じケーキを焼いて今年はブッシュドノエル風にしました。

f0234041_12105192.jpg


照明を消してろうそくとツリーの灯りでクリスマスの雰囲気^^

ろうそくの灯りは落ち着くので大好きです☆

f0234041_12152350.jpg


昼間友達がクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました♪

クリスマス限定のアップル、グレープフルーツ、ピーのと3種のフルーツの香りのするハンドクリームとフルーツのボディーソープです。

ロクシタンのハンドクリームを丁度使い切ったところだったので嬉しい♪

ステキなプレゼントをありがとう^^

おしゃべりしながらオードブルを一緒作ったりして楽しかった♪

皆さんはどのようなイブを過ごされたのでしょうか?
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-25 12:22 | 行事

フルーツとナッツのパン

f0234041_21522660.jpg


昨日は食パン、今日は明日のクリスマス用にナッツとドライフルーツたっぷりのパンを焼きました♪

胡桃、カシューナッツ、アーモンドプードルクランベリー、レーズン、フィグ、がたっぷり入ったリッチなパンです。

ズッシリと重いので薄くスライスしていただきます。

一つはご近所の方にお礼に差し上げました。

パンを発酵している間にデパートやJAに買い物に行きましたが、何処に行っても慌しく年末という感じがしてきました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-23 22:16 | 天然酵母パン

うちごはん

f0234041_7414488.jpg


広島から送ってもらった牡蠣で

                   ☆牡蠣フライ
                   ☆鯖寿司
                   ☆牡蠣とほうれん草のグラタン
                   ☆茶碗蒸し

牡蠣料理で人気ナンバーワンはやはり牡蠣フライ、牡蠣でグラタンは下味にお醤油、カレー粉をまぶし 小麦粉をはたいてオリーブ油で焼いてからホワイトソースと合わせてオーブンへ^^

牡蠣を堪能させて頂きました~♪

昨日は下駄箱、台所の流し下をお掃除しました^^V

あとは食器棚です^^

毎日生活しているのでお掃除はキリがないですね^^;

「かたづけの魔法」という本が売れているらしいですが本当に一生ちらからないのでしょうか??

魔法にかかってみたいものです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-22 08:02 | お料理

うちごはん

f0234041_719964.jpg


昨日のうちごはんメニュー

                ☆揚げ餅のみぞれ鍋
                ☆酢牡蠣
                ☆殻付き牡蠣
                ☆中華おこわ
                ☆胡桃子女子
                ☆蕪の浅漬け
                ☆日本酒

昨日は広島の時にお世話になったお隣の方から牡蠣を送って頂きました。

早速酢牡蠣と殻つきは軽く焼いてレモン汁をかけていただきました♪

日本酒にもピッタリです♪

ブログお友達の結さんが作られて美味しいと教えてくださったので栗原はるみさんのレシピのみぞれ鍋にしましたが 家族にも大好評でした^^

お休みの日はお鍋がいいですね♪

乾物の子女子が売っていたのでお酒とお醤油、味醂、仕上げにはちみつで照りを出しました。

毎年送ってくださる広島の牡蠣はやっぱり美味しい~♪

サッカー部の集まり♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-19 07:42 | お料理

栄ゐ田

f0234041_19553214.jpg


主人の忘年会の日に合わせて仕事をしている友達と夕方三ノ宮で待ち合わせて念願の「栄ゐ田」に行ってきました♪

ミシュラン一つ星だけあって中々予約の取りにくいお店です。

全国から選りすぐられたお酒を置いてます^^

大きなテーブル席に案内されてまず呑み易いお酒を選んでもらいました^^

友達と私と違うお酒の瓶が目の前に置かれました。

私にはフルーティな広島のお酒が♪

シャンパングラスにお酒が注がれて最初に全てのコースに付いている一皿盛りが運ばれてきました。

お酒は強くはないですが好きです♪

お酒に合うお料理はどれも美味しくて後のお料理にも期待が膨らみます♪

f0234041_208277.jpg


次にお刺身が出てきました。

種類の多さとその美味しさに感動!

後は酢牡蠣、さわらの焼き物、ごはんとお味噌汁、香の物、デザートは酒粕プリン

お水を頼んだらお酒の瓶に入って出てきてびっくりしたら何とお酒の仕込み水でした!

お店の方も気配りが行き届いていて感じが良いし

ほんとにどれも美味しくて最高に幸せなひと時でした♪

今度はランチにも来てみようと思いました^^

雑貨屋さん巡り♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-16 20:53 | お出かけ

ドイツクリスマスマーケット

f0234041_18115359.jpg


日曜日に主人と大阪に出掛けました♪

着いてすぐにルクアのポンテベッキオで食事しようと思ったら既に11時で長蛇の列><

ポンテベッキはお店に依ってコンセプトが違ってルクアはお手頃なピザとパスタの店なので人気です。

予約可能な一番行きたかった西梅田店はこの日は貸し切りでダメでした。

ルクアと繫がっていて伊勢丹のポンテベッキはすぐに入れたのでこちらでランチすることにしました。

こちらはコースで食べたかったパスタはなくてラザニアとミートパイを主人とシェアして頂きました♪

家で作るラザニアとは全然違って美味しかったです^^

こちらはデザートに力を入れているお店で栗と抹茶のデザートは最高でした♪

アルミホイル??「これも食べられます」と言われました(笑)

ランチ後久しぶりの大都会は物珍しくルクアを散策♪

伊勢丹の方がお客さんが少なくてすっきりしている売り場は他のデパートとは違ってまるで東京に来ているみたいでした^^

主人の以前の会社の方にもご挨拶に他のデパートにも行き 天王寺にも行きどんだけ歩くのかという位歩きました^^;

お茶を飲もうと思っても何処も並んでいて休憩もできません><

再び梅田に戻って電車の中で座っただけ^^;

f0234041_18374177.jpg


暗くなり始めたのでお目当ての「ドイツクリスマスマーケット」が開催されている梅田スカイビルに行きました♪

こちらは初めてであちらこちらのブログ観て一度来てみたいと思ってました。

イルミネーションも可愛くてお子様連れの家族で賑わっていました。

可愛いクリスマスグッズのお店やドイツビールも売っていましたが何処も並んでいて一通り周って何も食べずに神戸に帰りました。

三ノ宮に着いて目指したお店は定休日でした><

通りすがりのお店で軽く食事を済ませました。

f0234041_19234279.jpg


せっかく来たのだからとついでにルミナリエも観て帰ることにしました。

もう最初から歩く元気はないので終着地点の東遊園にだけ行きました。

震災から16年目を迎え毎年開催されているルミナリエも予算の関係上開催期間が年々少なくなって今年は12日で終わりました。

今日で12月も半分過ぎて今年中にやらなければ事がいっぱいなのに今週は連日出掛けていてちょっと焦ってきました^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-15 19:39 | お出かけ

古道具「和草」

f0234041_2023362.jpg


ランチの後は西明石の古道具「和草(にこくさ)」に行きました♪

この日タイミング良く営業日に当たっていたので初めてのAKKOさんをお誘いしました^^

子供の頃身近にあったような家具や小物が今見ると味があってステキです!

f0234041_20295460.jpg


私は古い板で作家さんが作られた小さな棚とスプーンとオーナメントを買いました♪

オーナメントは真ん中がパンプスになっているのが分かりますか?

AKKOさんとも久しぶりにの会えて楽しい一日になりました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-13 20:36 | お出かけ

暦の見方教室

f0234041_19332286.jpg


AKKOさんに誘っていただいて近くのカフェで催された暦の見方教室に参加してきました。

暦を見ても今まで意味の分からなかった事をたくさん教えて頂きました。

良い時期、悪い時期は誰しも巡ってくるものなんでしょうが悪いことはできるだけ避けたいものです!

何をしても良い日や宝くじを買うと良い日などもあって興味津々でした^^

f0234041_19451879.jpg


暦教室が終わってから AKKOさんと創作中華「パティシノワ フジカワ」にランチに行きました♪

ランチの終了時間まで40分しかなかったのですが AKKOさんは初めてだったので喜んで頂けて良かったです^^

このあと西明石の古道具「和草」に向かいました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2011-12-13 19:53 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite