幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コスモスの丘

f0234041_6475123.jpg


秋晴れの休日 家から徒歩圏のコスモスの丘まで主人とお散歩♪

今年は一番の見頃の日に来れました。

愛犬をお散歩させたり 家族連れで賑わっていました。

その中でも珍しい犬種のワンちゃんをお散歩させていた家族がいらして 何と鷹匠の女の人がいました。

足が長いワンちゃんですね~

初めての光景にびっくりしました!

近くにお散歩コースがたくさんあるので恵まれた環境に感謝です^^

鯵寿司
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-27 07:16 | 散歩

丹波篠山カフェ&ギャラリー巡り♪

 主人と篠山に行って数日後の秋晴れの日に今度はikakoさんとAKKOさんと丹波篠山に出掛けました♪

 運転はAKKOさんにお任せして長閑な風景を眺めながら快適なドライブ♪

 篠山は古民家を再生したステキなカフェやギャラリーがあちこちに点在している魅力的な街!

f0234041_11345992.jpg


最初に篠山城址の外濠近くに静かに佇んでいる古民家再生カフェの「岩茶房 丹波 ことり」へ11時の開店と同時に行きました。

平日ということもあり、私達だけ♪

実は去年は待っている人がたくさんいて断念しました><

f0234041_11485920.jpg


水餃子とお店の方オススメの極品肉桂と佛手という中国茶を3人分に分けて頂きました。

水餃子はしっかりと味が付いているので何も付けずにそのままで手作りの皮がモチッとして美味しい!

おままごとのような可愛い器が運ばれてきて5~6煎楽しめます♪

久しぶりの再会で楽しいお喋りが続きゆっくりさせて頂きました。

f0234041_11504826.jpg


ことりを出た後は歩いて町を散策♪

天然酵母のパン屋さん白殻五粉でパンを買って歩きながら食べたり・・・

f0234041_11532218.jpg


河原町妻入商家群の「器とくらしの道具 ハクトヤ」でたくさんの器や雑貨を見てお買い物♪

f0234041_1273145.jpg


町屋を再生した「篠山ギャラリーKITA'S」で和菓子セットを頂きながらまたお喋りして♪

老舗和菓子屋の梅角堂のこの黒豆のおまんじゅうはここのギャラリー専用に作られいるものだそうです。

f0234041_12165276.jpg


家具の作家さんの「ギャラリー6」では手作りのバターナイフを買いました。

f0234041_12194885.jpg


最後に市街地から少し離れている「暮らしの道具 白椿」にも行きました♪

魅力的な器や暮らしの道具が満載です。

薄暗くなる中帰路に着きました。

f0234041_12402810.jpg


帰って買って来た黒豆枝豆を早速茹でて朝仕込んだおでんでお夕食!

やっぱり丹波の枝豆は実が大きくて甘みがあって最高です!

f0234041_12423533.jpg


ikakoさんからは立派なカボスと東京のかりんとうを頂きました。

f0234041_12441553.jpg


AKKOさんからは手作りのマカロンコインケースを頂きました。

ikakoさん、AKKOさん楽しい一日をありがとうございました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-21 12:45 | お出かけ

渋皮煮

f0234041_2033641.jpg


日曜日の午後に主人とドライブに出掛けました♪

何処に行こうかと当てもなく走って篠山方面に向かっていました。

ちょうど土日は味まつりをしているので丹波栗を買いに行くことになりました。

篠山のメインストリートにはたくさんのお店で黒豆枝豆と栗を売っていました。

一番活気のあるお店で一番大きな栗を買って帰りました。

熱湯に浸けておくと鬼皮が手で簡単に剥けます。

茹でて冷ましてを繰り返して最後にブランデーで風味付けして渋皮煮が出来上がりました♪

f0234041_2020041.jpg


出来上がった渋皮煮はパンに入れたいが為に作っています。

ナッツとドライフルーツたっぷりの赤ワイン入りのパンに渋皮煮を入れて焼きました♪

期間限定のリッチなパンです。

油脂は入ってないのですがしっとりしています。

渋皮煮入りのパンがあと何回焼けるでしょうか?
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-20 20:26 | お菓子作り

塩麹きのこ

f0234041_6534115.jpg


塩麹ブームになって以来我が家でも塩麹はなくてはならない調味料となりました。

先日のはなまるで塩麹きのこが痩せる効果もあって旨みもアップするということで早速作ってみました。

エリンギ、しめじ、まいたけを酒蒸しして冷まし、塩麹と混ぜておくだけです^^

これさえあればとっても簡単!!

早速白菜、白葱、人参、お豆腐を入れて豆乳鍋風を作りましたが、とってもまろやかで優しい味!

柚子胡椒をのせていただきました。

具材をたくさん入れてお鍋にしても出汁入らずで美味しそう♪

色んなお料理に展開できそうでオススメです。

これで痩せたら嬉しいですね~

f0234041_773994.jpg


春にジム友達がフルセといういかなごがどじょう大に大きくなったものを煮て持ってきてくれました。

それがとっても美味しかったので、小さな鰯を見付けたのでいわしの圧力煮を作ってみました。

お向かいのスーパーは親切で鰯30匹を頭と内蔵を取ってくれました。

鰯1㌔(30匹)は圧力鍋にしょうゆ、みりん3分の2カップ、好みの砂糖(ザラメを使いました)200g生姜適宜を入れて蓋をせず沸騰させて灰汁を取ってから一度火を止め、蓋をして15~20分圧力をかけます。

錘が下がったら鰯を取り出して、かつお4パックを細かく揉んでまぶします。

地味なおかずですがお弁当にも入れたら、これが大好評でした^^

次は秋刀魚で作ってみようと思います。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-17 07:22 | 保存食

芸工祭♪

f0234041_20195119.jpg


我が家から徒歩圏内に5つの大学があります。

その中で毎年楽しみにしている芸工祭に今年も行ってきました♪

2日目に友達と約束していたのですが、去年買ったグラスが良かったので今年も良いのが出ていないかと初日に見に行きました。

今年はガラス作品は出店してなかったです。

AKKOさんもご主人と来られて一緒に錫の無料体験コーナーに行きました♪

去年はこういう体験コーナーがあるのを知らずに帰ってしまい今年するのを楽しみにしていました。

私は見学だけと思っていたら2日ともOKということでお皿だけ作らせてもらいました。

最初に丸いフラットな錫に好きな柄の金槌を回しながら打ち付けていきました。

次に木製の窪んだ台の上に木槌で打ち付けてカーブを付けていきました。

磨いてから溶かした蝋で脚を付けます。

水で洗って最後にもう一度磨いて完成です♪

職人さんが付いて丁寧に教えてくださるので素人が作ったとは思えません^^

f0234041_2032162.jpg


2日目は友達と行ってグラスに挑戦♪

周りをロクロで削っていき また模様を打っていきます。

最後の仕上げは職人さんがしてくださいました。

f0234041_2045115.jpg
 

今日は柄違いのお皿も作らせて頂きました♪

お皿は脚も違う物をつけました。

買うと一枚5千円以上もするそうです!

ほんとは若年層育成の為の企画で国から補助金が出るそうなのです。

厚かましくも3つも作らせて頂き恐縮です^^;

大切に使わせて頂きます。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-08 20:50 | お出かけ

映画とランチ♪

先日のレディースデイに友達と映画に行ってきました♪

月1回は映画に行く事にしています。

今回は「天地明察」を観てきました。

暦作った人のお話ですが、女房役の宮崎あおいさんはまり役で良かったです。

f0234041_21582485.jpg
f0234041_21584074.jpg
 
f0234041_2224519.jpg


映画の後の楽しみにしていたランチは絵の先生に教えてもらった「チャイナ ビストロ EVOLVE」に行きました♪

まるでフランス料理のようなおしゃれな盛り付け♪

メニューは前菜はくらげの和え物、秋刀魚の燻製、ザーサイ、チキン

鴨のロース、鮭の干し貝柱のソース、酢豚、麻婆豆腐

蒸しパン、デザートは栗のプリン

蒸しパンキメが細かくてとても美味しかったです。

いつも和食に行く事が多いのでたまには中華も新鮮で良かったです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-04 23:11

コンサート♪

f0234041_20592324.jpg


主人の友達夫婦が誘ってくれて「高橋真梨子」のコンサートに行ってきました♪

コンサートは2年前の「EXILE」以来です。

高橋真梨子さんのご主人もバックバンドで一緒に活動されているんですね!

EXILEの時は立ちっぱなしでしたが 静かに聴いているだけだと思っていましたが途中立ってノリノリの方もいらっしゃいました。

バツグンの歌唱力で魅了されましたが、ご主人率いるバンドの方のチームワークも良くて楽しいコンサートでした♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-10-04 21:11 | お出かけ
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite