幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アクアレールのジャム

先日 出掛けた時にずっと気になっていた「アクアレール」のジャムを買ってきました♪

ティスティングもないので一番人気の「モーニング ブレスト」というパイナップルとマンゴーのジャムを選びました。

この大きさでお値段は980円と少々高めです。

そしてikakoさんに送って頂いた高知の実生柚子で柚子とりんごのジャムを作ってみました。

ikakoさんにお聞きして柚子とりんごは別々に煮て合わせました。

りんごはシナノスィーツを使いました。

ikakoさんのはもっと滑らかでしたが私のはちょっと固くなってしまいました^^;

でもこの組み合わせとっても気に入りました^^
by pain-au-rasins | 2012-11-30 22:54 | お買い物

友達とランチ♪

お友達から「久しぶりに何処かに行きませんか?」とお誘いを受けました♪

一緒のお出掛けするのは1年位前に蓬さんに行って以来です。

三宮に出掛けることにしました。

ランチは絵の先生のお知り合いのお友達ががオープンされたばかりの「ばく」というお店に行きました。

「ばく」は動物のバクから付けた名前だそうです。

ビルの2Fですが入り口にはお茶碗がはめ込んであってすぐに分かりました。

入り口に近い方は緑の壁に手作りの1枚板のテーブルで斬新なインテリア!!

奥の部屋は壁面に蕎麦猪口がたくさん飾ってあって販売もしているそうです。

私達は緑の壁方へ座りました。

ランチは和食のランチとキッシュのランチがあり私達はキッシュのランチを頂きました。

食前酒、きのこのスープ、前菜、キッシュ3種類、デザート、ハーブティーです。

キッシュは台もそれぞれ変えてあって豆腐とごぼう、かぼちゃのカレー風味、ほうれん草とベーコンでチーズは使ってないそうでヘルシーで美味しかったです。

こちらの部屋は私達だけだったのでゆっくりおしゃべりができました。

その後デパートであれこれ見たり地下でお買い物してカフェで休憩してまたお喋りしてあっという間に時間が経っていました。

お友達とも久しぶりにゆっくり会えて楽しい一日を過ごせました♪
by pain-au-rasins | 2012-11-29 20:32 | お出かけ

里山のめぐみ

私の師匠ikakoさんから「柚子を送ります。」とメールを頂きました♪

毎年お友達の高知の実家に滞在されて柚子もぎをされるそうです^^

ブログでその様子を見ていつも羨ましく思っていました。

荷物の中には柚子と手作りされた柚子胡椒、柚子果汁、柚子とりんごのジャム、手作りの新聞バッグに入れられた羊羹が入っていました♪

早速 果汁でポン酢を作り湯豆腐にかけて頂きました。

ポン酢を作ったのは初めてでしたが、美味しくできました。

柚子とりんごのジャムがあまりに美味しかったので頂いた柚子はジャムにする予定です♪

ikakoさんありがとうございました^^
by pain-au-rasins | 2012-11-28 20:10 | 頂き物

野菜いっぱいうちごはん

お料理上手なikakoさんに教えて頂いた野菜のマリネとチャプチェ

これ一品で野菜が摂れるので安心できるおかずです。

野菜のマリネは柚子の風味と蓮根、カリフラワーの食感が好きです。

チャプチェはタレを合わせておけば炒めあわせるだけなので簡単で美味しいです。

白和えと豚のふわとろ角煮もよく作るメニューです。

先日「沾」さんで教えてもらった 白和えにさつま芋をマーマーレードとりんご果樹で煮た物を散らしています。

いつも意外な組み合わせを教えて頂いたりしています♪

角煮はおからで2時間茹でて洗い更に30分茹でてから味付けしているので余分な油が抜けてコラーゲンだけ残るそうです。

こちらもikakoさんに教えて頂いた白菜のサラダでりんごと人参の繊切りを塩をしてしばらく置き、ゆで卵を加え玉葱ドレッシングをかけました。

寒くなると食べたくなるビーフシチューには柿も入っています。

煮込むところは圧力鍋で時間短縮して本格的な味になりました^^

竹田のお揚げ
by pain-au-rasins | 2012-11-25 07:28 | お料理

牡蠣のオイル漬け

ご近所の方から牡蠣のオイル漬けの缶詰を頂いてとっても美味しかったので、広島に長く住んでいたのに知らなかったのでお家で作れないものかと思っていました。

きょうの料理に載っていたのを思い出して作ってみました♪

牡蠣は海のミルクと云われていて美肌効果もあるとか!!!

これからの時期たくさん食べたいですね^^

そのまま食べても美味しいのですが...

牡蠣のリゾットと牡蠣のソテーを作ってみました。

オイル漬けさえあればとっても簡単です^^

どちらも大正解で特にリゾットは本格的な味で絶品です!

牡蠣のオイル漬けオススメです^^
by pain-au-rasins | 2012-11-21 20:37 | 保存食

淡路島で買った美味しいもの♪

旅行に来たらその土地の物を買うのも楽しみです♪

淡路島には美味しいものがたくさんあります。

魚介類(夏は鱧、冬は河豚)はもちろん淡路牛、玉葱、鳴門オレンジ

こちらでは手に入らない物を少しずつ買ってきました♪

長手長栄堂のオレンジスティックと鳴門オレンジあわじ餅、鳴門オレンジマーマレード、玉葱のポタージュ、
フルーツ玉葱、お弁当用に玉葱のふりかけ、夕食に食べた芽かぶ海苔、玉葱の天ぷらなどです。

長手長栄堂のオレンジスティックはウエスティンホテルでも買えますが、帰りに本店にも寄れたので良かったです。

帰った日は有り合わせの夕食でブロッコリーの蟹あんかけ、フルーツ玉葱のスライス、玉葱の天ぷら、玉葱のポタージュ白菜と油揚げの煮物でした。

フルーツ、玉葱は新玉葱の時期なら甘くて美味しいでしょうが、生では辛かったです><

明石大橋が無料で渡れるならしょっちゅう買い物に行きたいところです^^
by pain-au-rasins | 2012-11-20 21:32 | お買い物

淡路島へ

義妹が来て義母と主人と四人で淡路島に行ってきました♪

家から明石大橋を渡って20分くらいで淡路島には着きます。

ウエスティンホテルの駐車場に車を入れて「淡路夢舞台 奇跡の星の植物館」で開催されているの宇宙百華園の最終日だったので見学して行きました。

温室の中に観たことのない珍しい花や庭園を観て楽しませてもらいました♪

晴天に恵まれホテルまでの湾岸道路は素晴らしい景色でした。

洲本温泉の「夢海游」に泊まりました。

温泉に入って楽しみの夕食は淡路牛を使ったローストビーフや塩釜焼きに新鮮なお刺身と食べきれない位出てお腹一杯になりました。

お酒が回って眠くくなり主人は部屋に戻るなり寝てしまいました。

私は夜もう一度温泉に入ろうと思ってましたがテレビを見ながら眠ってしまいました。

翌日は朝起きると雨でした><

朝一温泉に入りお土産を買ったりゆっくりしてホテルを出ました。

お昼にお寿司を食べ帰路に着きました。

帰りは大雨でしたが、帰るだけだし初日に晴れたので善しとしましょう^^
by pain-au-rasins | 2012-11-20 20:15 | 旅行

おうちギャラリー蓬さんへ♪

ikakoさんとおうちギャラリー蓬さんへ行ってきました♪

行く前にランチは「中里の庵 沾」へ行きました。

竹薮に囲まれた隠れ家的なお店で私の大好きな場所でもあります^^

入り口のモミジが紅葉していてきれいでした。

工夫されたお料理は意外な物が使われていたりします。

今回も帰りに作り方を教えて頂きました。

そして蓬さんへ

優しい笑顔で蓬さんが迎えてくださいました。

玄関の小窓のカーテンがまた新しくなっていました☆

ガラス玉が使われていて白のお好きな蓬さんらしいデザインですごくステキでした。

今回私が気になったのはケースの中のガラスの飾り物でした^^

眺めの良いリビングで美味しいケーキとコーヒーをごちそうになりました。

ikakoさん手作りの絶品茄子のオイル漬けの作り方を教えて頂いたり、もう一人のお客様がお土産に持って来られたラッピングに使われていたスズメ瓜の話で盛り上がりました♪

可愛らしい実はリースを作られてお友達にプレゼントされたそうです。

苗を頂く約束をして帰りました♪

ikakoさんからステキな手作りの鍋敷きを頂きました。

篠山にご一緒した時にikakoさんがギャラリーで鍋敷きを買われてそれを参考にして作られたものです。

ikakoさんはバッグやがま口などプロ級の腕前でたくさん作られています。

ikakoさんありがとうございました^^
by pain-au-rasins | 2012-11-15 21:57 | ギャラリー

ル ソレイユ ラ リュんヌ

主人と紅葉でも観に行こうかと出かけました♪

ずっと来たかった「ル ソレイユ ラ リュンヌ」にランチに行くことにしました。

古民家を再生したギャラリーカフェです。

お隣も雰囲気があり元郵便局で有形文化財に指定されている建物です。

ギャラリーはちょうど織物展をしていてステキな作品が展示されていました。

古い家具と新しい家具が調和していてものすごくステキです。

主人はこんな家に住みたいと申しておりました。

一番奥の箱庭に面した席に座りました。

ランチはカレーのみで、香辛料の利いた美味しいキーマカレーでした☆

食後の飲み物は私は柚子ジュース、主人はコーヒーにしましたがシフォンケーキと柚子ゼリーも付いてとってもおしゃれな盛り付けに感激!!

ご好意で日本茶まで出してくださいました。

どれも葉っぱが添えられていてステキで真似したくなります。

居心地が良くて長居したくなるようなカフェギャラリーでした。

紅葉スポットではありませんが近くの自然公園と鹿島神社を散策して帰りました。

帰ってから 朝AKKOさんが手作りの薯蕷まんじゅうとパンを届けてくださったのでお茶を頂きました。
お饅頭は黒豆入り、渋皮煮入りと漉し餡の3種類です☆

どちらもとっても上手に作られていて美味しく頂きました♪

AKKOさんありがとうございました^^
by pain-au-rasins | 2012-11-11 08:33 | ギャラリー

茅乃舎の出汁

今までお取り寄せしていた茅の舎がこちらのデパートにも出店しました♪

お料理の先生に教えて頂いて以来生七味と柚子胡椒はずっと使っています。

お取り寄せしたり主人の出張の際に買ってきてもらったりしてました。

先日の映画の帰りに七味と初めて焼きあご入りの出しパックを買ってみました。

筑前煮に使ったらとっても美味しかったです。

在り難いことに親戚とジム友達から色々なお野菜を頂きました♪

白菜、里芋、椎茸、キャベツ、大根、蕪、黒豆枝豆、冨有柿

蕪は浅漬けにキャベツは味噌汁やお好み焼きに白菜は豆乳鍋にしたり無駄にしないように使い切りたいと思います^^

久しぶりに韓国海苔巻きも作りました。
by pain-au-rasins | 2012-11-11 07:44 | お料理
line

料理とパン作りが大好き

by pain-au-rasins
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite