幸せはキッチンから

raisinnpan.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

絵のお稽古♪

f0234041_19411812.jpg


厳しい寒さが続いていますが、2月の絵のお稽古に行ってきました♪

私はハガキにお雛様を描きました。

Fさんは先月の続きのお花の絵を描き上げました。

いつもながらお手本と見分けが付かない程素晴らしい絵です^^

f0234041_1946017.jpg


お稽古の後のお楽しみランチです♪

Fさんは帆立と椎茸の炊き込みご飯、鶏蓮根バーグを作って来てくれました。

私は鮭のパテと大根ステーキ、餡マーブル食パンを作って持って行きました。

先生は蒸し野菜のサラダ、トマトと椎茸のスープを作って下さいました。

最近蒸し野菜にはまっているそうです。

ごぼうは蒸した方がポリフェノールが損なわれないそうです。

f0234041_19534578.jpg


先生が簡単アップルパイ風のデザートを作って下さいました。

りんごを塩麹で絡めてフライパンで焼きはちみつを絡めてお皿に盛りシナモンをかけて、フロインドリーブのクッキーとアイスクリームとイチゴを盛り合わせて出来上がり♪

最近お客様が来ると作られるそうです。

塩麹はデザートにも使えるのですね!

とっても良いアイディアを頂きました♪

今日もいっぱいおしゃべりしてご馳走を頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-21 20:05 | お稽古

干し野菜

f0234041_7504411.jpg


最近 干し野菜をよく作っています。

大根などたくさん戴いた時に旨みと栄養価も増して保存性も高まるので一石二鳥です^^

べったら漬けも少し干して漬けると味が滲み込んで美味しい気がします。

この干しカゴは百円ショップで買いました。

もう一つ買っているので2段にして使うこともできます。

今度鯵の干し物を作ってみたいと思っています。

f0234041_7562961.jpg


昨日の晩御飯メニューは

               *シログチのさつま揚げ
               *干し大根のステーキ
               *叩きごぼう               
               *常備菜色々
               *お豆腐のお味噌汁


先日載せたさつま揚げはグジではなくグチでした^^;

今日また見かけたので2盛り買って三枚おろしにして半分冷凍しておきました。

鯖が余り捕れないらしく小さめの鯖が2匹あったのでそれも買って1匹は蕪寿司に1匹は塩で〆冷凍して近々鯖寿司を作ろうと思います^^

大根は輪切りにして3~4日干してフライパンで焼き、クリームチーズに蜂蜜、レモン汁を混ぜてのせ胡桃をトッピングてバルサミコ酢をかけましたが、主人に好評でした。

バルサミコ酢が切れていたので赤ワインビネガーで代用しようと出してみたらバルサミコ酢だったんです!!

白葱のマリネのドレッシングに間違って赤ワインビネガーを買ったと思って使っていました^^;

結果的には赤ワインビネガーは余り使わないので良かったんですが...

今日はバレンタインディですね!

主人のお弁当にもそっとチョコレートを忍ばせておきました^^(低価なモロゾフのですけどね^^;)
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-14 08:17 | お料理

隠れ家へ案内♪

f0234041_836820.jpg


ジム友達で「中里の庵 沾」に行きたいけど場所が分からないと言うので私が案内することになりました♪

初めての人は周りはお店など何もないしちょっと分かりにくい場所です。

すべて個室でゆっくりお食事ができます。

恒例のオーナーがお1人で全て作られてる創作料理です。

こういう雰囲気もとっても好きでもう何度も行っています。

手の込んだ珍しいお料理ばかりで器もそれぞれ違って盛られています♪

この空間でこれで1350円というお値段は驚きです。

f0234041_8435655.jpg


場所を移動して「ギャラリー 天心」へ案内しました♪

オーナーは毎月川瀬敏郎さんの生け花教室に東京まで通われているので さりげなく生けられているお花もステキです。

ギャラリーでは創作時計展をしていたので見せていただきました。

f0234041_8481376.jpg


カフェコーナーでポテトケーキとコーヒーを頂きました♪

器もシンプルな白にこだわっていて3人それぞれ違います。

真ん中の安藤雅信さんのコーヒーカップは私も色違いの黒を持っています^^

木のトレーは三谷龍二さんのものです。

私のお決まりコースですが、友達も喜んでくれたので良かったです^^

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-13 08:55 | ギャラリー

可愛くて美味しいもの♪

f0234041_8182486.jpg


最近 図書館で本を借りています。

読む本1冊と見て楽しめる本1冊を借りてきました♪

その中で伊藤まさ子&渡辺侑子さんの「かわいくておいしいもの」という本を借りてきました。

美味しいだけでなく見た目も重視する食べ物はとっても興味あります^^

その中で関西初出店のDEAN&DELUKAのパパバブレのフルーツキャンディというのが載っていたので早速買ってきました♪

可愛い~♪♪♪

f0234041_8301096.jpg


バレンタインが近いので最近私が注目している北野の「L’AVENUE」にチョコレートを買いに主人と車で出掛けました♪

午後から出掛けたのですが、開店前から並んでいたらしくチョコレートはすべて売り切れでした><

太っ腹!!お客さんにせめてものお詫びなのか1個200円以上もする試食用のチョコレートだけが置かれていました♪

別に告白する訳でもないのでバレンタインに買わなくてもいいのでまた出直す事にしました。

折角なのでケーキを買って帰りました^^;

注目しているのはお店も大人っぽくてステキなのですがそのラッピングのステキな事です^^(これ重要)

袋のデザインもお店のイメージに合っていてステキ♪

帰りにスーパーで買い物をしていたら友達に会って、ケーキ教室の帰りだとかでチョコレートケーキを作っていたのでと少し分けてくれました♪

ホールなのでそのまま持って帰ってと言ったのですが、食べ切れないからと言うので頂きました。

ゴディバと同じチョコを使っているとかでとかでプロ並みの出来映えでとっても美味しかったです^^

f0234041_8411138.jpg


帰りに気になっていた「room」という雑貨屋さんにも寄ってもらいました♪

アンティーク雑貨や器など色々置いていて家具もオーダーできるようです。

家から近いので又友達とゆっくり来てみたいと思いました。
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-12 08:59 | お茶の時間

小さなお雛様

f0234041_9155372.jpg


2月も早や三分の一日が過ぎましたね^^;

寒い日が続きますが、春も近いですね♪

我が家も小さなお雛様を飾りました♪

左は小黒三郎さんの木工教室に通っていた義兄が作ってくれたお雛様♪

右は近くのギャラリーで何年も前に買った一番お気に入りの手のひらに乗るサイズの小さなお雛様♪

雄雛に寄り添っているところが何とも可愛いでしょ^^

小さいので出すのも仕舞うのも楽でいいですね~

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-10 09:32 | 暮らし

リメイク♪

f0234041_19322622.jpg


昨日ご紹介した京都の友達に貰ったネックレスを私流にリメイクしました♪

使いやすい1連のネックレスが好きなので自由な発想で合わせながら作りました。

出来るだけ元のビーズを使って、ビンテージの淡いグリーンのビーズの間に入れていきました。

元の方がステキかも知れませんが、京都の友達が気に入ってくれたらプレゼントしようと思っています^^

お茶の時間
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-07 19:55 | アクセサリー

手作りネックレス♪

f0234041_655372.jpg


またまたネックレスを作りました♪

去年京都のイドラに行った時に買っていたビンテージのストロービーズを使いました。

本当はもっと綺麗なグリーンだったのですが、わざと色褪せた箱の外の見本の色が気に入って分けて頂きました^^

トップのビーズはアンティークネックレスのものを再利用しました。

好みが変わってきて余り色の派手な物より優しい色合いが好きになってきました。

下のネックレスは京都の友達から使ってと貰ったものです。

このままでもステキですが、留め金が壊れていたのでリメイクを考え中です^^

全然違ったものにしたいと考えていますが、まだアイディアが浮かびません。

考えるのも楽しい時間です♪

鶏の発酵だし
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-07 07:08 | アクセサリー

お味噌の仕込み

f0234041_6321933.jpg


寒の入りしたら一番寒いこの時期にお味噌を仕込みます。

手作りの美味しさに感激して今年4回目の仕込みです。

去年より大豆の量を増やし大豆1.4㌔、米麹2㌔、塩650gにしました。

塩で重石をして1年置くと大豆の甘みが出て美味しいお味噌の出来上がり♪

右下は去年仕込んだお味噌です^^

1瓶で3ヶ月位で使い切ってしまいます^^;

昨日は午前中歯の検診に行き午後からずっとキッチンにこもって保存食作りです。

茎ワカメの佃煮と金時豆の甘煮も作りました。

うちごはん
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-06 07:18 | 保存食

恵方巻き

f0234041_2065759.jpg


1月もあっという間に過ぎ、早や立春を迎えました。

ここ何日か春めいた暖かい日が続いていますね!

昨日は節分で毎年恒例の巻き寿司を作りました。

具はいつもアナゴ、卵焼き、高野豆腐、干瓢、蟹蒲鉾、三つ葉、干し椎茸の甘煮と決まっています。

関西発祥の恵方巻きをいつの頃からか食べるようになりました^^

厄払いの意味で豆まきをして今年は南南東の方角を向いて巻き寿司を丸被りしました。

今は全国的にそういう習慣があるのでしょうか?

元々はお寿司屋さんが販売促進の為に考えたとも言われていますが、やらないと気が済まなくなってしまっています^^;
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-04 20:32 | お料理

2013 ネックレス

f0234041_22151721.jpg


先日主人と出掛けた時に 「Rollo」でビンテージビーズを買ってきました。

シルバーと透明の半々の様な小さなビーズです。

トップのブルーのビーズは以前買ったアンティークネックレスの物を使って買い集めていたお気に入りの小さなビーズを通し色も抑えました^^

シルバーとブルーが好きなので自己満足ですが、お気に入りのネックレスが出来上がりました♪
[PR]
by pain-au-rasins | 2013-02-02 20:40 | アクセサリー
line

料理とパン作りが大好き


by pain-au-rasins
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite