幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

筍でおもてなし膳

f0234041_22272786.jpg


久しぶりにおもてなしをしました。

旬の筍を中心に献立を考えました。

f0234041_6332044.jpg


メニューは         

              ☆筍の木の芽和え
              ☆海老カツ
              ☆蓬のケークサレ
              ☆筍のマリネ
              ☆筍の土佐煮
              ☆新キャベツのポタージュ
              ☆うぐいすえんどう豆の葛あんかけ
              ☆お気に入りの甘いミニトマト
              ☆いかなごのレモン煮
              ☆甘酒


次におもてなしをする時は正月に買った重箱を使おうと決めていました^^

詰めるときはあれこれ頭でイメージしていましたが、すき間が空いてしまい急遽ミニトマトを詰めました(笑)

蓬のケークサレは「沾」に食事に行った時にオーナーさんからレシピを頂いてきました♪

雑穀ご飯、ヨモギk、パルメザンチーズが入ってます。 

新キャベツのポタージュはブログお友達が作られていたので作ってみました。

新玉葱、新じゃがも入っています。

うぐいすえんどうの葛あんかけは芦屋の「仁」で食べて真似して作ってみました。

f0234041_21294766.jpg
 

デザートはパンナコッタとうぐいす餅を作っておきました。

ここ2ヶ月忙しかったKさんとは久しぶりだったのでこの日をとても楽しみにしていました♪

最近会う人毎に篆刻で教えてもらった折り紙の箱作りと四つ葉結びを伝授するのが恒例になっています。

あれこれ言いながらとっても楽しい時間♪

器の話から家族の話と話は尽きませんが楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最近はおもてなしをする機会が少なかったのですが お料理の盛り付けや器の使い方を工夫したり勉強になることもたくさんありました。 

外食やブログお友達からヒントを頂いてもっとおもてなし上手になれればと思っています^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-26 22:19 | お料理

おっこ食堂で女子会♪

f0234041_785786.jpg


以前の主人の会社の担当していたお店のアラフォー女性二人と私の友達の4人でお豆と野菜の「おっこ食堂」に夕食を食べに行ってきました♪

一人は主人が在職中に仕事を紹介してお店で働いています。

主人と4人で食事したこともありますが 今日はよく一緒にお店に行く友達と一緒です。

おばあさんが住まれていたお家を改装しおっこさん一人でされています。

篆刻の先生もお友達だそうです。

f0234041_7161093.jpg


重ね煮を使ったお豆と野菜のヘルシーなお料理です。

こんなにお豆の種類があったのかという位珍しいお豆がたくさん使われています。

手が込んでいて可愛くてとっても美味しい~♪♪♪

f0234041_7212455.jpg


玄米のおむすびも可愛くてトッピングされていて美味しい~

海老フライのようなのは丸ごと人参なんですが甘くて美味しい~

デザートは玄米コーヒーと黒胡麻のスィ-ツでした。

たくさん頂いたのにお腹にもたれないおっこさんのお人柄のようなっとっても体に優しいお料理でした。

オススメ映画
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-23 07:29 | グルメ

姫路バルバカンヌ

f0234041_19443986.jpg


主人の会社のボーリング大会の参加賞で姫路「BARBACANE」のお食事券を頂きました。

会社が取材したご縁でということらしいです。

主人とフランス料理なんて滅多に行くことがないのでとてもこの日を楽しみにしていました♪

外観はとてもシャープでおしゃれな感じです。

13歳未満の子供と男性はジャケットかシャツ着用で普段着はお断りとなっていました。

ちょっと緊張しながらお店に入りました。

案内されたのは個室のようにカーテンで仕切ってあってとてもモダンな雰囲気で人目を気にすることなく落ち着いた場所だったので安心しました。

f0234041_19513375.jpg


前菜はサーモンのクリームチーズ巻きともう一品はパテでお皿に絵を描いたような一皿でした。

f0234041_19585597.jpg


お魚料理はオマール海老と車えびと白身魚の香辛料が利いたもの、お肉料理はロイヤルポークでした。

海老の銀彩のお皿は有田焼の作家さんのものだそうでとてもステキでした☆

予約した時に予め食べられものを聞かれました。

好き嫌いはない私ですが鹿や鳩などジビエ系のもは食べられません^^;

コーンスープの中に甘いジェラードが入っていましたが、結構美味しかったです^^

デザートはチョコレートのジェラードとカプチーノでした。

何とこの日は私達だけで他にお客さんは誰もいませんでした。

お店がまだオープンして間もなくあまり知られてないそうです。

でもランチは満席になることもあるそうです。

お陰でゆっくりした時間を過ごすことができました。

ぶらんこイチゴ
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-21 20:29 | グルメ

うちごはん

f0234041_7163477.jpg


芦屋に用事で出掛けたので、また予約していた「仁」でランチをしました♪

その中でうすいえんどう豆の葛あんかけがとっても美味しかったのでおうちでも作って見たいと思いました^^

f0234041_7221110.jpg


そして晩御飯メニューは京都の友達から山城の筍を送ってもらったので春の香りがいっぱいになりました♪

            ☆うすいえんどう豆の葛あんかけ
            ☆筍のはさみ揚げ
            ☆筍ごはん
            ☆たらの塩麹漬けけんちん焼
            ☆いかなごレモン煮
            ☆冷酒(越後桜)

お店で聞いた通りにうすいえんどう豆は茹でて裏ごし鍋に水と葛,お酒、白だし少々を入れて練り 桜海老で摂った出汁であんかけにしました。

とても鮮やかな色になりえんどう豆の風味で美味しくできました♪

山城の筍はえぐみがなくて柔らかくてとても美味しいんです。

いつもありがとう^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-19 07:36 | お料理

金沢の和菓子

f0234041_11395692.jpg

f0234041_1736196.jpg


和菓子を見るのも食べるのも大好きです♪

その中で私のとっておきは金沢うら田の「愛香菓」です。

篆刻の先生が金沢でも教室を持たれている為 毎月金沢に行かれるのでお願いして買ってきて頂きました。

一昨年主人と金沢に行った際に和菓子屋さん巡りをして一番のお気に入りになりました。

以前の会社なら度々金沢に出張があって頼むことができたのですが...

餞別のお礼もこちらを送ってもらいました。

和菓子と云うより洋菓子に近い感じです^^

お菓子だけでなく箱も上品で一昨年は白い箱でしたが紫になっていました。

箱やラッピングもポイント高いです^^

f0234041_11534549.jpg


そして先生から頂いたお土産は柴舟小出の「しょうが餅」です。

先生のお気に入りだけあって袋もステキですがこちらもとっても美味しかったです。

生姜湯と麩菓子とお味噌汁も頂きました♪

f0234041_11562370.jpg


前回の篆刻のお稽古のときも先生から皆にお土産を頂きました。

素敵な名前とパッケージの「もりの音」というとっても綺麗なゼリーです。

金沢には魅力的な和菓子がいっぱいです。

和菓子を買いにまた金沢に行きたい位です。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-18 11:59 | スィーツ

お花見♪

f0234041_6103953.jpg


この1週間色んな所にお花見に出掛けました♪

1週間前の日曜日 この辺りはまだ蕾状態だったので少し東の方面へドライブして夙川まで行きました♪

夙川の桜は満開でしたが沢山のお花見客で混雑していて車も渋滞していて車も中からお花見見物しました^^;

f0234041_6161391.jpg


木曜日にジムの後 ジム友達とお茶を飲みに行って家の前の公園に寄りました。

遠くに行かなくてもこの辺りはお花見できるとても良い環境です^^

息子が小学生のときここで少年サッカーの練習をしていて主人がこコーチを引き受けていたことがあり懐かしく思い出されます。

震災の後はここは仮設住宅が建っていたのも遠い昔の出来事のようです。

f0234041_622584.jpg


木曜日は主人の叔父さんが亡くなってお葬式に出席するために姫路に行きました。

葬儀の前に主人が私に見せたい所があると連れて行ってくれた市川沿いの桜です。

道路の両サイドの満開の桜にとても感激しました。

f0234041_6263158.jpg


そして土曜日は用事で芦屋に出掛けたました。

芦屋川沿いの桜は少し散りかけていましたがまだまだ綺麗でした^^

f0234041_633767.jpg


そして昨日はまた姫路の主人の友達家に行き 一緒に名古山霊園の桜を見に行きました♪

立派な枝垂桜がとても綺麗で感動しました。

ソメイヨシノはもう散り初めていたのでこの日で今年最後のお花見になることでしょう!
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-16 06:39 | お出かけ

絵のお稽古♪

f0234041_751191.jpg


桜の開花も始まりましたが真冬のような寒さの日が多いですね!

今月の絵のお稽古に行ってきました♪

今月は顔彩で気軽に描ける春の花の絵を描きました。

私は「からすのえんどう」をFさんは矢車草を描きました♪

久しぶりだったのでお稽古よりもおしゃべりメインで絵を描き始めるのが遅くなりました(笑)

f0234041_7162182.jpg


篆刻の先生がお稽古のときに持って来られたお道具箱を真似して早速作り持ってきました♪

ちょうど主人に棚を作ってもらった木の残りも家にあり100円ショップのスノコもあったのでホームセンターに木を持って行ってを切ってもらいネジを買ってきて付けただけです。

一頻りこの話で盛り上がりました。

f0234041_7221944.jpg


そしてお稽古の後のお楽しみのランチタイムです♪

今日のメニューはFさん鶏の唐揚げスィートチリマヨネーズソースはとっても美味しかったので教えてもらって翌日の夕食に作りました^^
それと貝柱と椎茸ご飯です。

私は最近はまっている塩麹と甘酒を使ってサーモンの蕪蒸し、サーモンムース、ヨモギのケークサレ、ドライフルーツ、赤ワイン、ナッツ、甘夏マーマレードの入った天然酵母パン

先生はひじきのサラダ、韮の団子のスープを作ってくださいました。

f0234041_7315242.jpg


先週大阪に出掛けた時に伊勢丹で買った円果天の月餅をお土産に持って行ったのでティータイムに頂きました♪

小さなサイズで桜の餡が入ってい季節感がありお気に入りリストに仲間入り^^

この日は先生の従姉妹が来られててとっても賑やかで楽しい一日になりました♪

気孔の先生が毎回言われているのですが笑うことは一番免疫力をつけるのでいいそうです^^

一日1回は無理してでも声を出して笑うといいそうです。









           
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-07 07:45 | お稽古

花鉢と箸置き

f0234041_19275455.jpg


先日大阪に行った時にたかさんのギャラリー「nara」で買った花鉢です♪

小鉢が欲しかったので即決しました^^

作家さんは石岡信之さん 1000円とお手頃なのも嬉しいです。

箸置きは「sternet大阪」で買いました♪

大好きな白でお花の形が可愛くて気に入りました^^

f0234041_20104327.jpg


大阪にオープンしたオリーブオイル専門店「カーサ オレアレア.パーチェ」で買ったオリーブオイル

3種類テェイスティングさせてもらって選んだのはイタリアのサンジュリアーノというオイルです。

いつも使っているキヨエオイルと似ていてフルーティで気に入りました^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-04-02 20:06 |
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite