幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あんマーブル食パン

f0234041_9104917.jpg


今年も最後の日となりました。

昨日は最後の買い物を済ませおせちを頑張ってできるだけ作りました^^

座る暇がなくて疲れましたが、あんマーブル食パンを作りたくて夜捏ねて一晩発酵させて今朝焼きあがりました♪

生地も成形も以前焼いたときと変えてみました。

餡が飛び出したのか型から出すときに引っ付いてしまいました><

次回焼く時はまた成形を考えないといけませんね^^;

f0234041_918935.jpg


お気に入りの活版印刷のカレンダーを今年も買いました♪

去年は赤だったので仕入れがなかったのですが、お店に問い合わせたら今年は入荷したそうです♪

主人の会社の近くなので取りに行ってくれました。

シンプルにお花を少しだけ買ってお玄関に生けました。

今日は最後のお掃除とお節の準備に掛かります。

今年も拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました^^

どうぞ皆様佳いお年をお迎えくださいませ!

来年もよろしくお願い致します^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-31 09:28 | 天然酵母パン

メリークリスマス♪

f0234041_745314.jpg


今年も主人と二人でささやかなクリスマスをしました♪

今年は3連休で少しゆっくりできました^^

f0234041_747414.jpg


メニュは今日は簡単なものばかりですが
 
                  *チキンナゲット
                  *ツリーのポテトサラダ
                  *オードブル
                  *クーナのスープ(前夜たくさん作ったもの)
                  *酵母パンのサンドイッチ
                  *思いつきでカップ寿司
 
オードブルは塩麹に浸けた卵に生クリーム、玉葱を混ぜたもの。牡蠣のオイル漬けなど

チキンナゲットは新婚当時から作り続けているお気に入りです^^

ささ身を一口大に切って塩、コショウして小麦粉2/3C、BP小さじ半分、牛乳1/2C、卵黄1個、と泡立てた卵白を混ぜて揚げるだけです。

f0234041_7561880.jpg
 

今年はケーキの代わりにヨーグルトパンナコッタを作りました。

予約していた鶴屋吉信の和菓子は義妹を送っていくついでに元町のデパートに取りに行きました^^

クリスマスが終わったらお正月準備で慌しくなりますが、皆さん風邪など引かれませんよう気をつけてお過ごしください^^                
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-25 08:02 | 行事

うちごはん

f0234041_7262424.jpg


義妹が泊まりに来ました。

クリスマスイブ前夜なので少しだけクリスマスっぽくしました。

             メニューは

                 *パエリア
                 *さつま芋とアボカドのサラダ
                 *オードブル
                 *クーナのスープ
                 *ナッツごまめ
                 *ikakoさんの千枚漬け

久しぶりのパエリアでしたが大好評でした♪

あとは普段作っているものばかりです。

クリスマスを意識して作っておいた牡蠣のオイル漬けをクラッカーにのせてサワークリーム、ピンクペッパーをトッピングしたものとミニトマトともっモッツァレラチーズ、クラッカーのサワークリームとイクラをのせたものです。

ikakoさんの千枚漬けはお友達にもらった聖護院大根で作りましたが酢の物が苦手な主人も美味しいと言って食べてくれました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-25 07:42 | おもてなし

忘年会♪

f0234041_8105578.jpg


仕事帰りの友達と待ち合わせして二人で忘年会♪

場所はお酒とお魚「しん吉」です。

美味しいお酒を置いているお店はお料理も美味しい^^

とってもリーズナブルなのに美味しいお酒と美味しいお魚料理を堪能しました♪

今年も元気で楽しく過ごせたことに感謝しながら乾杯♪

f0234041_19482092.jpg

待ち合わせ前に大阪でお気に入りのブーツを見つけたのですが、サイズがなくて念のため元町のデパートに行ってみたらありました♪

無いとなると余計欲しくなりますね^^

お安いものではないので、ほんとはバーゲンまで待ちたいところですが、なかなか気に入るのがなくて見つけた時に買っておかないと又無くなったら困ると思って買いました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-20 07:47 | お出かけ

中之島光のルネサンス♪

f0234041_6591227.jpg


主人と中之島で開催されている光のルネサンスに出掛けました♪

イルミネーションと言えば地元神戸ルミナリエしか観たことがなかったので期待が膨らみました。

御堂筋から中央公会堂や大阪市役所もライトアップされて賑わっていました。

メインストリートは時間差で色が変化していました。

f0234041_711033.jpg


昼間はオープン間もない阪急百貨店を見て回りました♪

日曜日なのに思ったほど多くなくてゆっくり見れましたが、テレビで何度も紹介していた影響か地下の人気のスィーツ売り場では行列ができて3時間半待ちというのもありびっくりです。

私は少し並んだら買える銀のぶどうのチョコレートサンドというのを買ってきました。

お目当てのパン屋さんも直ぐに手に入らない状況で期間限定のパン屋さんで私が作っているのと同じ酵母を使っている南瓜とオレンジピールのパンを買って帰りました。

パンはふわふわで美味しかったのでこの組み合わせも参考になりました^^

f0234041_7214084.jpg


夜までまだまだ時間があったので関西系番組「ちちんぷいぷい」でお馴染みの絵本作家長谷川義史さんの絵画展を観に行きました。

おおらかなお人柄そのままのほのぼのとした絵にとっても癒されます。

f0234041_726052.jpg


大阪で夕食を済ませやっぱりルミナリエを観て帰ろうということになりました♪

朝から出掛けてこの日は2万歩歩き疲れましたが色んな所を回れて充実の一日でした^^

おっぱい鍋
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-18 07:32 | お出かけ

蓬さんのクリスマス♪

f0234041_1927047.jpg


今月も月に一度のおうちギャラリー蓬さんに行って来ました♪

今月のテーマはクリスマスということでとっても楽しみにしていました♪

すご~い!!

今年はスマートなサンタさんが仲間入りして蓬さんの手に掛かればとってもステキなクリスマスディスプレイに!!

f0234041_19394554.jpg


ワイヤーのツリーだけでも可愛い!

派手な飾り付けはなくさりげなくてとっても憧れます♪

電話の横にも蓬さんお気に入りのフエルト作家さんのお人形がいましたよ♪

蓬さんのセンスと遊び心が光ります^^

f0234041_19435527.jpg


この日は親しい人ばかりだったので美味しいケーキを頂きながら時間の経つのも忘れるくらい楽しいおしゃべりが続きました♪

f0234041_19545816.jpg


先月から気になっていたガラスの飾り物を買わせて頂きました^^

ネックレスのトップにしても良いし飾っていてもステキかな~♪

お気に入りのものがあるだけで嬉しくなります♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-13 19:50 | ギャラリー

今年最後の絵のお稽古♪

昨日は今冬一番の寒さになりました。

荒れ模様との天気予報でしたがこの辺りは何とか大丈夫だったので今年最後の絵のお稽古に行ってきました♪

まずはお茶を頂きながら一頻りおしゃべりの時間♪

f0234041_751491.jpg


絵は私はやはり気になる年賀状の図案を考えました^^(こちらは先生のお手本です)

Fさんは先月デッサンした花束の絵の色付けです。

優しい色合いでとってもステキ!

f0234041_715145.jpg

f0234041_7796.jpg


お稽古の後のお楽しみの豪華なランチ♪

私は今マイブームの牡蠣のオイル漬けを使ったほうれん草のソテーとカナッペとチキンハムと胡桃と無花果のパン

カナッペはクラッカーに牡蠣をのせてサワークリームとピンクペッパーをのせクリスマスっぽくしました♪

チキンハムは叩いた鶏胸肉に塩麹とゆで卵を混ぜてラップでまとめてレンジでチンしただけです。

先月「沾」さんで教えて頂いたレシピでお節にも使えそうです^^

Fさんはアナゴと蓮根、山椒の混ぜごはんと炙りささ身のわさびマヨネーズ和えのサラダ(茹でた三つ葉、胡瓜、大葉とスプラウトのトッピング)

先生は大根餅とビシソワーズと白菜とりんごのサラダ

赤ワインを出して下さって少し早いクリスマスパーティ気分♪

話題はレシピの情報交換!

お一人暮らしの先生は牡蠣のオイル漬けを気に入って下さって是非作りたいと云って頂き持参した甲斐ありでした^^

f0234041_7185077.jpg


先生が干し物を作られてて写真は小松菜をハンガーに干している所です。

写真撮り忘れましたが、ベランダに可愛い干し物用カゴに野菜が干してありました。

何と100均で買われたとか!!(私も買おう♪)

画像がないので入れて頂いたお茶で茶柱が立った画像で(笑)

今日も絵だけでなく新しいレシピと干し物の仕方を習得しとても勉強になった日でした。

お腹一杯になり晩御飯はちょっと手抜きとなりました^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-07 07:26 | お稽古

蓮根シュウマイ

f0234041_7525887.jpg


久しぶりにシュウマイを作りました♪

家のシュウマイは毎回具を変えたりして味が違います。(要するに適当^^;)

茹でた粗みじん切りの蓮根、玉葱、椎茸、生姜を炒めてから片栗粉を振り入れ挽き肉と合わせました。

塩の代わりに塩麹、酒、砂糖、こしょう、醤油、卵白、ごま油と至って普通です。

毎日観ている番組の料理コーナーも昨日は偶然シュウマイでした。

そこでご飯を生地に入れていました。

ごはんにお湯とコンソメを入れて軟らかくしてから生地と合わせました。

ごはんが美味しい肉汁逃がさずふんわりとして美味しいシュウマイになるそうです。

魚介を入れると更に美味しいのでいつも蟹缶か叩いた海老を入れますが、昨日は帆立缶を入れてみました^^
ちょっとした裏技でふわふわモチモチのシュウマイが蒸し上がりました♪

スーパーでは見かけませんが、JAで菜の花を見つけました。

里芋とサラダにしました。

菜の花は茹でて醤油、辛子で下味をつけて蒸した里芋と胡麻、酢少々、オリーブオイル、マヨネーズで和えました。

ねっとりして美味しいお気に入りのサラダです^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2012-12-05 08:13 | お料理
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite