幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西脇のフットパスへ♪

f0234041_22235964.jpg


友達が誘ってくれて西脇市の雑貨店&カフェ「フットパス」へ行ってきました♪

車で1時間位のところです。

季節の植物で彩られた庭に6つの小屋が点在する小さな村のような所です。

営業日が少ないので引っ切り無しにお客さんが来て賑わっていました。

雑貨や古道具を販売しています。

ランチの前に一通り見て回りました。

f0234041_22352923.jpg


とっても雰囲気がステキなカフェでランチを頂きました♪

一つ一つがどれも美味しくて家ご飯の参考にもなります^^

手入れの行き届いたお庭のグリーンにとても癒されてとても居心地が良いところです。

ランチ後またゆっくり見て回り抹茶のデザートを頂きました。

お友達は二人ともレースのアンティーク風の小さなカーテンを買っていました。

奈良の「胡桃の木」の縮小版のような楽しいお店でした。
 
雑貨&カフェのお店もっと近くにできないかといつも思っています^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-30 22:56 | お出かけ

お気に入りのテープ♪

f0234041_8482325.jpg


ステキなガムテープがないかず~っと探していました。

なかなか気に入ったのが見つからなくてネットで検索したりしていたのですが諦めかけていたところに友達が
  
「大阪で私の好きそうなのがあったので良かったら」と買ってきてくれました♪

派手な柄物や可愛いのが苦手なので一目で気に入って分けて貰いました♪

まだ使ってませんがいかなごを送る季節には大活躍しそうです^^

f0234041_8552759.jpg


こちらのセロテープは去年鎌倉の雑貨屋さんで買ったセロテープです。

最近マスキングテープは種類が多いのですがセロテープでおしゃれなものはなかなかありません。

皆に「こんなのが 欲しい」と言われるので 鎌倉の雑貨屋さんに」問い合わせしたらもう在庫がないとのことでした><

もう少し買っておけば良かったと後悔@@

こちらでも色んなところで探しましたがまったく見つかりませんでした^^;

これからも探し続けることでしょう!

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-23 09:18 | 暮らし

絵のお稽古♪

f0234041_8225734.jpg


台風もこちらはお陰さまで難なく過ぎました。 

やはり梅雨!昨日は朝から結構雨が降っていましたが、6月の絵のお稽古に行ってきました♪

これからの季節ハガキを出す機会も増えるので私はハガキ絵を描きました。

なかなかお手本の様に上手く描けませんね^^;

f0234041_827557.jpg


お稽古の後のお楽しみランチメニューはFさんはソーセージとドライトマト、ズッキーニの炊き込みピラフとささ身の香味野菜

ピラフは昆布茶、コンソメで味付けしているそうです。

材料が全部あったので今日ジムなので早速炊いています。

先生は小松菜の豆乳豆腐と新玉葱、ズッキーニ、茄子のカレー風味スープ

スープはあごだし、醤油、味噌、カレー粉で味付けしているそうです^^

私はイカのけんちん煮とドライトマトパルメザンブレッド

f0234041_8402150.jpg


バランス良くごちそうが並びました♪

左の飲み物は友達から教えてもらった一生に1回飲むと脳梗塞にならないという飲み物です。

卵白1個、蕗の葉の汁小さじ3、お酒小さじ3、白梅1個潰したものです。

飲みにくいかと思ったらそうでもなかったです^^

根拠はありませんが九州の老人ホームでは実施されているとか!

蕗は時期がずれているのでジューサーで絞って冷凍しておき梅酢の上がった梅のこの時期を待ってました。

最近友達が二人も脳梗塞になったと聞きショックを受けました;;

私の友達も血圧の高い人が多いのにはびっくりです!

私は低いのですが コレステロールが高めなので良いと云われる事は実行しようと思います^^

主人も先週受けた人間ドッグの結果が着て中性脂肪が高めなので今度のお休みに飲ませようと思います^^
 
数値が気になる歳になりました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-22 08:58 | お稽古

ドライトマトパルメザン

f0234041_20462256.jpg


絵のお稽古に持って行く為「ドライトマトパルメザン」を焼きました♪

いつも同じパンの繰り返しなので久しぶりに変えてみました。

ドライトマトは低温のオーブンで1時間半位焼いて作りました。

パルミジャノチーズとドライトマト、家で育てているバジルを入れて油脂は全く入れてないのでへルシーです。

ハムをくるくると巻いてハムロールの成形と同じです。

ドリールをしてまたパルメザンチーズをトッピングしました。

チーズの風味がバジルと良く合って美味しかったです。

イタリアンテェイストなパンですね^^

6月の仕事
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-21 21:12 | 天然酵母パン

奈良へ♪

f0234041_9242273.jpg
f0234041_8404216.jpg


昨日 主人と大阪の以前の会社のファミリーセールに行ってきました♪

その後 以前の会社の担当していたお店の方に会いたいというので奈良まで行きました。

ランチはならまちの人気カフェ「カナカナ

お店に行ったらたくさんの人が待たれてて1時間位かかると言われました。

その間にならまち界隈を観て回りました♪

古い街並みが大好きで行きたかったギャラリーも見つけました。

少し早めにカナカナに戻ると順番が過ぎていて以外に早く席に着けました。

お野菜いっぱいの健康的なメニューでとっても美味しかったです。

人気があるのも納得です^^

帰りにお向かいにある今西清兵衛商店に寄って日本酒を買って帰りました。

f0234041_85373.jpg


そして奈良に来たら必ず寄る「胡桃の木」にも寄りました♪(お客さんが写ってしまいましたが...)

お庭の新緑が雰囲気とマッチしてとってもステキでした☆

f0234041_8552139.jpg


そして平城京を眺めながら主人の以前の担当していたお店の方に会いに行き一緒にお茶しました。

私も一度お会いしたかった方です。

私にもすごく会いたかったと喜んでくださいました。

仕事と家庭を両立されててとても優秀な社員さんらしいです。

お土産に天然酵母パンと彩菓の宝石を持って行きました。

後でメールが着てちょうど夜ご飯がビーフシチューだったそうでパンをものすごく喜んでくださいました。

毎週美味しいパンを買いに遠くまで行かれることもあるほどパン好きだそうです。

お料理も大好きだそうでお話が合いそうです^^

そして最後に奈良に来たら必ず寄る「秋篠の森」へも寄りました。

お庭の木が成長して新緑がきれいでほんとに癒されます。

ホテル「ノワラスール」に一度泊まってみたい^^

ギャラリー「月草」は何もかもがステキです☆

奈良は住んでいたこともあり懐かしくもあり行きたいところにも行けて主人も会いたかった人に会えて充実した一日でした♪

奈良でのお買い物♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-18 09:23 | お出かけ

おうちギャラリー蓬さんへ♪

f0234041_1927091.jpg


月に一度のお家ギャラリー蓬さんへ今月も行ってきました♪

篆刻の先生も来られるのでお昼ご飯用にアボカドと」豆乳のキッシュと生姜ご飯を作って持って行きました。

ご多忙の先生はこの日も2時からレッスンがあるので余り時間がありませんでした。

昼食の後美味しいチョコレートケーキでお茶を頂きながら 蓬さんが買われたネックレスを見せて頂きました。

色もデザインもとってもステキなネックレスでした☆

おしゃれな蓬さんにピッタリです^^

f0234041_193423.jpg


また篆刻の先生からお土産を頂きました。

北海道の美味しいトマトジュースととってもステキな透かし柄の懐紙です。

懐紙は好きで気に入ったのを見つけたら幾つか買っていますがこんなにステキな懐紙は初めてです♪

f0234041_19405514.jpg


蓬さんに作家さんが作られたステキなポシャギとカーテンに付けるフランスのアンティークビーズで作られたアクセサリーを頂きました。

ポシャギは額に入れて飾ってもステキかな☆

早速寝室のカーテンに付けましたが色合いが何とも言えずステキです☆

この日は先生が帰られて他にだれも来られなかったので蓬さんとゆっくりお話ができました。

たくさんの刺激を頂いて心も体も癒された一日でした^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-15 20:30 | ギャラリー

さくらぐみ♪

f0234041_16334174.jpg


主人の友達夫婦と4人で念願の赤穂「さくらぐみ」に行って来ました♪

1ヶ月前から予約受付で土日は30分で埋まってしまうそうです。

こちらから空いている日を聞いて予約を取りました。

同じ系列店が明石にもあるのですが そちらは全く予約が取れません><

市街地から何年か前にロケーションの良い岬に移転しました。

ここはナポリの風景そのままだそうです。

f0234041_16413248.jpg


アンティパストははこれで二人分です。

生ハムに包まれたチーズがとっても美味しかった!

次にあさりのパスタ、お魚料理、ピザは4種類、お肉料理と皆でシェアして頂きます。

お魚料理が美味しいと評判だけあって美味しいのですがどのお料理も美味しかったです^^

f0234041_16472167.jpg


そしてデザートは主人と私は違っていて分け合ってエスプレッソコーヒーと頂きました。

片意地の張らないお店でウェイターもイタリア人で質問攻めにも快く答えてくれました。

日本が大好きで大学で日本語を学んでこちらに来てとても気に入って永住したいらしいです。

結婚するなら日本人が良いとも言われてました。

何か日本人として嬉しいですね♪

流暢な日本語で「また 来てください」と言われほんとにまた来たいと思いました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-14 16:57 | グルメ

f0234041_731027.jpg


主人と奥須磨公園に「蛍」を観に行ってきました♪

長年住んでいてこんな近くで蛍が生息しているのを知りませんでした^^;

近くに住んでいる友達が教えてくれました。

まだ明るい内に家を出ました。

初めてなので場所が分かるかなぁ~と思いましたが日曜日ということもあり蛍観賞に行きそうな人がたくさんいました。

現場でまっていると詳しそうなおじさんがこっちのほうがたくさん観れるからと云われたので あとを付いていきました。

小川沿いのそこはいかにも蛍が出そうな場所でした。

辺りが暗くなる8時前に少しずつ出てきました♪

十何匹いたでしょうか?

光を放つ蛍は幻想的でとても感動しました。

蛍を観るのは息子が小学生のときに近くの川で観られるというので行きましたが 道路脇の川で風情もなくて
観られたのはほんの少しだけ^^;

子供のとき父親の実家に行った時にたくさん観た覚えがありますがこんなに観たのはそれ以来です。

お近くの方は是非行ってみてください^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-12 07:51 | 散歩

リメイク♪

f0234041_11321585.jpg


この間作った主人のネックレスをマットブルーのビーズの私のアンティークネックレスをバラして作り直しました♪

ビーズも足りなかったので主人のアイディアで黒のヴィンテージビーズとトゥートーンにしました^^

こちらの元のネックレスも気に入ってはいたのですが...自分で作るようになって余り付けなくなってしまいました^^;

元のほうがステキなんて思われるかもしれませんが(笑)

f0234041_11403783.jpg


同じような画像ですみません^^;

こちらは主人用にと買ったビーズを私用に作り直しました♪

お気に入りの小さなビーズを入れました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-08 11:53 | アクセサリー

内田剛一展

f0234041_1951343.jpg


明石のギャラリー風来の「内田剛一展」に行って来ました♪

初日で内田剛一さんも在廊されてました。

カッコ良くお茶を立てられている方は有名な写真家源 忠之さんです。

そんな方にカメラを向けてしまって失礼ですね!

手前でカメラを撮られているのは内田剛一さんとその横の女性も器の作家さんです。

蓋付きの器はセット売りで既にSOLD OUT!!!

お店でもされてる方が買われたのでしょうか?

f0234041_1913116.jpg


2Fの和室のスペースも見せて頂きました。

今回のテーマは茶道具だそうです。

携帯用の茶道具は憧れです^^

四角い箱の中にすべて納まるようになっています。

若いお嬢さんが2年間コツコツとお金を貯めて買われてました。

鉄のお膳も以前から気になっている物です。

プラチナ釉のお抹茶碗も気になりました。

目の保養をさせて頂き何も買わず お抹茶を頂いて帰りました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-06-05 19:36 | ギャラリー
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite