幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大阪へ♪

f0234041_19433984.jpg


月の変わり目で3連休となった主人と昨日大阪に出掛けてきました♪

まずは念願の益子の「スターネットカフェ大阪」にランチを食べに行きました。

少し早めに着いたので1Fのギャラリー見ながら待ちました。

とってもステキな空間に感動!!

ディスプレイされている商品にもすごく魅かれました^^

ランチの時間になり2Fに案内されました。

残念ながら2Fは撮影禁止でした><

こちらもものすご~くステキでした。

ランチはステキな器にお野菜とお豆腐、玄米のマクロビオテックなワンプレート料理と茸で出汁を取ったスープで優しいお味でした^^

画像がないのが残念ですがおしゃれに盛り付けられていました。

f0234041_200650.jpg


ランチの後 「カーサ オレアレア パーチェ」という新しくオープンしたオリーブオイル専門店に寄りました。

そして楽しみにしていたブログお友達のたかさんご夫婦が今月17日にオープンされたばかりのギャラリー「整体と暮らしのnara」に行きました♪

「はじめまして~」とお二人がステキな笑顔で迎えてくださいました^^

この日行くことは連絡せずに行ったのでとても驚かれてました。

ブログではいつもお二人のステキな暮らしぶりを拝見していたのでやはり想像通りとってもステキなギャラリ-でした☆

いずれカフェもされるとかで今後もますます楽しみです♪

ステキな小鉢を二つ買わせて頂きましたが次回お買い物編でアップさせて頂きますね^^

f0234041_20132099.jpg


その後OL時代を過ごした北浜へ向かい 「メゾン グランデール」に行きました。

古いビルの地下にあるフランスのアンティ-クのお店ですがここも店内は撮影禁止でしたがとってもステキなんですが窓がなく薄暗いちょっと不思議な空間でした!

こういう雰囲気のお店は初めてでした。

例えて云うなら「ハリーポッター」の世界かな~(笑)

売っているもの高価な物が多く見せて頂いただけで帰りました。

北浜でお茶をする予定だった「菊寿堂義信」は本日はもうお菓子がなくなったので終わりましたと言われました><

週末は予約が必要だとか!

f0234041_20223655.jpg


そして最後に骨董店がたくさんある老松通りに行きました♪

大江ビルヂングというレトロなビルの地下にある「feves」というビーズのお店に寄りました。

目新しいビーズを少しだけ買って帰りました。

主人は車の中で待っててもらいp店で貰ったマップを見ながらこの界隈にあるお店を覗きました♪

色んな所を回れてとっても楽しい一日となりました♪

いつもながら付き合ってくれた主人に感謝です^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-31 21:01 | ギャラリー

篆刻レッスン♪

f0234041_2114984.jpg


おうちギャラリー蓬さんで篆刻のレッスンを受けました♪

先生がお道具を持参されてお借りするのですがそのお道具箱の可愛さに感激♪

形から入るの大事ですね^^

最初にすることは蓋になるテープと折り紙、箱の折り紙、石を決めることから始まります♪

あれこれ言いながらそれぞれが好みのものを決めるのもとっても楽しい工程でテンションが上がりっぱなし♪

小さな硯に墨を擦って下書きをしそれを鏡に写して反対の文字を石に書いていきます。

一番緊張するところです。


そしていよいよ石を彫っていきましたがちゃんと彫れているのかとっても不安でしたが先生が「大丈夫出来てますよ」と安心させてくださいます^^

私は「noix」と彫りました。

名前をひらがなで彫る人、苗字の一文字を彫る人、干支を漢字で彫る人皆それぞれ違います。

彫り残しがあっても仕上げは先生がしてくださいます。

きれいに彫るよりも欠けたりしている方が味があっていいそうです。

f0234041_2130315.jpg


切りのいいところで昼食は蓬さんが用意してくださったお寿司とSさんの手作りキッシュを頂きました♪

ティータイムは持参したパンプキンケーキと先生の金沢のお土産などを頂きました♪

f0234041_21351694.jpg


印刻が完成したらポチ袋の作り方、紐の結び方を教えて頂きグルーガンでこんな風におしゃれな袋が完成♪

おしゃれなラッピングまで先生がしてくださってまたまた感激♪

f0234041_21444594.jpg


可愛い和紙の折り紙で作った箱に納められてそしてこんな風に出来上がりました♪

額まで用意してくださって彫ること以外にも盛り沢山の内容で本当に楽しませていただきました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-29 21:50 | お稽古

塩麹三昧♪

f0234041_21453090.jpg


今話題の塩麹に色々浸けてみました。

茹で卵、木綿豆腐、鰆、鶏胸肉です。

昨日は鰆をお野菜と蒸して、今日は鶏胸肉をオーブンで焼いただけです。

お豆腐は3日以上浸けるとチーズのようになるらしいです。

塩麹さえあれば簡単でとっても美味しくなり楽チンです^^

お弁当にもお漬け物にも使ってもう手放せない力強い味方になりました♪

今日は豚ロース肉買ってきて浸けました。

最初に作った塩麹1㌔は1ヶ月で使い切り既に2回目に作ったのを使っています。

塩麹生活これからも続きそうです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-25 22:40 | お料理

メランジェ

f0234041_92488.jpg


お向かいのスーパーで超安値で買ったヒヤシンスの香りが部屋中漂っています♪

甘夏のマーマレードを作ったのですが皮が多くて実が少なくなりました^^;

そこでパンに練り込んでみました。

メランジェというパンと赤ワインの入ったパンの応用です。

フランスパン粉、ライ麦粉、全粒粉、アーモンドプードル、無花果クランベリーの代わりにレーズン、カシューナッツの分も胡桃を増やしてある材料で作りました^^

どっしりと中身の充実したパンです。

油脂類は一切は入ってないのにしっとりしています。

白い器
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-22 09:15 | 天然酵母パン

2012 春

f0234041_78489.jpg


またまた自己満足なアクセサリー作りにお付き合いください^^

東京に行った時に中目黒の「ジュリアン」で買ったビーズを使ってネックレスとストラップを作りました♪

くすんだブルーのヴィンテージビーズはこちらでは見たことがない色でした☆

小さなビーズは神戸で買ったり古いネックレスのものを使っています。

春らしちょっと可愛くしてみました^^

f0234041_7211882.jpg


こちらのイヤリングも東京で買って来たヴィンテージビーズで作りました♪

お花のモチーフが可愛くてお気に入り^^

f0234041_723432.jpg


こちらは古いネックレスを利用して東京で買ってきたビーズを使ってまたリメイクしました♪

関東にいるシングルマザーでキャリアウーマンの親友に送りました。

気に入ってくれるかなぁ~

3月というのに今日もとっても寒いですが 気分だけは春らしく♪

寒暖の差が激しい3月 皆さん体調にお気をつけてお過ごしくださいませ!

東京で買った物
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-20 07:33 | アクセサリー

キャロットブレッド

f0234041_20143950.jpg


キャロット ブレッドを焼きました♪

メッシュ型にツイストさせて入れました。

習ってから一度も作ってないので忘れています^^;

人参1本とはちみつたっぷりのほんのり甘いきれいな色のパンになりました。

1本は遊びに来た姉にプレゼントしました^^

f0234041_20211232.jpg


そして最近ハマっている塩麹と甘酒を使ってべったら漬けを作ってみました。

甘さが足りなかったので少しお砂糖を入れましたが市販のに比べるとあっさりしていていくらでも食べられます。

今日のお昼は神楽坂で食べたガレットを作ってみました♪

そば粉150g、水250ccを2~3回に分けて入れ、卵1個を混ぜて1時間寝かせるだけです。

ピザ用チーズ、炒めたシメジ、生ハムをのせて正方形になるように折って完成です^^

神楽坂で食べたのはもっとカリッとしていましたのでまたリベンジします^^;

先日 テレビ番組で私が行った神楽坂のガレットのお店を女優の市毛良江さんが紹介されてました。

結構 美味しくて有名なんですね!
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-17 20:31 | 天然酵母パン

甘酒のムース

f0234041_7133341.jpg


甘酒を使って甘酒のムースを作りました♪

言われないと甘酒が入ってるのが分からないみたいです。

桜の塩漬けは友達の手作りです。

ほんのり甘くて優しい味になりました。

器は一番好きなガラス作家辻和美さんのガラスのものです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-15 07:18 |

甘酒

f0234041_20195294.jpg


塩麹を作り初めて2週間3食麹を摂っていたら何だかお肌の調子がいいみたいです♪

今度はずっと作りたかったけど温度調節が大変そうで躊躇していた甘酒に挑戦♪

炊飯器で簡単にできることを知って主人のお休みの日でお弁当の要らない日に作ってみました。

倍量のお水で炊いたご飯を70度まで冷まし糀を混ぜて蓋を開けたまま布巾を掛けて10時間置いておくだけです。

発酵の過程で数々のビタミンを作り出し「飲む点滴」とも呼ばれているそうです^^

お砂糖も加えてないのにブドウ糖が含まれてほんのり甘くてすごく美味しかったです!

あまり美味しくできたので二日連続で作りました。

今度はこの甘酒を使ってべったら漬けやデザートも作ってみよう♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-10 20:32 |

篆刻の為のお習字レッスン

f0234041_1937366.jpg


先月 蓬さんでお会いした篆刻の先生に今度篆刻を教えて頂くことになり その前に篆刻に合わせたお習字のレッスンを蓬さんでして頂きました♪

ほんとうに素晴らしい感性をお持ちでとってもチャーミングな先生です。

最初にステキなお手本のファイルを頂いて感激^^♪

文鎮もステキで持参されたフエルトの敷き物にも可愛いフエルトの刺繍が施されていていました☆

私の虎の文鎮とは大違い(笑)

お稽古は字を書くものと思っていたら縦と横の線の練習から始まりました。

筆の持ち方や運び方は普通のお習字の概念を捨ててひたすら筆を真っ直ぐ立てて線を書いていきます。

字の上手下手はまったく関係ないそうです。

ずっと線ばかりを書き続けるのも結構根気が要ります^^;

次に漢字の写し書きをしましたがここでも線を書くように縦横斜めに書いていきます。

つい普通に書く癖が出てしまい難しいものです^^;

f0234041_2005351.jpg


お昼は皆で持ち寄ってとっても豪華なランチになりました♪

レシピを聞いたりしながら楽しい時間♪

f0234041_206505.jpg


そしてレッスン後練習した半紙で先生が箱の作り方を教えてくださいました!

何ということでしょう!!こんなにステキな箱に変身してまたまた感激♪♪♪

苦痛に感じたあの線の練習の半紙とは思えない位ステキです☆

こんな楽しみ方があるならどんどん練習して箱を作りたくなります^^

お習字だけでなく刺激をいっぱい吸収したとってもステキな一日になりました☆
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-09 20:18 | お稽古

羽田国際線ターミナル

f0234041_7105493.jpg


1周忌の法要がお昼過ぎに終わって義妹の家に少し寄ってから夕方の飛行機に乗るため羽田に向かいました。

少し余裕持って出かけたので一度行きたかった国際線ターミナルにある江戸小路に寄ってきました♪

おひな祭りの日だったので立派な雛壇が飾ってありました。

お気に入りのかりんとうをお土産に買って帰りました。

短い滞在でしたが 結構楽しみました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-03-06 07:26 | 東京
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite