幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

辻徳と懐紙入れ

f0234041_7582757.jpg


今回の旅行では今マイブームの懐紙と懐紙入れを探したいと思ってました^^

上段が今回買い集めた懐紙です♪

下段は手持ちのもので透かし柄のは頂き物で真ん中の蓮の柄のが以前唐長で買った物 紫のお花のは群源堂で買った物です♪

f0234041_8142377.jpg


京都で最後に行ったのは「辻徳」です♪

懐紙の専門店です。

名前から老舗の町屋の建物を想像していたのですが とってもステキなレトロなビルでした~♪

元々は帯の紋様を作っている会社で去年このお店をオープンして懐紙も始めたそうです。

オリジナルの懐紙も注文できるようです^^

f0234041_8205578.jpg


辻徳で今回なかなか見つからなかった懐紙入れにやっと巡り合えました~♪

他にもピンク、グリーンがありましたが大好きな紺色を買いました。

辻徳の紋様が入った懐紙も一緒に買いました。

最後に旅の記念の物が買えました♪

普段も持ち歩いて上手に懐紙を使っていきたいと思います。

f0234041_1115725.jpg


この懐紙入れ息子が通っていた幼稚園ではお茶の授業があり手作りしたものです。

今考えると随分 渋い物を持たせていましたね(笑)

猛暑の中2日間付き合ってくれたご主人様に感謝^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-29 08:31 | お買い物

京都2日目

f0234041_6565665.jpg


京都2日目は早起きして朝一温泉に入り朝食をたっぷりと頂きました。

部屋に戻り私は梅ちゃん先生を観て主人は2度寝してゆっくりしてから旅館を出ました。

朝からとっても暑かったのですが すぐ近くの世界文化遺産天龍寺に向かいました。

日陰に入らないと汗が噴出してくるほど暑かったのですが 蓮の花が満開で綺麗でした。

とても敷地が広いのでこの暑さの中全部は回りきれませんでした^^;

青もみじの辺に流れる小川のせせらぎを聴いていたら暑さも忘れとても癒されました。

f0234041_716462.jpg


手入れの行き届いたお庭に山紫陽花や桔梗が咲いていてお花を愛でながら歩くのも楽しい♪

f0234041_7271111.jpg


嵐山を後に河原町にまた戻りました。

ギャラリー「kitone]に寄ってもらいました♪

普段使っているのと同じグラスを一つ買いました☆

le feve
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-29 07:50 | 旅行

京都旅行♪

f0234041_2016833.jpg


猛暑の中主人と京都へ1泊旅行に行ってきました♪

主人の会社はお盆休みがないので一日お休みを取って3連休にしました。

予め行きたいお店をリストアップしておきました^^

忙しい一日になりそうですよ(笑)

ランチまでまだ時間があったので「嵩山堂はしもと」と「唐長」に行きました。

唐長では懐紙と封筒を買いました。

f0234041_20424956.jpg


ランチは「サンタ マリア ノヴェラ ティサネーリア」という京町屋のイタリアンで簡単なランチを食べました。

お店の雰囲気もステキでトマトソース系のパスタもすごく美味しかったです。

京都に来たらゆっくり食事をする時間がもったいないので大抵簡単に済ませます。

ランチ後はオリンピックで寝不足の主人には車でお昼寝してもらっておいて 私は「イドラ」でゆっくりビーズ選びをしました。

こちらでしか手に入らないビーズを少し買ってきました☆

京都の町中はお店に入るのに貸駐車場に入れないといけないので外で待っててもらうことも多いです^^

おやつに京都に来たら食べたくなる「出町ふたば」の豆大福を買って鴨川沿いで食べました。

いつも長蛇の列ですが平日でこの暑さなのですぐに買えましたよ^^

この日の予定は終了して嵐山に向かいました。

嵐山の宿へ
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-28 20:59 | 旅行

土用干しとゴ-ヤの成長

f0234041_795244.jpg


今年も梅干しを4㌔漬けました。

毎年 梅雨明けと同時に土用干ししますが 今年は梅雨明けの後お天気が不安定で出したり入れたりしていたので三日三晩夜露に濡れてというのもはっきり分からなくなりました^^;

取り合えず昨日は一日晴れていたのでそろそろ取り込んでも良さそうです^^

次は紅生姜を漬ける準備に掛かります。

我が家のゴーヤの実が生ってきました♪

よ~く見ないと分からないくらいまだピーナッツ大の可愛いゴーヤちゃん♪

果たして成長するのでしょうか?

☆夏のうちごはん

f0234041_7191019.jpg


料理教室で習ったパエリア!!

材料を揃えていたので私も作りたいと思っていたら絵のお稽古の時友達が作ってきてくれたので早速うちごはんでも作りました。

烏賊、海老、あさり、鶏肉たっぷりの魚介の出汁が出てとっても美味しくできました~♪

家族にも大好評でした。

暑いので最近冷や汁もよく登場します。

サラサラと食べられるので夏ごはんにはいいですね~

そして休日のお昼は自家栽培のバジルがたくさん出来たのでバジルソースを作って大好きなパスタを作りました。

私はジャガイモとインゲンを入れます。

ゴーヤとパイナップルのジュースも作って一緒にいただきましたよ^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-23 07:30 | 保存食

絵のお稽古♪

f0234041_16373029.jpg


今年は例年より早い梅雨明けとなりましたね!

梅雨明けと同時に暑さが増しましたが 今日は7月の絵のお稽古に行ってきました♪

私は暑中はがき用にクレマチスともう一枚は内緒です^^

Fさんは水彩とアクリル絵の具で風景画を描きました。

遠近感があり木の感じがとっても上手く描けていてとってもステキな絵になりました☆

f0234041_16492459.jpg

f0234041_16492278.jpg


お稽古の後のお楽しみのポットラックパーティです♪

今日のメニューは先生はガスパチョ風冷製スープ(玉葱、トマト、ズッキーニが入っているそうです。)

インゲンとワカメの梅酢サラダを作って下さいました。

Fさんのパエリアとゴーヤの佃煮は料理教室のレシピで作ってきてくれました。

私は夏野菜のテリーヌとナッツとフルーツのパンと水茄子のぬか漬けを持って行きました。

今日も夏野菜いっぱいの美味しいランチを頂いていっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごさせていただきました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-19 17:01 | お稽古

映画とランチ♪

f0234041_10563854.jpg


主人と映画「海猿」を観に行きました♪

今回は主人の好みに合わせました^^;

迫力が有り過ぎてヒヤヒヤしながら観て体に力が入りまくりでした><

映画の前にランチは予約していた「栄ゐ田」に行きました♪

前回は夜に来てすごく良かったので是非ランチに来てみたかったのです^^

「栄ゐ田膳」を頼みました。

お手頃なおむすび膳というのも美味しそうでした。

期待を裏切らずランチも感激の美味しさでした!

お昼ですが主人はビール、私はお昼の日本酒ちょい飲みグラス1杯のお酒を飲みました。

お料理の美味しいお店には美味しいお酒が付き物ですね!

帰りにデパートで買い物をしていたら友達に会って、その後地下の食料品売り場で背中を叩かれ買い物に来ていた姉にもバッタリ!!

話題の北野のアクアレールが出店したとのことで行ったのですがジャムが1000円以上もして贈り物には良いかもしれないけど家で頂くのはちょっと勿体ないと見ただけにしました^^;

北野のお店は人気で生産が追いつかないくらいで営業日と休業日が逆転したようだったのにデパートでいつでも買えるようになったんですね!

ちょうど軽井沢の沢屋さんが出店していたので姉にも教えてあげて以前rikaさんに送って頂いたマーマレードがすごく美味しかったので買って帰りました。

この後町内会にある野球場で先日AKB48のサイン会があって ご迷惑をかけるからと野球の無料招待券がポスティングされていました。

この日は西武&オリックス戦を観戦しようとお弁当を買って電車に乗り込みましたが、車内アナウンスで雨の為試合中止と流れました><

夕方まで雨が降らなかったので何とか持ちそうかと思ったのですが残念!!

お弁当は家で食べる羽目になりました。

西武に息子の中学の時の先輩がいるので主人は楽しみにしていたようです。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-15 11:27

おうちギャラリー蓬さんへ♪

f0234041_21192527.jpg


月に一度のおうちギャラリー蓬さんへ今月も行ってきました♪

いつもお邪魔して感心する事はお掃除が完璧で何処を見てもピカピカなことです。

毎日ご主人の会社に通勤もされているのですが いつもこの状態を保たれているのです。

スリムな体はよく動かれるからなんでしょうね!

すっきりとしていてとても気持ちの良い空間です。

オブジェを毎月少しずつ変えられていて蓬さんのセンスが光ります☆

f0234041_21292374.jpg


お茶を準備して下さってる蓬さんとってもおしゃれでステキな方です。

ケーキを届けに来られたHさん、お客様も来られて

ランチ用に持参したもろこしご飯、夏野菜のテリーヌ、ピーマンの肉詰めを皆で頂きました。

テリーヌは今回は足赤海老も入れましたがこの海老とっても甘くて美味しかったです^^

デザートのグレープフルーツのタルトも爽やかでとっても美味しかったです。

午後からは山桃荘で知り合ったSさんご夫婦が遠方から来られたお友達と一緒に来られました。

蓬さんは色んな方との出会いがあり情報交換の場でもあります♪

夕方遅くまでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-13 22:02 | ギャラリー

ネックレス作り♪

-
f0234041_7275920.jpg


お友達と一緒にアクセサリー作りをしました♪

私は気分を替えようと明るい色のビーズを使って以前作ったネックレスを作り替えました。

友達は私のブルーのネックレスと同じブルーのビーズでグラスホルダーを作りました。

画像撮り忘れましたがブルーのメガネにとても良く合っていました^^

同じさそり座生まれなのでか感性も似ているのか同じ服を気に入って買ったりということもしばしばあります^^

おやつに抹茶白玉あんみつを作っておきました。

あんぱんを作ったので餡も取り分けておきました。

こういうおやつは家族も喜びますので度々作りそうです。

普段バタバタと過ごす日が多いのでリラクゼーションのCDを聴きながらおしゃべりしながらアクセサリーを作ってとっても癒された時間でした^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-09 08:00 | アクセサリー

映画とランチ♪

カメラを忘れて画像はありませんが レディースディにまた友達と映画を観に行きました♪

その前にランチはステーキハウス「良光」に行きました。

ラジオを聴いていてミシュラン獲得した美味しいお店だとの情報を得て一度いってみたいと思いました。

お得なレディースランチを頂きました。

美味しかったのですが ビルの6Fで知られてないのかお客様は最後まで私達だけでした^^;

映画の時間まで買い物をして時間を潰しました。

映画は「ワン.デイ 23年のラブストーリー」を観ました。

切ない恋の物語で悲しい結末に終わりましたが とても良い映画でした^^

f0234041_19353790.jpg


先日 テレビを観ていたら弓削牧場が放映されていました。

「フロマージュ.フレ」というチーズがお目当てで訪れる人がたくさんいることを知り帰りにデパートで買って帰りました。

何年も前に一度主人とランチに行ったことはあるのですがチーズは買ったことがなかったのです。

来られてたお客さんはいつもお取り寄せしている程美味しいと言われてました。

いつでも帰るので今までそんなに気に留めてなかったのですが 初めて食べてその美味しいこと♪

パンに塗っても美味しいしスモークサーモンに巻いても美味しい!

酸味があってサワークリームのような感じです。

JAでコールラビという珍しいお野菜を買ってきてスライスして一緒に頂きました。

コールラビは少しピリッとして大根を青臭くしたようなお味でした。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-07 19:49

うちごはん

f0234041_7592151.jpg


昨日の晩御飯メニューは

                *夏野菜の和風テリーヌ(焼き茄子,オクラ、ミニコーン、かに蒲鉾)
                *ビシソワーズ
                *冬瓜の冷やし鉢
                *牛ごぼうご飯
                *金時豆の甘煮
                *胡瓜と茄子のぬか漬け

野菜のテリーヌは適当に考えました。

中に入れる具を変えてまた作ってみたい思います^^

午後からジムだったので出掛ける前に作っておくものがたくさんありました。

夏場は冷たいおかずが多いので大忙しです^^:

主人の出勤が早いので助かります。

午前中予約していた検診にも行ってJAにも買い物に行って帰ってまたバタバタと晩ご飯の支度をしてからジムに行きました。

スープは昨日と同じです。

ジムから帰ってお風呂に入って韓国ドラマを見ていたらすっかり浸けておいた金時豆を煮るの忘れてました><

圧力鍋で煮て食後に食べました。

1週間前に作ったぬか床がそろそろ馴染んできたので今年初胡瓜と茄子を漬けました。

やっぱりお漬物はぬか漬けが一番好きです^^ 
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-07-03 08:14 | お料理
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite