幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新種の野菜

f0234041_18463295.jpg


お野菜は週2~3回JAの直売所まで買いに行きます。

新鮮で美味しくてお値段も安いので助かります^^

その中で最近お気に入りの野菜はアイスプラント、わさび菜です。

アイスプラントは塩味がしてプチプチとした食感でそのまま食べても美味しい不思議な野菜!

わさび菜はシェフっぽい人が全部買い占めて行ったのに興味を持って次に行った時に買ってみました。

レシピ付きでそのままサラダにして食べても美味しいのですがパスタと炒めても美味しかったです。

今日また赤そら豆という新しい野菜を発見♪

レシピが付いていたので即買ってみました。

やはり一番皆が競って買うのがトマトです。

いつものお気に入りのトマトがなかったのでミニトマトより大き目のトマトを買ってみました。

これが大当たりで糖度が高くてイチゴのように美味しいトマトでした♪

一昨日買っていた節水トマトでトマトジャムを作って塩麹ドレッシングに入れてトマトドレッシングにしてみました。

f0234041_18563324.jpg


今日の晩御飯のメニューは

                 ☆塩麹漬けサーモン
                 ☆ラタトゥユ
                 ☆トマト&モッツァラレチーズ
                 ☆赤そら豆ご飯
                 ☆エノキダケのお味噌汁
                 ☆柚子たん 

今日はジムに行く日だったので昨日からサーモンを塩麹に漬けておきました。

ラタトゥユは昨日作っておきました。

赤そら豆ご飯は塩とお酒入れて炊いただけです。

このご飯色も綺麗で皮も気にならずとても気に入りました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-28 19:06 | お料理

ネックレス

f0234041_21511724.jpg


ヴィンテージビーズで主人のネックレスを作りました♪

これで3本目です^^

綺麗なブルーなので女性っぽくならないように気をつけてパーツを選びました。

作っていたら夏に向けて私もこの色のが欲しくなりました。

パーツを変えて作ってみようと思います♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-27 21:57 | アクセサリー

ランチと映画♪

f0234041_714971.jpg


主人がお休みの日の夜以前の会社の人と飲み会があるので 昼間映画を観ようと一緒に出かけました♪

上映が夕方だったのでランチは雑誌でテェックしていた「うらべ」に行きました♪

ジムの友達から「いいよ~♪」はと聞いていたのですが 噂どおりとっても良かったです。

最初に南瓜まんじゅうが出て長いお皿にお料理が少しずつ盛られて出てきました♪

ご飯はとうもろこしご飯、香の物、お味噌汁でした。

丁寧に作られたお料理ばかりでこれで1500円です。

帰りにポイントカードまで頂いて~これならまた来たくなりますとも^^

口コミで広まって人気が出て段々と予約が取りにくくなるかもしれませんね^^:

f0234041_7134597.jpg


食事が終わってまだまだ時間があるのでデパ地下に新しくできた関西初出店の「DEAN&DELUKA」に初めて行きました♪

開店当初はすごい人だったようですが平日だからか少し落ち着いた様でゆっくり見られました。

オリーブオイルを1本買ってみました。

キヨエオイルも売っていましたよ~

キヨエオイルはそのまま食さないと勿体ないのでこちらはドレッシング用に使おうと思います。

ついでにお酒のコーナーで京都の期間限定の柚子のリキュールを試飲させてもらって買ってきました♪

f0234041_723478.jpg


家庭用品売り場にも行って20年前にセットで買ったお鍋の片手鍋の取っ手がすぐに緩んで使えなくなったのであれこれ悩んだ末 栗原はるみさんのコーナーでお鍋を買って貰いました。

もう一つCRSTELのがあるので揃えたかったのですがお値段と相談してこちらを購入!

買い物を済ませてもまだ映画まで時間があったのでお茶休憩していつものアクセサリーパーツのお店に寄ってもらいました。

主人と一緒にいたら主人のネックレスを作る羽目になってしまいそれも含めて小さなビーズを買って帰りました♪

映画は主人と観るのはこれも趣味が違うので悩むところですが一番は「愛しの座敷わらし」が観たかったのですが 朝一1回しか上映がなくて諦めました^^;

じゃ~と私が提案した「幸せの教室」を最初は乗り気でなかった主人でしたが サイトを観て「これなら観ていいよ~」と決定^^;

特に感動するという映画ではありませんがユーモアのある大人のラブストーリーで良かったです^^

映画が終わって主人は約束の場所へ私は家に帰りました。

会社を辞めて2年以上経ちますが毎月のようにお誘いがあります。

これも携帯があり気軽にメールできるからでしょうね!
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-27 07:46

コーンパンとレーズンツイスト

f0234041_20444337.jpg


パンは切らさず焼いていますが ほとんど山食ばかり焼いて冷凍しています。

久しぶりにコーンパンと主人のリクエストでレーズンツイストを焼きました♪

コーンパンはクリームコーン缶とつぶ缶が入っていて水分は酵母液が入るので調節しながら牛乳を入れましたが少し多かったようです^^;

コーンパンはジムに持って行きジム友達と食べました。

モチモチとして美味しかったです。

レーズンパンはサンドイッチにするのも好きです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-25 21:13 | 天然酵母パン

リメイク

f0234041_21431373.jpg


去年絵の先生のお姉さんが亡くなられて生前作られたビーズの指輪を直して欲しいと頼まれました。

私は複雑な指輪は作れませんので「ネックレスではどうですか?」と提案!

ブルーの綺麗なビーズにヴィンテージのビーズを通してこんな風になりました。

これならいつでも身に付けていられるととても喜んで頂けました♪

f0234041_21513218.jpg


白洲千代子さんのを参考に以前作っていたネックレスですが気に入らないビーズがあったので作り替えました♪

主張する大きなビーズよりも小さなビーズが好きで集めています^^

色違いで作ったのを先日義妹にプレゼントしました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-19 22:11 | アクセサリー

5月の絵のお稽古♪

f0234041_6493845.jpg


5月の絵のお稽古に行ってきました♪

上手く描けてないので恥ずかしいですがハガキに描ける春の花桜草や夏のハガキ用に花火描きましたemoticon-0155-flower.gif

まだまだ練習しなければいけませんが 誰かにハガキを出したくなりました^^

f0234041_6543125.jpg


そしてお稽古の後はお楽しみランチの時間です♪

私は前の日にあさイチでしていた海老のアボカドマヨネーズと筍のマリネと胡桃と無花果のパンを持って行きました。

ほんとは他のレシピを考えていたのですが あまりに美味しそうだったのでこちらに変更^^

実は先生もテレビを見ておられたらしく アボカドを買いに行ったら一つもなかったそうです。

生クリームは少量なので牛乳でライムはレモンで紹興酒はお酒で代用しましたがとっても美味しくできました。

Fさんは漬物ごはんとささ身の甘酢ソースを作ってきてくれました。

高菜、たくあん、しば漬けが入って美味しかったです。

ささ身の甘酢ソースは料理教室で習ったレシピで衣に天かすを使うのでコクが出てとっても美味しくて私も大好きな一品です。

先生はかぼちゃのスープとゴーヤ、ワカメの入った具沢山のサラダを作って下さって梅肉ドレッシングで頂きました。

f0234041_78444.jpg


バイキングのような豪華なランチになりました♪

先生に四つ葉結びを伝授したり、Fさんがご主人とよく行かれる美術館の話を聞かせてもらったりお稽古というよりおしゃべりの時間が多いのはいつものことですが(笑)

1ヶ月のうちで一番楽しみな日でもあります♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-17 07:20 | お稽古

母の日

f0234041_993184.jpg


母の日のプレゼントを貰いました。

息子からはReebokの新作のフィットネスウェアを貰いました。

襟ぐりとウェストに薄いレースが施してあるデザインです。

早速昨日ジムに着て行きました♪

主人からは歩くのに楽なingの靴を貰いました。

背が高いのでヒールのあるのよりペタンコ靴が好みです。

欲しい物をリクエストして買って貰うようにしています。

どちらも実用的なもので嬉しいです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-15 09:20 | お買い物

おもてなし

f0234041_7481090.jpg


義妹が来たので おもてなししました。

前と同じスタイルでメニューは代わり映えしないものですが 桜海老とそら豆のかき揚げ、豆腐の塩麹漬け、筍ご飯は料理教室でで習ったもち米入りのものにしました。

去年旦那さんが亡くなって気に掛けていましたがとっても元気になっていました。

EXILLEのコンサートにも北海道まで行くらしいです。
 
楽しみを見つけて出かけるようにしているそうです。

f0234041_7592884.jpg


お昼は義母と4人でお寿司を食べに行きました。

以前から気になっていた「鮨 中広」です。

お座敷を予約していたので手入れされたお庭を眺めながらゆっくりできました。

掘りコタツ式になっているので座るのも楽でした。

お寿司も美味しくてお気に入りのお店になりそうです。

義母を送った後 地元の美味しいケーキ屋さん「リッチ フィールド」でティータイム♪

マンゴーのタルトはめちゃくちゃ美味しかったです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-13 08:03 | おもてなし

ギャラリー天心とおうちギャラリー蓬さんへ

f0234041_7571170.jpg


月に一度のお家ギャラリー蓬さんに行く前日にタイミング良く「ギャラリー天心」のジュエリー展のハガキが届きました。

蓬さんに行く前に行って来ました♪

初日で白洲千代子さんも在廊されていてお会いする事も出来ました。


新作のネックレスやブローチはとっても魅力的でしたが、お値段もちょっとお高いので見せて頂くだけにしました。

でもすごく刺激を頂いてネックレスの創作意欲が掻き立てられました^^

f0234041_854481.jpg


近くで友達が探してくれた「ゆめの里」へでランチに行きました。

個室になっていてリーズナブルなお値段でゆっくり頂きました。

f0234041_88787.jpg


そしておうちギャラリー蓬さんへ向かいました。

いつもステキなタペストリーを作られる作家さんにカーテンを依頼されたと聞いていたので小窓のカーテンを見せて頂くことでした♪

「何て ステキなんでしょう!!!」

ブルーのビーズがあしらわれてカーテンの概念を越えています。

家には小窓がないので いつかタペストリーをお願いしたいと思っています^^

白が大好きな蓬さん!キッチンのカーテンは蓬さんの手作りです。

タッセルはワイヤーとビーズで蓬さんが考えらたものでこちらもとってもステキでした♪


f0234041_8575679.jpg


お2階の食器を収納されている入り口のカーテンにもビーズとワイヤーで作られた物があしらわれていました。

気が付かないような様なところにも気を配られている蓬さんです。

真似したいことが満載です!

美味しいケーキとコーヒーを入れて頂いて楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-10 08:55 | ギャラリー

塩麹で人参ドレッシング

f0234041_20303020.jpg


ikakoさんが作られていた塩麹ドレッシングに人参ジャムを入れてドレッシングを作りました♪

         分量は

            *塩麹大さじ1
            *酢 大さじ1
            *キヨエオイル大さじ1
            *はちみつ 大さじ1/2
            
人参ジャムは人参1本をミキサーにかけて梅干1個、グラニュー糖と私は酵母で余ったりんごがあったので

4分の1のりんごのすり下ろしも入れました^^


マンゴーの様なとてもきれいなドレッシングが出来ました。

ゴールデンウィークは主人はいつもの週休二日のお休みのみで特にお休みはありませんでした。

私は普段仕事をしている京都の友達と久しぶりに大阪で会いました♪

お土産にキヨエオイルをプレゼントして貰いました。

私は友達が好きないつもの胡桃と無花果のパンを持って行きました^^

f0234041_20464323.jpg
 

二人ともデパ地下で美味しいものを探すのが好きなので殆ど伊勢丹にいました♪

ゆったりしていて大阪ではここしかない東京や京都のお店が多いので観ていて楽しいです♪

京都の和久傳の「しの」という御菓子を買って帰りました。

彩果の宝石」というお菓子もお土産用に買いました。

友達が会員になっているのでラウンジで休憩もさせてもらいました♪

ラウンジがあるなんて空港みたいですね!

f0234041_21115587.jpg


淡路島に嫁いだ友達が新玉葱を送ってくれました。

淡路島の玉葱は関西では甘くて美味しいブランド玉葱です。

切り込み入れてアルミホイルに包んでオリーブオイルをかけて丸ごとオーブンで焼いて粉チーズと塩、黒胡椒をかけて頂きました。

200℃で30分焼きました。

お塩は芦屋の「CA」で買った「海一粒」というこだわりのお塩を使いました。

人参ドレッシングをかけてそのまま頂いたりお味噌汁に入れたり昨日は玉葱の丸ごとコトコトスープも作りました。

人参ドレッシングは家族にも大好評でした♪

f0234041_211751.jpg


そして昨日友達が親戚から送ってきたからとなんと最高級の讃岐牛を届けてくれました。

「冷凍したら味が落ちるから美味しい内に食べて」と「え~こんなの頂いていいの?」

とてもびっくりしましたがお言葉に甘えて頂きました。

にんにく、塩、胡椒でシンプルに頂きました♪

ステーキなんていつ以来かなぁ~^^;

甘みがあってとっても美味しかった~

GWも終わってしまいましたが皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-05-06 21:08 | お料理
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite