幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体に良いもの

f0234041_7591495.jpg


体に良いと聞くとすぐに実行したくなる健康オタクの私

その中で海藻、キノコは意識してなるべく毎日摂るようにしています。

今年も茎わかめの出回る季節になり 先日 明石の魚の棚に行って茎わかめを仕入れてしました。

AKKOさんに教えて頂いたレシピで今年も炊きました。

茎わかめは5㎝長さ位に切ってさっと茹で一晩水に浸けて塩抜きして細く切ります。

分量は茎わかめ1㌔、ザラメ糖300g、干ししいたけ15~20個、しめじ4パック、木耳80g、酢100㏄、本だし2袋です。

調味料を煮立てて材料を入れて中弱火で40分汁気がなくなるまで煮ます。
シメジをえのき茸に替えても美味しいです^^

作っておくと重宝します^^

最近 よく作るのは食物繊維たっぷりの叩き牛蒡です。

お酢のキツイのは主人が苦手なのでお酢は控えめにします。

時間のあるときに作っておくと夕食の1品になるしお弁当のおかずにもになります。

久しぶりにおからも作りました。

良質のたんぱく質と野菜も一緒に摂れる万能おかずです。

先日Sさんに教えていただいた人参ドレッシングも作りました。

人参1/2本(一口大)、玉葱1/2個、サラダ油またはオリーブオイル170cc,しょうゆ60cc,酢80cc、砂糖大1、ごま油大1、塩こしょう適宜
オイル以外をフードプロセッサーに入れ 注ぎ口からオイルを少しずつ入れて出来上がります。

人参は生で食べると酵素が摂れて体に良いそうです。

水菜にかけて食べました。

医食同源という言葉の通り 食事に気をつけることで体の調子も変わってくるとつくづく思います^^

年齢と供になるべくヘルシーで美味しいものを作っていきたいと思います。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-31 08:33 | お料理

あんマーブル食パン

f0234041_15333662.jpg


Jalenquesさんが焼かれていてものすごく美味しそうだったので紹介されていた本を早速取り寄せてあんマーブル食パンを焼きました♪

私はイーストを自家製酵母に替えてみました。

餡は頂き物の御座候のものがあったのでそれを使いました。

1本は本の通りの成形でもう1本は教室で習った成形にしましたが 餡がはみ出てくるのでなかなか難しい^^;

昨日就寝前から2次発酵に入って 今朝主人が仕事だったので早く起きて朝食に間に合うように焼けたらと思っていたら まだまだ発酵不足でした。

砂糖が多い分発酵もゆっくりみたいです。

焼きあがったのは8時位でした。

一切れ試食しましたが すごく美味しかったです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-29 15:25 | 天然酵母パン

寝室のカーテン

f0234041_22393797.jpg


生成りのオーガンジーで寝室のレースのカーテンを縫いました♪

生地は一昨年位に買っていたのにやる気が起こらずっと縫えずにいました^^;

高級カーテンのハギレで何と500円!!

寝室は結露が酷くすぐに黴てしまうので高いカーテンがもったいないんです。

お手本は自宅開放されている山桃荘の山口さんのアイディアを頂きました。

九州に引っ越されたお料理の先生のところもこんな感じでステキなんです。

先生に紐の幅とか長さをお聞きして午後からミシンをかけました^^

長めに作って裾を結ぶのがこだわりです♪

そうそうこのカーテンのレールになる幅の梅ノ木の枝をこれから探します。

お気に入り♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-28 20:43 | ソーイング

お宅拝見♪

f0234041_1923358.jpg


以前から仲良くしてもらっているKさんのお友達で去年 丹波篠山にご一緒して12月におうちギャラリーにもご一緒して今回お会いするのは3度目ですが お家にご招待してくださいました♪

お玄関までは送り迎えで伺ったことがあるので ステキな外観にどんな風に住まれているのかとても興味がありました^^

家から車で20分位の明石大橋が望める高台にある住宅街です。

私はお仕事で少し遅れて来るKさんより早めに伺いました。

お玄関のドアがステキでワクワクしました。

すご~い!お家の中に入るとまるで雑貨屋さんのようにこだわりの雑貨がセンス良くレイアウトされています♪

f0234041_19352349.jpg


リビングのドアもアンティークでとっても良い雰囲気♪

キッチンもリビングもお店のようにカントリー風に可愛い雑貨や小物が配されていました。

Sさんはパッチワーク、洋裁、ビーズアクセサリー、アートフラワーと多彩な方でお店にも作品を置かれている程の腕前です。

ステキなアトリエもありました。

色んなことを教えて頂けそうで頼もしいです^^

f0234041_1944119.jpg


そればかりかお料理の腕前も素晴らしいんです!

教えて頂きながら手早くお料理を作られてたくさんのご馳走がテーブルに並びました♪

         メニューーは             

                  *海老とはんぺんのフライ
                  *鶏の蓑揚げ
                  *オニオングラタンスープ
                  *蛸のカルパチョ
                  *鶏ハム
                  *ブルスケッタ
                  *豚肉のりんごロール
私はいつもの無花果と胡桃のパンを持参したのでパンに合うお料理を用意してくださったそうです。

大学生の息子さんも帰宅して4人でテーブルを囲みました♪

Sさん 快くご招待してくださってとっても楽しい一日を過ごさせて頂きありがとうございました^^

たくさんの刺激を受けてすごく元気を頂きました~♪                  
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-27 20:03 | お出かけ

三日月クッキー

f0234041_19593836.jpg


お気に入りのクッキーを焼きました♪

マカダミアナッツがたっぷり入っています。

お友達を呼んでおしゃべりしながらお茶しました♪

f0234041_2021648.jpg


昨日はワンプレートごはんにしました。

お試しで作った鰯のマッシュポテトロール意外にも主人にも息子にも大好評♪

今日は大根を頂いたので大根餅、里芋と菜の花のサラダお味噌汁でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-24 20:06 | お菓子作り

ブローチ

f0234041_8561877.jpg


3月に法事があるのでワンピースを着ようと思います。

何年も前に買ったワンピースで普段パンツしか履かないのでほとんど着ることがなかったのですがシンプルで気に入っています^^

ワンピースだけでは寒いのでこれまた古いボレロ風カーディガンを着ようと思います。

ボレロを留めるブローチを作りました♪

ワンピースは北側の湿気の多い寝室のクローゼットに入れっぱなしだったのでお腹の部分が虫食いに遭っていました><

ここに収納しておくとこういうことがよくあります^^;」

ボレロを着るとちょうどこの部分が隠れるでの一石二鳥です^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-20 08:55 | アクセサリー

2012 アクセサリー

f0234041_914281.jpg


f0234041_993251.jpg


今年初ネックレスを作りましたのでアップさせてくださいね♪

アンティークのネックレス解体して丸い生成りのビーズを使いました。

トップのお花のビーズがお気に入りです^^

今は小さめのビーズにすぐ目が留まります^^

ついでに携帯のストラップも作ってみました♪

こういうことをやりだすと動きたくなくなります^^;

特に洗い物が多かったので早く帰宅した主人が後片付けをしてくれました。

いつもありがとうね!

ひろうす大成功
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-19 09:05 | アクセサリー

カルテット

レディースディの今日友達がお休みを取ってくれたので映画「カルテット」を観に行きました♪

バラバラになった家族の気持ちが音楽を通じて家族の絆を取り戻していきます。

クラッシックの演奏も素晴らしいですし久しぶりに良い映画に巡り会えて感動して涙が出ました。

余韻の残る素晴らしい映画でした☆

f0234041_2046284.jpg


映画の後は予約していた「鯉川」にランチに行きました♪

少し分かりにくい場所にあり京町屋風の古民家です。

案内された部屋は中庭が望める個室でした。

ヘルシーな和食をゆっくり頂くことができました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-17 20:59

お味噌とレーズンツイスト

f0234041_205935.jpg


今年も寒の入りを迎えたのでお味噌の仕込みの時期になりました。

去年仕込んだお味噌も良い感じの色に出来上がりました^^

塩の重石を取って 回りの黒い黴を取り除いて冷蔵庫に入れます。

これだけでは3ヶ月くらいしか持ちません。

今年は頑張って2瓶仕込みました。

お味噌を作り初めるきっかけは手作り味噌を頂いてあまりの美味しさに感動して自分でも作ってみたくなりました。

そして天然酵母でレーズンツイストも焼きました♪

最近はイーストを使わずなるべく酵母を使うようにしています^^

使うほどに培養回数が増えて酵母も元気になります。

1日掛かりますが温度とかあまり気にせずほっておけるのも返って私には楽なのです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-17 20:20 | 保存食

久しぶりの絵のお稽古♪

f0234041_6334087.jpg


今日は先生のご都合で4ヶ月振りになった絵のお稽古に行ってきました♪

最近結婚された息子と同級生のFさんのお嬢さんの写真を見せてもらって 美人のお母さん似でモデルさんのようなその美しさに感動しました。

久しぶりなので一頻りおしゃべりに花が咲きました♪

そしてお稽古は華やかなお花より清楚な白い花が好きなのでマーガレットを描くことにしました。

「う~ん 構図が難しそうで描けるかしら?」

左が先生のお手本で 右が私がデッサンしたものですがやっぱり難しい~^^;

でも先生の手直しが入ると花びらが活き活きとしてそれらしくなりました。

今日はここまでで次回色を付けていくことにしました。

f0234041_1944276.jpg

f0234041_19522455.jpg


そして新年会を兼ねてお楽しみのランチの時間♪

Fさんはポテトときのこたっぷりのグラタンを作ってきてくれました。
挽き肉とベーコンも入ってこのグラタンとっても美味しいんです。


私は昨日さば寿司とクリスマスにも作ったナッとツフルーツたっぷりのパンを作って 今朝 ミセス1月号から蛸とポテトのサラダを作って持って行きました。

先生は揚げ鶏の葱ソース、南瓜のポタージュ、柿なますを作ってくださいました。

ご馳走が並んで至福のランチタイムが始まりました♪

いつも打ち合わせなしなのに何となくバランスが取れます^^

どれも美味しくいただいてお腹いっぱいになり心も体も満たされた一日でした♪

お弁当箱
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-01-10 20:10 | お稽古
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite