幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画とランチ♪

友達と映画「東京家族」を観てきました♪

ごく普通の家庭の情景で共感できる所もあり、最近観た映画では一番良かったです^^

f0234041_19555274.jpg


映画の後は予約していた蒸し料理のお店へ行きました♪

表向きは夜しか営業してないのですが、お願いしたらお昼も可です。

名前の通り蒸し料理がメインですが、30品目以上のお野菜を使ったメニューで二人ともヘルシーな和食が好みなのでぴったりのお店でした^^

果肉植物やフルーツ人参など珍しいお野菜も頂けて可愛らしい盛り付けにも感動しました。

生野菜に付ける手作りドレッシングもどれも美味しくて作り方を教えていただきました。

とっても感じの良いご主人で芦田愛菜ちゃんのご親戚でサインと写真が飾られていました。

f0234041_20972.jpg


ランチの後は気になっていたお店巡り♪

f0234041_20471054.jpg


この日のお買い物はデパートで自分用のバレンタインチョコとトアウェストの「ブロカンティト」でサンドイッチ用の袋と小さな袋、ハンガーを買いました♪

お目当てのチョコレ-トのお店はこれからの忙しい時期に備えて臨時休業だったので又出直すことに><

f0234041_20355568.jpg


最後に気になっていたカフェで休憩して帰りました。

いい映画を観て美味しいものを食べて好きな物を買って楽しい一日でした♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-31 20:44 | 映画、DVD

DVD鑑賞

f0234041_6512871.jpg


今週初めは朝起きると一面雪景色!

駅前に用事があったので、車を止めて歩いて行きました。

前を歩いていた高校生女子が滑って転びました!

用事を済ませて帰って来るまで買い物に出ましたが、家の前の道は影になっているのでまだ雪が残っていたのでちょっと怖かったです^^;

玄関のお正月の松がまだ綺麗なのでグラジオラスを買ってきて生けました♪

主人と見逃した映画DVDを5本借りてきました♪

私は「わが母の記」「しあわせのパン」「セカンドバージン」主人は「テルマエロマエ」「ハードロッカー」

主人と一緒に観たのは「わが母の記」だけです。

樹木希林さんの名演技と昭和の懐かしい住宅が見ものです。

しあわせのパンを観てパンが焼きたくなりました。

主人はハードロッカー(アメリカの戦争映画)を観たけど意味が分からなかったらしいです^^;

私は最近は邦画の方が好きになりました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-31 07:12 | 映画、DVD

愛しの座敷わらし

f0234041_8372991.jpg

主人が3連休の初日映画「愛しの座敷わらし」を観に行きました♪

東北地方の伝承で有名な座敷わらしが出たらその家が繁栄するという夢のようなお話ですが、主人の友達の知り合いが実際に座敷わらしに遭遇して事業に大成功したいう話を聞いたことがあります。

ユ-モアがあって小さな幸せを掴んだ家族愛溢れたとても良い映画でした^^

帰りに鉄人28号も見て帰りました。



お昼はお友達のお蕎麦屋さん「薫庵」でお蕎麦を頂きました。

f0234041_8382765.jpg


ランチ後は気になっていた蜂蜜屋さん「ドラート」に寄ったり、「Rollo」でビーズを買って元町方面へ

古道具「MARUNI」でステンレスの長方形のお皿を注文してきました♪

好きなサイズや形を言えば作家さんが作ってくれるそうです。

注文は1枚でもOKだそうです。

出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-27 18:08

鯖寿司

f0234041_1940992.jpg


ブログお友達の所で美味しそうな鯖寿司を見て食べたくなりました。

新鮮な鯖が手に入ったので早速作りました♪

家ではお正月のお飾りの白板昆布を買い溜めしておいてバッテラにします^^

お友達にも1本お裾分けしました。

昨日作った大根の含め煮は汁ごと温めて蟹蒲鉾とほうれん草であんかけにしました。

すごく美味しかったので昨日大根を2本頂いたので又含め煮を作っておこうと思います^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-21 19:48 | お料理

うちごはん

f0234041_913332.jpg

主人と映画「レ ミゼラブル」を観て来ました♪

3時間近くあり長い映画でしたが 見応えありました。

昨日 日曜日は何処にも出掛けず保存食作り^^

黒豆、叩き牛蒡、大根の含め煮、鰯の梅煮、鯖の酢〆を作りました。

          晩ご飯メニューは

                *ひりょうず
                *大根の含め煮で大根ステーキ
                *叩き牛蒡
                *黒豆
                *南瓜と玉葱のお味噌汁
                *鰯の梅煮

ひりょうずはお正月の大和芋が残っていたので作りました。

大根の含め煮を作っておくとステーキにしたり、今日は三つ葉と蟹であんかけにする予定です^^

しめ鯖は今日ジムなのでバッテラ(鯖寿司)を作っておこうと思います。

f0234041_7172226.jpg


ジャムがなくなったので紅玉で、又 お気に入りのりんごと柚子のジャムを作りました♪

我が家では食パンにジャムは欠かせません。

夕方 お野菜を作っている友達が大根、ほうれん草、小松菜を届けてくれました^^

新鮮なお野菜助かりますね♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-21 07:05 | お料理

三田へ♪

f0234041_6281565.jpg


ジム友と新年会で三田の「仁木家」へ行ってきました♪

周りは手入れの行き届いた山に囲まれとっても気持ちの良い空間です。

全個室で私達は堀コタツ式のお部屋に通されました。

f0234041_6595183.jpg


そば御膳をお願いして全10品で有機野菜をたっぷり使った体に優しいお料理ばかりです。

新年らしくお節料理も盛り込まれていました。

お蕎麦は熱いのと冷たいの両方味わえます。

とっても静かで落ち着いてお食事ができ大満足でした^^

f0234041_77874.jpg


11時からの2部制なので1時前にはお食事が終わりお店に置いてあった雑誌に載っていたショップに行こうという話になりました♪

一度来たかった「フラワー ハウス フボー」さんへ♪

私が蓬さんで買ったガラス作家さんの作品がたくさん置いてありテンションが上がりました♪

f0234041_7121736.jpg


次に「ボーン シェルフ」という工場跡のような建物の北欧雑貨のお店へ行きました♪

すごく広い空間に家庭用品や洋服がたくさんあり楽しいショップです^^

友達は姪御さんに赤ちゃんが生まれるので木のおもちゃを買ってました。

f0234041_7183121.jpg


三田に来たら必ず寄るあの小山ロールで有名な「エスコヤマ」のカフェでお茶♪

ここでは並ばなくても小山ロールがすぐ買えそうでしたが、我が家だけでは食べきれないのでやめました。

私達はパンを買ってお茶と一緒に食べました。

世界一になったという和テイストのチョコレートをお土産に買って帰りました^^

ラッキーな日♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-17 08:02 | お出かけ

北野散策♪

f0234041_6351981.jpg


京都の友達と久し振りに神戸で会いました♪

ランチは「老香港酒家」に行きましたが、高架下の元あった場所は移転していました><

電話で確認したら北野の異人館通りに移転していました。

飲茶ランチ久し振りに美味しかったです。

f0234041_6415265.jpg


日曜日なのに北野界隈はひっそりしていました。

トアロードををゆっくり散策しながら降りていきました。

気になっていたケーキ屋さん「ラヴニュー」を覗いたらシンプルでとってもステキな私好みのお店でした♪

f0234041_6462975.jpg


友達は念願の茅の舎でお買い物して、こちらも気になっていた何度か来たけどお休みだったカフェ「marmelo」でお茶しました♪

芦屋から移転してきたみたいです^^

知らないと分からない古いビルの5Fの一角で天然酵母のパン屋や食品、雑貨など置いていて楽しい♪

セルフサービスで給食を思い出すアルミのトレーにのせてレーズン酵母のおやきとジンジャー.オレを頂きました^^

おやきは牛蒡と粒餡を友達と半分ずつ食べました。

いっぱい歩いて疲れましたが友達とも久しぶりにおしゃべり出来てお気に入りのお店も見つけられて楽しい一日でした♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-16 06:56 | お出かけ

今年初の絵のお稽古♪

f0234041_196330.jpg


お正月気分も抜けて平常の生活に戻り、ジムも今週から行き始めました。

今日は今年初の絵のお稽古に行ってきました♪

いつも通り一頻りお正月あった事などおしゃべりしてから絵を描き始めました♪

今日は「冬の散歩道」という本を持参してその中から大好きなクリスマスローズを描きました。

時間が余ったのでサイネリアも^^

f0234041_1913518.jpg


お稽古の後は年初めということで新年会も兼ねてのランチタイムです♪

Fさんは生姜ご飯、蟹玉を作って来てくれました。

私は古~いきょうの料理から葱のマリネ アンチョビソース、伊達巻、サーモンの蕪寿司、昨日作っ鯵寿司の残りの骨せんべい、無花果と胡桃のパン

先生はとうもろこしとさつま芋の塩麹スープ、春菊と大根とハムの塩麹サラダを作って下さいました。

新年会という事で日本酒を出してくださいました♪

お料理を頂きながらレシピを聞いたりしながら、楽しいランチタイム♪

お昼からご馳走をたくさん頂きお腹も心も満たされました^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-10 19:29 | お稽古

便利グッズと七草粥

f0234041_72004.jpg


私は便利な物はどんどん使いたいタイプ^^

お正月に出掛けた時に、東急ハンズで人気ランキング上位のスライサーを買いました♪

千切り、粗みじんも簡単に出来てオススメです^^

もう一つはずっと欲しいと思っていたハンディミルクフォーマー☆

スターバックスの物を買いました。

コーヒーの味がワンランクアップする気がします♪

そしてもう10年以上使っているバーミックス☆

お鍋の中で攪拌できるので昨日もスープを作るときに大活躍!

新しい道具を買うとお料理も楽しくなって一石二鳥ですね♪

そして今朝は無病息災を願って七草粥を食べました。

「こういうことは絶対きっちりするな~」といつも主人に笑われますが、私は大切なことだと思っています^^
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-07 07:40 | お買い物

黒豆あんぱん

f0234041_713479.jpg


お節の黒豆があるうちにと黒豆あんぱんを作りました♪

黒豆だけではちょっと物足りないので自家製餡も入れてみました。

餡を入れたからか黒豆が入ってるのが余り分からないかも^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-01-07 07:18 | パン
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite