幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵のお稽古

f0234041_191279.jpg


明日からもう3月ですね!

早朝は結構雨が降っていたので主人を駅まで送って行きましたが、私が出掛ける頃は雨が止んでいました^^

2月最終日の今日絵のお稽古に行ってきました♪

私は先月デッサンしたマーガレットを色付けしていきました。

ほとんど鉛筆で陰影を付けていきます。

仕上げは先生にお任せで完成しました♪

Fさんも先月の続きでブルベリーの絵が完成!

さすが見事な仕上がりに先生も絶賛されてました。

皆ホルペインの絵の具を使っていますが先生は色によって1本800円もする絵の具を持たれていてFさんはその絵の具をお借りして色付けされました。

私は普通のを赤とグリーンを何色か買い足した位で十分ですが

一つの色だけでも何色もあって選ぶのも難しいので先生も習われてる先生に選んでもらったそうです。;

f0234041_19191164.jpg


そしてお稽古の後のメインのお楽しみランチ♪

テーブルの上に豪華にお料理が並びました。

先生は具沢山の魚介のミネストローネ、菜っ葉のサラダを作ってくださいました。

f0234041_19224925.jpg


Fさんは栗原はるみさんのチキンのトマト煮、蒸した長芋とタラコ、貝割れを挟んだお寿司

f0234041_1925718.jpg


私は塩麹を使った帆立のカルパチョからし菜添えと菜の花の辛し和え、フィグと胡桃のカンパーニュ、いかなごのレモン煮

やはり話題は塩麹のことになり、やはり先生も作られてましたが まだ熟成途上で私の完成した塩麹を少しお裾分け^^

お料理だけでなく情報交換の場でもあり今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-29 19:41

フィグと胡桃のカンパーニュ

f0234041_19314643.jpg


最近食パンばかり焼いていましたが 明日は絵のお稽古なので久しぶりにフィグと胡桃のカンパーニュを焼きました♪

発酵している間に買い物に行ったらスーパーでご近所の方にお会いして「あのパン美味しかったわ~」と会う度にいつも言って下さるのでお裾分けしました^^

f0234041_19375780.jpg
 

デパートに行くと和菓子売り場を見るのが楽しみになっています♪

椿と梅の季節感のある和菓子を買って来ました。

お休みだった主人とティータイム☆

どちらも食べたいので半分ずつ頂きました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-28 20:03 | 天然酵母パン

最近作ったもの♪

f0234041_713067.jpg


最近 作ったネックレスをアップさせてくださいね♪

フランスのアンティークの小さなビーズで古いネックレスを解体したビーズと買ったビーズを取り混ぜて作りました。

一番上のは長めです。

この色が気に入って同じような感じですが真ん中のは少し色が濃い目です。

友達に頼んで京都のイドラで買って来てもらいました。

一番下のトップだけ白洲千代子さんのものでこれに合わせて作りました♪

f0234041_782789.jpg


可愛いパーツを見つけたのでイヤリングを作りました♪

左は少し大きめで色も濃い目でパーツがあれば直ぐにできます^^

携帯ストラップは左が私ので右が主人のです。

ブルーのビーズは危険から身を守るパワーストーンです。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-23 07:18 | アクセサリー

塩麹でパスタ♪

f0234041_1212376.jpg


塩麹を仕込んで1週間経ちました。

ブログお友達のところで菜の花パスタを観て私もお昼に作ってみました。

そこでお試しに塩麹を少し入れてみました。

湯気で写りが悪いですが何だかいつもと違って味に深みが出て美味しいかも♪

昨日 塩麹の本も買ってきました。

塩麹と同じく酒粕も体に良い事尽くめだそうでとても敏感に反応します(笑)

 早速見つけた随分前の「きょうの料理」の酒粕煮も作ってみました。

体がポカポカに温まりました^^

今日はこれからお酢で〆た鯖でバッテラを作りますV^^V
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-22 12:21 |

リメイク

f0234041_8115464.jpg


ジム友達から「これ全部要らないからアクセサリーに使って」と渡されました。

正直好みのものはなくて 「え~っ」と思いましたがトップの大きなのと丸いビーズとパールは使えそうで色も良かったので友達の別のネックレスの鎖と家にあったビーズと組み合わせこんな風になりました♪

その友達にプレゼントしようと思います^^

友達とお茶♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-22 08:32 | アクセサリー

宇治金時

f0234041_8501650.jpg


ツオップのレシピで自家製酵母に替えて宇治金時パンを焼きました♪


昨日夕方捏ねたら今朝は早めに発酵してオーブンへ入れてまたお布団に潜り込みました^^;

巻きが甘くて上手く渦巻きにならなかったし分量が少し少なかったのか発酵が足らなかったのかきれいに丸く 焼きあがらなかった><

型が1つしかないのでもう1本はパウンド型で焼いたけどそちらは早く発酵して別々に焼きました。

やっぱり次回は分量を増やそう^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-20 08:48 | 天然酵母パン

至福のティータイム♪

f0234041_2032269.jpg


今日のおやつは昨日芦屋のデパートで買って来た大阪の「風月庵 南坊」の抹茶大福とrikaさんに送って頂いた「五郎丸屋」の薄氷という干菓子と丸山珈琲を淹れて頂きました♪

こちらの抹茶大福は甘さ控えめで主人も大絶賛^^

干菓子はとっても上品なお味で珈琲とも相性バツグンでした。

f0234041_20133995.jpg


友達に貰った加賀の女という和菓子も一緒に頂きました♪

甘いものの後はおかき類も頂くのがお約束^^

美味しいティータイムとなりました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-19 20:19 | お茶の時間

芦屋♪

f0234041_732413.jpg


昨日の午前中また芦屋に用事があったのでお友達と出かけました

ランチは念願の「料理屋 仁」に行きました♪

2週間前は予約が取れなかったミシュラン獲得の人気店です。

京都の割烹のような佇まいです。

私達はカウンター席でした。

最初のお料理はわかさぎの揚げたもの黄蕪の煮物、お豆腐のあんかけ、サラダでしたが器も私好み♪

食べることに夢中でメインを撮り忘れてしまいました><

私達はお魚料理にしましたが 白身魚を蕪で巻いて蒸して今話題の酒粕の入ったお出汁がかかっていました。

体がぽかぽかと温まりこれはお家で真似して作ってみたいと思いました^^

あとは香の物、お味噌汁、ごはんが付きます。

デザートは4種類から選べて私は杏仁豆腐、お友達は酒粕の柚子風味のアイスをチョイス

f0234041_746323.jpg


帰りにお手洗いも見学♪

ギャラリーのようにおしゃれで気持ちが良かったです♪

f0234041_7512877.jpg


ランチの後近くのお店を散策♪

無農薬野菜とこだわりの食品が置かれているCAに寄ったら野菜王子がいらっしゃいましたので一枚撮らせていただきました♪

爽やかなイケメンなので主婦にファンが多いのです。

よくテレビや雑誌に出られてるのでさすがに笑顔が決まってますね~

f0234041_7564086.jpg


コーヒーが飲みたくなって芦屋川沿いを歩いていたら北野のチェック&ストライプが出来ていました。

週末カフェがあるというのでお店の地下のカフェでほっと一息♪

よく歩きましたが芦屋はやっぱりおしゃれで楽しい♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-19 08:00 | お出かけ

おうちギャラリー蓬さんへ♪

f0234041_1829816.jpg


お友達と3人でおうちギャラリー蓬さんに行く前にランチに行った「RU cafe」です♪

前もって下見に来て予約しておきました。

人気があるので予約しておくのがベターです。

私はハンバーグ、お友達は日替わりのお魚料理でカワハギの黒胡麻ソースを頼みましたが フランス料理のようにお野菜いっぱいで盛り付けもきれい♪

少し味見させてもらったら すごく美味しい~♪

お店の雰囲気もステキで大満足のランチでした。

またお気に入りの1軒になりそうです^^

f0234041_18413192.jpg


そしてもう1件寄り道して「ギャラリー 天心」の創作時計展に行きました♪

この日が最終日で作家さんも在廊されていたので色々お話を聞くことができました。

オリジナルで世界に一つしかない時計です。

お値段も手頃な物から宝石を施した凝ったデザインのものから観ているだけで楽しかったです♪

f0234041_18524833.jpg


そして蓬さんに向かいました♪

いつ来てもステキですが玄関のガラスの中に飾られてるアクセサリーに釘付けになりました。

2Fのギャラリースペースにはご主人作の新作の器が並んでいました♪

f0234041_1857485.jpg


山口さん宅で初めてお会いした秋田から引っ越してこられたご夫妻も来られ、蓬さんと親しくされている篆刻の先生も来られて賑やかなティータイムとなりました♪

今度 蓬さんで篆刻を教えて頂けることになり また楽しみが増えました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-17 18:50 | ギャラリー

塩麹

f0234041_19121174.jpg


一昨日NHKの「朝イチ」で塩麹の特集をしていました。

酵素が摂れるので体に良いし万能調味料になるそうです。

お味噌に梅干、酒粕、日本の食文化の素晴らしさを改めて感じます。

早く作りたいと思いましたがいつも麹を買うJAの直売所は4連休><

今日プロフーズに行く途中に規模が小さいJAの直売所に寄ったらありました~♪

さっそく帰って塩麹を仕込みました。

私は米麹1キロで作りました。

今朝 はなまるでも大地真央さんがフルーツで酵素のジュースを作って毎日飲んでいると言われてました^^

美と健康の秘訣かもしれませんね^^

10日後が楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-02-15 19:24 |
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite